• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2024年05月20日 イイね!

GLB 迫る5万キロ点検

さて、一部のディーゼルエンジン過激派がいくらディーゼルエンジンの優位性を説こうとしてもだ。実際のユーザーとしては、まぁいろいろ思うところがあるわけで。
そのうちの一つがMBの場合、10000㎞ごとに点検が必要。ということだろう。
某youtuberではないが、買って所有して乗ってないとわからないことってのが、まぁあるわけである。

で。

1万キロ点検を1万キロ過ぎてから受けて、そこから1万キロ、正確には8000㎞くらい走ると「メンテナンスまであと2000㎞やで」みたいなメッセージが運転席メーターに始動のたびに出ることになり、「電話するかい?」みたいなお節介メッセージがナビ画面に出る。いや、今6時なんだけど電話して出るのか。
当然、1万キロを超えてから1万キロ点検をうけるので、だんだんとずれてくる。5万キロ点検は56000㎞くらいでなる見込みである。

しかしまぁ、買ってから「MBのディーゼルは1万キロごとの点検が必要なんですよ」とか言うのはいかがなものかとは思う。ディーゼルとかなんもせんでも40万キロくらい走るイメージだったわ(いつのディーゼルだよ
そうなると、年に二回のタイヤ交換、一年点検・車検、1万キロ毎の点検、リコール対応等でディーラーにお世話になることがある。他、多々マイナートラブルがそこに積み重なるわけだから、地方の外車ユーザーとしてはやはりディーラー網の貧弱なクルマはちょっと怖いなぁとなる。いや、通勤路にマセラッティのディーラーがあるから安心してマセラッティが買えるかっていうと、またそれは別の問題だが、少なくともトラブルのたびに県をまたぐよりはいい。

〇 まぁ。

なのでアドブルーを自分で足したことはない。点検時に足されるから。
しかしまぁ、1万キロごとにやんなきゃいけない点検って何見てんだろうなぁってのは気になるんですがね。もちろん、ディーラーの枷を外した野良のディーゼルベンツも大量にいるわけですから、ちょっと調べるとメンテナンスメッセージの消し方が出てきます。
Posted at 2024/05/20 11:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記

プロフィール

「@vertin 軽自動車のユーザーは女性が多いと思いますが、MTとATが半々くらいの時代も僕の身の回りの女性陣はMTが多かったので、やっぱ新しいのは一旦拒絶なんですかね。」
何シテル?   09/26 10:30
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 7 89 10 11
12 1314 15161718
19 202122 232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation