
地方である。郊外である。自動車は一人一台である。
実際、僕の家には僕の車と奥様の車があり、
僕の実家には僕の両親と兄弟二人合計4台の車が停まっている。
地方あるある。
僕は考える。個人別二台体制から用途別二台体制になれないかと。
用途別二台体制。いい言葉だ。SUVとセダンがおける。
そうすることにより現状のGLBの過走行問題が(たぶん)解決し、それぞれの車が常に高く下取りに乗せ買い替えられるという循環が生まれ、僕は残り少ない人生でいろいろな車に乗れる。完璧だ。
・・・奥様の理解があれば。
僕の休みは平日のため、その時は子供の送迎に僕が出ることになる。
で、まぁ、思うのが「旦那さんいい趣味してんなぁ」っていう車で子供を送りにくるよその奥様である。その奥様自身のセレクションではないと・・・思う。
家庭の中で旦那の方が「これに乗りたい!」って言って、それを奥様に普段使いさせてるわけである。奥様の心中やいかに。
思い起こせば、この「旦那が選んだ車を奥様に普段使いさせる」という経験がうちの親であったなぁと。大学時代に僕が乗ることになったCR-Xは親父が勝手に母親が使ってた軽自動車を売って買ってきて、だからといって仕事には使えないのでうちの母親が乗ってた。同じこと考えるあたり血は争えないのか。
〇 そのための第一歩。
個人別二台体制から用途別二台体制に移行するためには、まずGLBを奥様に運転していただく必要がある。が、まぁ1年経ったけど僕しか運転してない。まぁ、握っちゃうよねハンドル。秋田旅行でチャンスがあると思ったが、普通に僕が運転してしまった。奥さんは二種免持ってるくらいの人だしハイエースを転がしてたこともあるから運転はできるはずなのだが。
そして現行の奥様のトヨタイスト。このハイマウントストップランプ(2006年義務化)のない車を買い替えたい。だが、壊れる様子がない。すげえなトヨタ。
〇 ただし奥様が要求される車は厳しい。
車は走ればいい。壊れたら買う。
この半導体不足というのになんともなことを言われる奥様は流石だと思う。
ただ、奥様も走れば何でもいいというわけではない。買い替えるとなるといくつか条件が出てくる。
1 トヨペット。
車は付き合いのあるトヨペットから買うこと。
うちの一族は本当にクルマのメーカーやディーラーがバラバラなんだが、奥さんの一族はディーラー丸抱えが基本である。
「そろそろクルマ買い替えるかなぁ」
「だったら俺が紹介してやっから」
で営業マンが現れる。トヨタすごい。
まぁいい。いいじゃん、トヨタ。トヨペットはレクサス店も持ってははずだから紹介してもらおうぜ。
ところが。
2 藤崎(仙台の老舗デパート)からめっちゃ近い駐車場がこれまで通り使えること。
・・・(;'∀') わぉ。
5ナンバー縛り 高さ1500縛りである。
この条件で「奥さん! ぜひこれ買おう! そしてパパの車、ママの車から用途別にクルマを使おう!!」なんて提案できるものか。
〇 いやここ便利なの。
とにかくアーケードにめっちゃ近い。
仙台人なら「ああ、あのへんかな」ってわかると思うが、あのアーケードがT字になってるとこらへん。
そしてこの5ナンバーサイズ&高さ1500制限により、土日祝日年末正月、基本的に満車になってんの見たことない。またずにすぐ入れる。そしてこういう条件だけあって、周りの駐車場より安い。
奥様の希望は「この便利な駐車場を使い続けたい」というわけである。
(´・ω・) ヤリス・アクアくらいしかなくないか・・・
もうブレーキホールドに慣れた身としては足踏みサイドブレーキというだけでもう勘弁だ。ふと、GRヤリスなら?と思ったけど普通に3ナンバーだ。当たり前か。
(´・ω・) うん。奥さん。好きにしていいよ。
〇 かくして僕の用途別二台体制の野望はついえた。
Posted at 2021/10/19 18:37:45 | |
トラックバック(0) | 日記