• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2021年07月16日 イイね!

GLB 近況

GLB 近況そういわけで、1万キロ突破しました。
順調に過走行です。下取り真っ逆さまですよ。
ベンツは実用車、走ってなんぼ。だとは言え、まぁ。

〇 最近、スライディングパノラマルーフを開けています。
例によって通勤9割ですので、早朝と夜が多いです。なので、せっかくなので天井を開けています。サンルーフに関しては国産車ではどんどん採用車が減り、装着率も高くなく、また「どうせ開くのは最初だけ」と言われますが。
まぁでも、結構な風圧とかかかると思うんですが、このギミックすごいよねえ。
割と気に入ってて、余裕があれば次も欲しいなと。まぁ、夏の昼間に運転することはほとんどないってのもありますが。

〇 ドライビングポジションに悩んでいます。

つーか、正しいドラポジってわかんなくないっすか?
最初がトヨタのヴィッツだったのもあり、わりと背を立てて前に詰めて運転してたんですけど、もっとふんぞり返った方がいいんだろうか?
これで特に調整の効かない車だったらそれで終わりにしますし、だいたいの人間が特に「これがベストなドラポジだ」というこだわりもなく日々運転してるとは思うのですが。
欧州車の椅子は疲れにくい。とか、長距離運転しても全然いい!。みたいな話をよく聞くじゃないですか。もちろん、椅子をどう感じるかは正しいドラポジが前提なわけで、じゃあ正しいドラポジってどこだ? ってなってます。
動くとこ多いと、それはそれで考えますよ・・・ねえ。

〇 同色のGLBに遭遇しました。

某幼稚園の自家送迎組は外車率がおかしいんです。つーかアウディだらけ。医者か。医者なのか。
で。仙台でGLBそんな増えてないよとは言ってたんですが、幼稚園に子供を送ったときに聞きなれたディーゼル音で振り返ったら真後ろが同じマウンテングレーのGLBでした。

被るのはともかく、同色かよ! 

女性のかたが運転してましたが、GLB登場の時に「ご家庭の奥様にも扱いやすいサイズなので幼稚園や小学校のお迎えに溢れるでしょう」などと言われてたことが、いざ現実に! って感じです。
まぁその奥様は「同じ車だ」と思ったかどうかはわかりません。ベンツのGLシリーズ見分けつかないしな!

それにしても同色かよ!

〇 点検表示が消えない・・・
6か月点検を無事終えて次は12か月点検が10月だと思うのですが、





これが毎回でるのでいい加減シュテルンに電話入れます。

Posted at 2021/07/16 23:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2021年07月15日 イイね!

GLB スピード違反

さらばゴールド免許

〇 というわけで、やらかしました。

三陸道。27kmオーバー。3点。18000円。
・・・なんか久しぶりだなぁと思いながら覆面クラウンの後ろでサインしてました。
まぁ、青い切符ならいいです。次回の更新は3時間講習かぁ。などと思いながら。
「どうしたのー? 急いでたのー?」
「すいません。調子乗ってました」
まぁ、抵抗しても仕方ないのでそこは素直に。粘ると通行帯違反とかも取られたりするんでしたっけか。

〇 言い訳をすると

まぁ、言い訳をするとですね。ペースメーカーが不在だったんですよね。
二車線のうち左側が85kmくらいで連なり、右側に誰もいないって感じ。
通常はプロボックスが駆け抜けていったりしますが、ほんと右側に誰もいなかったんです。
さっさと左に戻りたいなぁと思っても、まぁ左側車線が大型車中心でグダグダしてたんです。今思えば、覆面がいたからグダグダだったんだろうと気付くんですけど。
なんかひっさしぶりなので油断してました。

〇 ペースメーカー

前車のスバル車時代も違反なかったですが、これはアイサイトによる追従クルコンのおかげも大きいですかね。GLBになってアクティブディスタンスアシスト・ディストロニックにレーンキープアシストがついて、ますます多用してましたので、110kmくらいで巡行する車がいたらそれをペースメーカーにだらだら走るつもりだったんですけどね。

ベンツになって調子乗ってやらかしたんでしょ。って思われてますけど、回すと楽しい水平対向エンジンから、トルクはあるけど伸びのないディーゼルエンジンになってますので、前の車の方が高速域では楽しかったです。

