
アラフィフのおっさんには、二種類の人間が存在する。
すなわち、ソニーに命を救われたソニー信者か、
ソニーに親を殺されたアンチソニーである。
で、僕はソニーに命を救ってもらったソニー信者であるので、
中一で手にしたウォークマンに感激し、
ソニーがVHSに参入したときにはビデオはソニーにしたし、
ビデオテープはソニーでそろえたし、
テレビもながらくソニーだし、
セガも大好きだったけどプレイステーションを買ったし、
大学時代の思い出の携帯といえばSO502iだ。
まぁ。ソニー信者とはいえ、まぁ別にそこまで信心は強くないので、
最近はそんなこだわらないというか、さすがにXperiaTM feat. HATSUNE MIKU以降は普通にiphone使ってるけども。
とにかく、まぁ、ソニーは信者も多ければアンチも多い、まぁそういう会社ってことだ。
なんならカーナビもソニーだったぞ俺。
〇 で
まぁ、ほとんどのソニー信者は、アンチソニーが何ゆえにアンチかもよくわかっている。某政党じゃあるまいし、そこまで盲目的ではない。
ソニーの弱点は互換性と耐久性である。山のような独自規格の群れ。ソニータイマーと揶揄される保証切れからの故障。市場に参入してもこらえ性のなさ。ワープロとか出してたんだぜソニー。
一度そんな目にあえばソニークソだなパナソニック買いますって普通になる。当たり前だ。当たり前だが、それでも信者はソニー製品を買うくらいの魅力がソニーにあったということだ。
〇 で。
そんなソニーがホンダと組み出してきたEV。アフィーラ。
ついにようやく売り始めるわけだが、どうなの? って聞かれても、
これ信者としても「値段半額にして出直してこい馬鹿」としか言いようがない。
1400万~だっけか。むしろ値段1/4にしてアイワブランドで出せ。
これ、わりと長年のソニーウォッチャーならご同意いただけると思うんだが、
ソニーってさ。わりと高級機ではないんですよ。というか高級機だとわりと弱い。
オーディオなんかそう。ソニー製品。いいとこ行ってるけど決して高級品では勝負にならない。ソニーというのは、なんかわからんけどとがった規格となんかすごそうな技術を押し込んだ、中間価格帯の商品を大量に売るメーカーなのだ。
だから、ちょっと高くてちょっといい。がいいとこなんですよ。
〇 クオリアの失敗再び。
で。まぁ。
ソニーが高級民生品に挑戦して大爆死した思い出のクオリア。
その中でも特徴的なのがこのデジカメでして。
まぁすごそうなんですが、そもそものスペックが当時としても低いんですよ。
で。質感とか感動とか言い出してスペックを切るのは自殺行為です。それをやって許されるのはバルミューダだけです。いやそれだってスマホに参入したら爆散したでしょう?
世の中の走らないベンツ、走らないアウディ、走らないBMWも大量に売ってますが、これらは走らないとは言え「スペック的にはそれなり」を確保している。それが高級ブランドというものです。
高級品を売る時に、まずスペックを確保。これが第一なんですよ。ところがアフィーラはスペックですでに見劣りしている。これもうクオリアパターンですよ。あかんあかん。
いいか、まずはスペックだ。質感とか感動とかその先の話だ。
〇 まぁ。
たぶんこんな素人に指摘される前に、作ってる方も
「スペック? 値段? それじゃあどうやっても叶わないんだよ」
って思ってるんやろなぁ。
しかし、ソニーと言えば。独自規格。
そして今天下を取ってるのは独自規格のテスラ。というのが、また、なんともね。
Posted at 2025/01/08 10:27:50 | |
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