• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2021年10月29日 イイね!

COTYのノミネート出ましたね。

まぁ、コロナと半導体のおかげでなんとも盛り上がりようがないというか。
ざらっと見たんですが、あれ、ノートって今年のノミネートだっけか。
MIRAI・アクア・カローラクロス・ランクルのトヨタ勢も非常に微妙。
最近のトヨタは接待が足りてないので(とくにCOTY取る必要もねえしな)
軽自動車勢もワゴンRスマイルにN-ONEと微妙すぎ。
本命ノート対抗ヴェゼル外車枠ゴルフってとこですかね。
我らがメルセデスからはCとSとEQAが出てますが、まぁ賞を出すならCクラスですかね。COTYはコスパ評価しないし。
Posted at 2021/10/29 17:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ニュース | 日記
2021年10月23日 イイね!

GLB ブレーキホールドが突然聞かなくなった(半年ぶり2回目)

GLB ブレーキホールドが突然聞かなくなった(半年ぶり2回目)仕事終わって帰り道。下り坂。土曜日だというのにやたら混雑中。
いつも通り止まって、足を離して。

ずいっと進むクルマ。

えーと。ちょっと踏むのが浅かったかな?

道路は渋滞。ちょっと進んでブレーキ。今度はしっかり踏み込んで。はい進みました。

4月にあって以来、半年ぶりのブレーキホールドが効かなくなりました。

〇 さて。

4月同様、みんからでの予習があってので焦りませんでした。ありがとうみんから。
ただまぁもう身体がブレーキホールドに慣れてるに加えて、なんでかやたら道路が混んでんですよね。いやもう、ブレーキ踏み続けるの大変。慣れって怖い。

まぁ、せっかくですから、考察していきましょう。
走行モードはECO。だいたいECOなんですが。



一時期考察されていた電圧は問題なし。



アイドリングストップは普通に効きます。

〇 そういえば・・・

ブレーキホールドが効かない時ってクルコンできんのかしら?
というわけでアクティブディスタンスアシストを起動。



はい、エラーメッセージ。なるほど。

〇 なお。

まぁコンビニ寄ってエンジン(というかシステム?)かけ直したら普通になりました。
家に帰って説明書をひっくり返しますと、

「アクティブディスタンスアシスト 現在使用できません 取扱書説明書を参照」

ってのがありまして、解決方法は、環境条件がシステムの作動範囲外なので走行を続けてください。 ってなってるんですね。

ところが

「アクティブディスタンスアシスト 作動できません」

の解決方法を読むと、
アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックが故障している。その他の走行システムおよび走行安全システムも故障している可能性がある。
→ 指定サービス工場に相談してください。

大事やん。

〇 さてまあ。

なんせ毎日クルマを運転してて、二回目ですからね。
なんとも微妙なトラブルだこと・・・

まとめると

電圧は関係ないっぽい?
走行しててしばらくしてから突然なって、その後使えなくなる
アクティブディスタンスアシストと関係あり?
リスタートすると普通に走れる
Posted at 2021/10/23 22:18:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2021年10月21日 イイね!

北海道展とか生カステラ(台湾カステラ)

GLBの利点なのか、それともメルセデスの利点なのか、
何かにつけて「意外と使いやすいな」って場面が多いです。
よく言われる「メルセデスは意外と小回りが利く」のほかに
車止めまで下げてもバックドアがわりと開く(自己責任で)ってのもあります。
ミニバンが開かないところで開けられます。クーペ型より不利なボックス型SUVではわりと見事なのかなぁと。

藤崎の北海道展で近くの自走式立体駐車場停めたんですけど、間違いなく2代目ハリアーより取り回しで優秀。いや、あれが悪いんですけど。

北海道展で買い物した寿司弁当と、大町にできた生カステラ(台湾カステラ)を荷台に積むわけですが、3列シートを起こして2列目を下げると荷崩れしないスペースができるという3列車ライフハック。いや、滑り止めと籠でもいいんでしょうけど。

そういえば、年末まで持たなかったマリトッツォブームですが、タピオカ屋が次々と転生している台湾カステラについても

「これ、シフォンケーキだよね」

という身もふたもない結論が家族内で。

流行りものというのは大変でございます。
Posted at 2021/10/21 18:25:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月19日 イイね!

嫁さんのクルマ

嫁さんのクルマ地方である。郊外である。自動車は一人一台である。
実際、僕の家には僕の車と奥様の車があり、
僕の実家には僕の両親と兄弟二人合計4台の車が停まっている。
地方あるある。

僕は考える。個人別二台体制から用途別二台体制になれないかと。
用途別二台体制。いい言葉だ。SUVとセダンがおける。
そうすることにより現状のGLBの過走行問題が(たぶん)解決し、それぞれの車が常に高く下取りに乗せ買い替えられるという循環が生まれ、僕は残り少ない人生でいろいろな車に乗れる。完璧だ。
・・・奥様の理解があれば。