〇 定説の検証

「ドイツ車はアウトバーンで鍛えられてるから、高速での安定感は日本車なんか足元にも及ばないよ。」
 今でもいう人いますよね。まぁ速度計も無駄に260kmまでついてますし。
 これに関してはメルセデスでも車格かなぁと。いや、もちろん悪くはないです。むしろちゃんと良いんですけど、現行の国産車と比べてそんなアドバンテージがある感じもないんですよね。まして130kmくらいまでは。
 だから別にメルセデスに乗って調子にのってスピード違反したわけではないです。

「背の高いクルマは体感速度が遅く感じるのでスピードを出しすぎる」
 これに関してはめっちゃ低いクルマは確かに体感速度早く感じます。でもまぁ、そういうめっちゃ低いクルマって乗らないしなぁ。普通のセダンやワゴンもいつの間にかそれなりに視点高くなってますから、GLBが体感速度遅く感じるってわけでもないと僕は思うんですが。

〇 その後

奥さんの用事ということもあり、奥さんが反則金払ってくれました。
まぁ赤い切符だと仕事に支障が出るのでまぁそこは良かったかなと。
夏の旅行は3か月以内のため、追従クルコンで大人しく行ってきます。
Posted at 2021/07/15 18:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年07月13日 イイね!

次はさすがにEVだよね・・・

アウディは2026年からグローバル販売は純EVのみとなり
他社もまぁだいたい追従する模様。
まぁ欧州事情は複雑怪奇なので鵜呑みにするのも危険なんですが。
Aクラスの燃料電池車まだですか。
まぁ、電動化100%達成しましたと言っておきながら純EVどころかPHVどころか
トヨタが20年前からやってるようなHVでお茶を濁す北欧メーカーとかあるからまぁ。

〇 まぁ、でも買うよねEV



この手の話題になるとお馴染みなのがイノベーター理論。
スマホの普及なんかで有名ですかね。
うちの場合だと、僕がアーリーマジョリティ、嫁さんがレイトマジョリティになります。嫁さんはラガードと言いたいところですが、「クラス懇談会でLINEで情報共有するのにガラケーの人がいて困っちゃった」とか言ってたので、上には上(?)がいるようです。
いやさ、ベータVHS戦争とかVHDLD戦争とかBlu-ray-HD DVD戦争とか知ってるおっさんはなかなかイノベーターにはなれんのですよ。勝ち馬に乗る。いいね。

で。この「早く飛びつきたいけど、状況を見極めたい」という僕らと、すでにテスラとか買ってサイコーだぜ!っていうイノベーター/アーリーアダプターには深い溝があり、ここを突破できるかどうかが普及のカギになりそうです。
ただまあ、車の技術革新って結構遅いんですよねえ。コネクテッドって何十年言ってるんだか。

〇 EV普及に向けての準備は全然。

一方で日本はEV普及に向けての準備が全然なわけで。充電場所がたりない。電源が足りない。メガソーラーだって「木を切って山を崩してソーラーパネル並べて、これ環境にいいの?」ってなると大いに疑問。いや、疑問以前だと僕は思うのですが。

あとは、マンション組はどうするんでしょうかね。
リーフユーザーなんかは日産で充電するから自宅の充電器使ったことないよーって人もいますが、EVが当たり前になれば出先だけで充電というわけにもいかないでしょう。区分所有のマンションでEV電源を整備するとか、うまくいくんでしょうかね。タワー型機械式立駐とかそもそもお手上げですし。
充電器だけじゃないですよね。すでに幅とか高さとかで制限くらってる上に、ちゃんとしたEVってめっちゃ重いですから、重量制限までかかってきます。
つーか、2tの自動車転がして道路や橋を痛めつけて本当に環境にいいんですかね。

〇 テスラが来るのが先か。このままメルセデスを乗り換えるのが先か

仙台はテスラの販売店はありませんし、充電場所も山奥のホテルですから(でも僕としては近いんだよなぁ)ハードルは相変わらず高い。一方、アリアとか日産勢だとディーラーはたくさんあるし、まぁアリかなぁと。
可能性として高いのはお世話になってるシュテルンに自宅の充電器セッティングまで投げちゃうことですかね。まぁ、家族の状況と、車の状況と、補助金の状況と、いろいろ考えながらだなぁと。
上の子がいつまで僕につきあってくれるのかわかりませんが、それでも3列は便利なので乗り換えるとしても3列欲しいなぁ。
だからトヨタはEV仕様のエスティマ作りなさいって。




Posted at 2021/07/13 08:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ニュース | 日記
2021年07月12日 イイね!

