開けっ放しの蓋。マスクとかクーポンとか置く場所と化した非接触充電。
なんだろう。ちょっともスマートじゃない状態が常態化してしまった。
こんばんは。事務仕事がくっそ溜まってるのに現実逃避のためこのブログを書いています。
さて。ライバル(?)T-CROSSが、おま国仕様のいまどきまさかのアナログ針メーター+単色液晶を一部改良でちゃんと液晶メーターにしてきましたが、それにあわせてCD/DVDドライブが無事廃止されました。もはや、欧州メーカーはCD/DVDドライブを排除していくのでしょう。まぁ、おまえ最近CD買ったのいつだよ?って言われたら返答に困りますが。
(調べたら水樹奈々の2枚目のベスト盤でした。2011年って10年前か)
さて、前車のスバルではDPのパナソニックのカーナビにiPod接続ケーブルをつけており、グローブボックスにiPodtouchを入れてたんですが、そのうち母艦PCの代替わりに際していろいろめんどくさくなって、結局iPhoneをBluetoothで接続して使ってたんですね。
で、当時はちゃんとiTunesで曲を買ってたんですが、だんだんとサブスクに移行しまして、なんか適当にユーザーのプレイリストからかける、みたいな感じになっていたわけです。
で。
えーと、うん。まぁ。
僕のGLBはステアリング交換した以外はトラブルらしいトラブルもなく、今日もちゃんと動いてくれてるんですが。
Bluetooth。たまに切れるよね。つーか、わりと切れるよね。
Bluetoothでつなぐとアートワーク/ジャケットが表示されないよね。って不満は前に述べた通りなんですが、それでいて、なんか、まぁ、たまに、切れる。
前も絶対切れなかったわけじゃないけど、こんな切れなかったよなぁとは思うんですが。
いろんなトラブルありますけど、Bluetoothが切れやすいですってのは、トラブルって言っていいのかなんなのか。そのうちソフトウェアのアップデートで改善するかもしれませんねー。くらいの話ですから。まぁ。
で。
曲を突っ込んだUSBでよければセンターの物入の中のUSBでいいんですが、iPhone接続するなら非接触充電のスマホ置き場の端子じゃなきゃだめなんですよね。理想は、この標準装備のスマホ置き場にスマホを置くんだと思いますが、ここがなんともかんとも使いづらい。車の運転中にスマホ触んなといえばまったくもってその通りなんですが、ろくに機能もない(ように思える)MBUXのapple car play(有料 ← ここ重要)を購入してない身としては、アプリを立ち上げたりするのにスマホ触る必要があるわけなんですよね。
で。
この充電がくっそ遅い + 置きづらい + 取り出しずらい 非接触充電対応スマホ置き場をだんだんと使わなくなりまして、いやね、写真は撮影のための6Sですが、ちゃんとqi対応の12にしてんですけどね、ここにだんだん置かなくなりましてね。
結局、充電と利便性とBluetooth途切れ問題のため、USB接続で使っております (;´・ω・)
ハンドルを握って車のカギをあけ、乗り込みます。今どきの車はこの時点でもうスイッチ入ってんですよね。電源ボタン押さなくてもUSBコードつなぐと充電され始めます。
つまり、車にのってスマホをとりだしUSBコードに接続し、ブレーキを踏みながらスタートボタンを押し、スマホを操作してアプリを開始して(何かしてなければ、前の続きから再生されたりします)、スマホを助手席に置いてブレーキを踏みながらシフトレバーを動かして発進です。
降りるときもちょっと問題があります。
車を停車して、Pに入れて、スタート・ストップスイッチを押しても、システム落ちないんですよね。音楽なり続けます。この状態でUSBケーブルをバツンと引っこ抜くのはちょっと抵抗があるので、運転席をあけてシステムを止めます。寒いです。それからケーブルを抜いてスマホをポケットに入れて出発です。薄着の夏とかめんどくさそうやな。
非接触充電(ワイヤレス充電)の置き場は、前述のとおり、クーポンが置かれたりマスクが置かれたりしております (;´・ω・) もったいないなぁ。
とはいえ、見た目以外の問題がないわけでもなく、やはりスマホは触らないに越したことはないのですよ。通信機能が入ってんだから、もうMBUXが勝手にYoutubeから見繕って適当に流せよと思わんでもないのですが、そこはほら、例によって過渡期ですから。グーグルかアップルが車を作るのを待つ感じでしょうか。
そして、使いやすいようで使いにくいようで使えないわけじゃないけどやっぱどうなのって思う、センターのタッチパットにこのUSBコードが触れると誤動作するんですよね。(;´・ω・) ちゃんとスマホ置き場作れと言われるとまぁ。うん。
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GLB | 日記
Posted at
2021/01/23 23:46:13