
僕の主食がいよいよ300円突入寸前である。
あれ?もうラーメン屋行った方がいいんじゃね。
〇 売ってないんだよねえ。
国産車ビック3は?といわれれば、トヨタ日産ホンダであり、
日本三大都市は?といわれれば、福岡県民以外は東京大阪名古屋である。
(福岡県民は東京大阪福岡って答えるそうよ)
では、インスタントラーメンビック3は?となれば、まぁ日清・東洋水産・サンヨー食品である。サンヨー食品?って言われてもピンとこないなら、サッポロ一番と言えば通じるだろう。
あれ?明星は?って思ったら明星はいつの間にか日清の傘下になってた。チャルメラおまえ・・
で。
そんな圧倒的シェアを持つ三社の主力商品だったら、簡単にスーパーとかで売ってると思うじゃん? 思うんだけど・・・まぁそうでもないんだよなあ。
コンビニで300円で買った文句を言うならスーパーに行けというのはその通りなのだが、とりまヤマザワと生協では発見できなかった。
〇 まぁ、
似たようなことはアイスやふりかけでも起きる。
どういうことかというと、売り場が限られており定番商品がクッソ強い場合、スーパーの方も「定番といくつかおいときゃいいよね」ってなるのだ。
客の方も「サクレ」を買いに来たのに「シャビィ」しか置いてないこのクソスーパー二度とこねえ。とはならない。いや、定番はサクレのほうだろ何考えてんだヨークベニマル。
顕著なのは、東洋水産のクッタである。ダウンタウン松本のCMで傷跡は残したであろうし、食うと結構おいしいのだが、定番カプヌ(公式の略し方これでいいのか)が強すぎて売ってない。
かといって、うえーんトヨタのノアヴォクが強すぎてステップワゴンなんて作るだけ無駄だよー。というわけにはいかんのと一緒で、他社も競合商品を出さざるを得ない。そうなると、他社の競合商品を買うものは商品を探し回ることになるのだ。
ふりかけさぁ。丸美屋と永谷園が強すぎてさぁ。この二社の新製品がとにかくすぐ潰れる。マジ一期一会なんですよ。まぁ
カップラーメンもアイスもふりかけも、別になんでもいいだろ。っていえば、まぁその通りなんですけどね。
〇 さらに
ここにPBまで加わるんやで。
Posted at 2023/11/27 13:01:38 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記