憧れのアーバンライフと駐車場

憧れのアーバンライフと駐車場現在東京では、マンションがとにかく供給不足になっていて、買いたくてもそもそも買えない。という状況だそうです。
一方。東北の中心にして日本三大都市・・・には入らないけど、日本7大都市・・には微妙に入ってたり入ってなかったりする、札仙広福と括られると「四天王では最弱」感がはんぱない我が仙台はここ数年マンション建設ラッシュが続いております。

〇 ついえたアーバンライフの夢

2年前。おうちを探していた当家はマンションのモデルルームで営業を受けていました。プラウドの3LDK。口を開けば「資産価値がー」と言い続ける野村の営業が気になりつつも、見せてもらった憧れのモデルルーム。

「間取りを3LDKから2LDKにして解放感あふれるリビングに・・」
「・・・いいからそのままで見せてほしかったわ」

なんでしょう。
それなりにそれなりの既婚者ならわかると思うんですが、どんな嫁さんでも「この人、こういうとこすげえなぁ」とか、「この人と結婚してよかったなぁ」って思う部分ってあると思うんですよ。まぁ、なきゃ続いてないとも言いますが。
オプションてんこ盛り。豪華絢爛なモデルルームに高層階を前提とした「毎日こんな景色が見れますよ」っていう書割。来場する夫婦のテンションを爆上げするように仕組まれたモデルルームを前にして、うちの嫁さんはえらい冷静でした。

帰りの車内。
「70平米で3人子育てをする絵が見えなかった」という嫁。
「駐車場が僕とあなたで二台必要。そもそも敷地内の一台も確保できるかわからんし、駐車場を近くに借りて共益費払ったら、メリットなさすぎじゃね」という僕。

僕は郊外に車通勤が絶対ですし、嫁さんは両親が県内在住で行き来があるため、車を降りるつもりはない。アーバンライフにあこがれつつもアーバンライフをする環境になかったわけです。

これで僕がお酒が飲める遺伝子を持っていて、今日は国分町、明日は本町、お気に入りのおされなお店で飲んで歩いて帰る生活をしたい! ってんなら、まぁありだったかもしれませんけどね。ブラック戦士にそんな時間がそもそもない。

〇 つーか世の中の規格が子供二人を前提にしている。

建築費の高騰もあり、震災前3500万くらいの物件が5000万近くなってる気がする仙台です。いや、ちょっとまてぇ。
で、そうなると当然マンションデベロッパーも「比較的貧乏な仙台人がギリギリ買えるのはこのくらいかな」っていう設計をするので、詰込み型のマンションになります。間取りはいわゆる「田」の字型。3LDKといっても一室はLDKの一部みたいな扱いですから、実質リビング以外の部屋は二つといったところ。この時点で子供3人、なんなら僕にも部屋をくださいという当家は相当厳しい。
70平米のちょっと上になると唐突に跳ね上がる価格。これは子供3人家庭のためではなく単純に富裕層向けの高層階物件になります。いや、仙台のマンションにそんなに払うとか正気の沙汰じゃない。的な。
欧州3列シート車は2列目が三分割のクルマも多く、子供3人のパパが結構流れ込んでるじゃないですか。国産車もマンションもファミレスもディズニーも4人家族のことしか考えてないんですよ。ディズニー行ったことないけど。
子供二人では人口は維持できないんですよ。別に人口を維持する必要もないんですが、もっと5人家族にやさしくあってほしい。

〇 さて。

そんなわけでマンション生活を諦め、駅近の建坪100平米の建売に落ち着いた当家ですが、アーバンライフへの憧れは捨てきれず、たまにマンション情報をチェックしているわけです。
で、本町と言われる中心部に(本町ってどこにでもある地名やな)プラウドがタワーを建てるんですが、その話題を扱ってる掲示板で
「設備のいいマンション探してるけど、なかなかないんですよねー」って人が現れまして。
まぁ、マンションの売りといえば設備。とはいえデベロッパーが手を抜くのも設備なんですよね。この規模この価格でディスポーザーもないの!?的な。
その中で金を払ってもいいからいい設備のマンションが欲しい。というのは、本当のマンションユーザー、本物のアーバンライフでしょう。知らんけど。
「どんな設備です?」
「そうですね、内廊下に天カセ、地下駐車場ですね」
('Д') 地 下 駐 車 場 ですとーーーー