僕の休みは平日のため、その時は子供の送迎に僕が出ることになる。
で、まぁ、思うのが「旦那さんいい趣味してんなぁ」っていう車で子供を送りにくるよその奥様である。その奥様自身のセレクションではないと・・・思う。
家庭の中で旦那の方が「これに乗りたい!」って言って、それを奥様に普段使いさせてるわけである。奥様の心中やいかに。

思い起こせば、この「旦那が選んだ車を奥様に普段使いさせる」という経験がうちの親であったなぁと。大学時代に僕が乗ることになったCR-Xは親父が勝手に母親が使ってた軽自動車を売って買ってきて、だからといって仕事には使えないのでうちの母親が乗ってた。同じこと考えるあたり血は争えないのか。

〇 そのための第一歩。

個人別二台体制から用途別二台体制に移行するためには、まずGLBを奥様に運転していただく必要がある。が、まぁ1年経ったけど僕しか運転してない。まぁ、握っちゃうよねハンドル。秋田旅行でチャンスがあると思ったが、普通に僕が運転してしまった。奥さんは二種免持ってるくらいの人だしハイエースを転がしてたこともあるから運転はできるはずなのだが。
そして現行の奥様のトヨタイスト。このハイマウントストップランプ(2006年義務化)のない車を買い替えたい。だが、壊れる様子がない。すげえなトヨタ。

〇 ただし奥様が要求される車は厳しい。

車は走ればいい。壊れたら買う。
この半導体不足というのになんともなことを言われる奥様は流石だと思う。
ただ、奥様も走れば何でもいいというわけではない。買い替えるとなるといくつか条件が出てくる。

1 トヨペット。

車は付き合いのあるトヨペットから買うこと。
うちの一族は本当にクルマのメーカーやディーラーがバラバラなんだが、奥さんの一族はディーラー丸抱えが基本である。
「そろそろクルマ買い替えるかなぁ」
「だったら俺が紹介してやっから」
で営業マンが現れる。トヨタすごい。
まぁいい。いいじゃん、トヨタ。トヨペットはレクサス店も持ってははずだから紹介してもらおうぜ。

ところが。

2 藤崎(仙台の老舗デパート)からめっちゃ近い駐車場がこれまで通り使えること。



・・・(;'∀') わぉ。

5ナンバー縛り 高さ1500縛りである。
この条件で「奥さん! ぜひこれ買おう! そしてパパの車、ママの車から用途別にクルマを使おう!!」なんて提案できるものか。

〇 いやここ便利なの。

とにかくアーケードにめっちゃ近い。
仙台人なら「ああ、あのへんかな」ってわかると思うが、あのアーケードがT字になってるとこらへん。
そしてこの5ナンバーサイズ&高さ1500制限により、土日祝日年末正月、基本的に満車になってんの見たことない。またずにすぐ入れる。そしてこういう条件だけあって、周りの駐車場より安い。
奥様の希望は「この便利な駐車場を使い続けたい」というわけである。

(´・ω・) ヤリス・アクアくらいしかなくないか・・・

もうブレーキホールドに慣れた身としては足踏みサイドブレーキというだけでもう勘弁だ。ふと、GRヤリスなら?と思ったけど普通に3ナンバーだ。当たり前か。

(´・ω・) うん。奥さん。好きにしていいよ。

〇 かくして僕の用途別二台体制の野望はついえた。
Posted at 2021/10/19 18:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月18日 イイね!

寒い。

寒い。クルマの温度計ですが、早朝出勤時でついに一桁突入です。
寒い。

ステアリングヒーター、なくてもまぁいいんですけど、あるとうれしいですよね。
メルセデスだといくらくらいからつくんでしたっけ。

〇 そういえば・・

マカン買いにポルシェ言った人がペダルのオフセット具合を確認してるブログを見たんですが、え、マカンのアクセルって吊り下げ式なん?って。
で。どうやらカイエンも吊り下げ式なんですよね。つーことはアウディがそうなんでしょうか。
個人的にはGLBのアクセルは吊り下げ式かー。まぁ、そんなもんだよねー。
と勝手に  吊り下げ式 < オルガン式 と解釈していたので
(まぁそんな単純なもんじゃないんでしょうが)
最も高価な吊り下げ式アクセルを持つ車はカイエンで、最も安価なオルガン式ペダルを持つ車はマツダ2ってことでいいんでしょうか。

〇 じゃあステアリングヒーターは?

そうなると、スポーツモデルを除いて、最も安価なステアリングヒーター付きのクルマと、最も高価なステアリングヒーターのないクルマが気になります。
安い方はどうやら軽自動車でステアリングヒーターを導入したN-BOX/でしょうか。まぁその後どうやら広まってはないようですが。
まぁうちの社員さんの軽自動車見てても、みんな「それ大丈夫なん?」っていうハンドルカバー使ってるからね。
Posted at 2021/10/18 09:24:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | GLB | 日記

プロフィール

「日常でも取り回しのよいナローボディのGT 43 クーペ。とかいうメールがMBから来たのだが、またまた御冗談を。」
何シテル?   02/01 22:49
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456 7 8 9
10 11 1213 1415 16
17 18 1920 2122 23
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation