2024年05月20日
GLB 迫る5万キロ点検
さて、一部のディーゼルエンジン過激派がいくらディーゼルエンジンの優位性を説こうとしてもだ。実際のユーザーとしては、まぁいろいろ思うところがあるわけで。
そのうちの一つがMBの場合、10000㎞ごとに点検が必要。ということだろう。
某youtuberではないが、買って所有して乗ってないとわからないことってのが、まぁあるわけである。
で。
1万キロ点検を1万キロ過ぎてから受けて、そこから1万キロ、正確には8000㎞くらい走ると「メンテナンスまであと2000㎞やで」みたいなメッセージが運転席メーターに始動のたびに出ることになり、「電話するかい?」みたいなお節介メッセージがナビ画面に出る。いや、今6時なんだけど電話して出るのか。
当然、1万キロを超えてから1万キロ点検をうけるので、だんだんとずれてくる。5万キロ点検は56000㎞くらいでなる見込みである。
しかしまぁ、買ってから「MBのディーゼルは1万キロごとの点検が必要なんですよ」とか言うのはいかがなものかとは思う。ディーゼルとかなんもせんでも40万キロくらい走るイメージだったわ(いつのディーゼルだよ
そうなると、年に二回のタイヤ交換、一年点検・車検、1万キロ毎の点検、リコール対応等でディーラーにお世話になることがある。他、多々マイナートラブルがそこに積み重なるわけだから、地方の外車ユーザーとしてはやはりディーラー網の貧弱なクルマはちょっと怖いなぁとなる。いや、通勤路にマセラッティのディーラーがあるから安心してマセラッティが買えるかっていうと、またそれは別の問題だが、少なくともトラブルのたびに県をまたぐよりはいい。
〇 まぁ。
なのでアドブルーを自分で足したことはない。点検時に足されるから。
しかしまぁ、1万キロごとにやんなきゃいけない点検って何見てんだろうなぁってのは気になるんですがね。もちろん、ディーラーの枷を外した野良のディーゼルベンツも大量にいるわけですから、ちょっと調べるとメンテナンスメッセージの消し方が出てきます。
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Posted at
2024/05/20 11:05:39
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