〇 マンションの駐車場の分類

内廊下ってのは良くホテルみたいって言いますけど、廊下が露出してなく空調が聞いてるやつ。天カセは天井に埋め込まれたエアコン。まぁ、それはいいでしょう。

マンションの駐車場は、まず100%確保してるかどうかが一つです。仙台ですと北仙台を超えると100%確保でしょう。ただうちみたいに夫婦で二台がスタンダートではありますので、足りない分は借りる必要があります。
平面駐車場はその名の通り平置きの駐車場。メリットデメリットはいろいろありますが、クルマ好きとしては大きさに制限がないことがメリット、汚れるのと防犯がデメリットでしょうか。

説明を聞きに行ったプラウドは自走式立体駐車場でした。これは郊外のショッピングモールの駐車場みたいなのが別棟として敷地内に立ってるやつです。長町なんかもこのパターンかな。屋上以外はクルマが汚れないってのはいいですね。

一方、勝山のスケートリンク跡地に作ってる住友のマンションはタワー型の機械式立体駐車場。メンテがかさむとか停電すると出せないとかまぁ、いろいろありますが、外車ユーザーは入庫サイズが限られるのがデメリットでしょうか。メリットは汚れないのと防犯。平面駐車場の真逆の存在ですな。外車って言ったけど国産車でもハリアーとか平気ででかいんですよねえ。

他に3段になってる機械式駐車場とかまぁ、いろいろ。

〇 地下駐車場

(´・ω・) 仙台で地下駐車場マンションはないんじゃないですかねー。

マンションの規模と、あとは初期投資の高さ。ただ、車は傷まないし、エレベーターでまっすぐ降りて車に乗れる利便性と、ゲートを設置しての防犯の高さ、まぁ、マンションでアーバンライフを楽しむクルマ好きには夢の設備ですね。いやまぁ、言われてみるとドラマとかで見るわそういうの。地下から車で出てくるの。何それめっちゃ盛り上がるやつやん。芸能人みたい。
(感想が田舎者のそれ)

〇 高級な車を欲しがるほど、ついてまわる防犯対策

GLBが高級車かどうかは意見のわかれるところですが、実用車であることには間違いがなく、ガレージに飾っておくタイプの車でないことは一致できるところと思います。
まぁ盗まれたそりゃ困るし嫌だし勘弁してほしいところではありますが。
ただクルマ好きとしてこれより上のクルマを欲しがるとなると「ガレージが理想だけどせめて屋根くらいはかけたいし、防犯も考えんとなぁ・・・それ以前に家の前の道路がどうにもこうにも」みたいな感じになりません?
いいなぁ地下駐車場のマンション。

(´・ω・) そんな金ないけどな

ところでGLBって盗まれやすいんですかね。どうなんですかね。
Posted at 2021/07/12 17:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年07月08日 イイね!

登録車の9%が外車だってよ

先日、つーか、昨日ですが、
マックからちょっと強引に出てくるメルセデスの黒セダン。
まぁ、前に入れてあげようかと思ったら前の軽の前に出てきたんです。
まぁ、お馴染み(?)のサメ顔。さすがに新型Cは出てきてないから、えーと? Eかな?



って、A180やないかいっ。


ちなみにEクラスは



いや、並べたらサイズ感とかでわかるんだろうけどね。

〇 登録車の9%がいわゆる外車



ベンツ躍進。つっても、アウディにはVWが、BMWにはMINIがついてますから、まぁどっこいどっこい。それにしてもステランティス軍団の勢いすごい。めっちゃ増えてるよねプジョーとジープ。
ちなみに登録車における外車率は9%で過去最高。田舎でもめっちゃ外車見るなというのは合ってた。新車の10台に6台くらいがトヨタ車だと思うと10台に1台は外車です。そりゃたくさん見るわ。
ベンツ首位といってもまぁ手放しで喜べる状況ではもちろんなく、車種トップはA180。ちなみに次がB180。高級車メーカーから高額FF車メーカーへの嫌なシフトです。いや、GLBもそのFF軍団の一員ではあるんですが。
でもまぁ、黒のA180セダンを見てると「素人には見分けつかんし、扱いやすい大きさだし、いいんじゃねAセダン」と思うんですよね。
壊滅した国産セダンの顧客をこのあたりがごっそり奪ってるんだろうなぁ。

〇 ちなみに「輸入車2位は日産」

('Д')「嗚呼・・」
Posted at 2021/07/08 08:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ニュース | 日記

プロフィール

「日常でも取り回しのよいナローボディのGT 43 クーペ。とかいうメールがMBから来たのだが、またまた御冗談を。」
何シテル?   02/01 22:49
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     123
4 567 8910
11 12 1314 15 16 17
1819 2021222324
252627 2829 3031

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation