• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2021年10月16日 イイね!

GLB 通勤車として

通勤してますか?
まぁ、僕も通勤するつもりはなかったのですが、
なんていうの。嫁姑問題から別居・通勤を選択しましてね。
だったら少しでも子供の教育にいい場所。ということで通勤時間が発生しております。
僕の高校時代は仙台都市圏の最前線(フロントライン)から1時間近い通学をしてましたけどね。毎日5時30に起きて6時には出てましたよ。それより遅いと道路渋滞で駅までのバスの時間が延長する上に、乗りこむ電車も満員電車になりますからね。
それでも僕は東京の大学に行きたかったし、そのために仙台市内の進学校へ行く必要があった。地方の地方にいても本人のコンプレックスという名のやる気でなんとかなるもんです。今は知らない。

閑話休題

そんなわけで地下鉄徒歩圏内の狭小戸建てから郊外の職場まで往復25㎞の通勤を行ってきたわけで、現車GLB200dを通勤車の観点から評価してみたいと思います。

1 死なないこと ★★★★★

そりゃね。通勤で死んでられないからね。死ねば団信で住宅ローンがチャラになり保険金も入ってくるとは言え、トータルで言えば生きてるほうがうちとしてもうれしい。子供小さいし。
まぁ、軽自動車でもそんな死なないとは思うんですけどね。早朝深夜の国道バイパスをぼんやりした頭で運転してますから、やはり死なないことは大切です。普通に道路走ってるだけで地主のポルシェが後ろから突っ込んできたり、お姉さんのアウディが前から突っ込んでくるかもしれんし。
いつまで続くのSUVブームって話だと、やっぱ安全性は高いんですよね。単純に。電車だってそれで運転席上げてるんだし。

2 死なせないこと ★★★★★

ある意味死なないことより大切ですよ。クルマを持たない人がクルマはリスクでしかない。って言い切るのも事実ではあります。我々がハンドルを握るのは殺人兵器です。そんな殺人兵器の前にノールックで道を渡る中学生とか、スケボーで突撃してくる小学生とか、ギリギリのすり抜けをしてくるUberEatsとか、我々の周りにはトラップだらけです。
そして悪いことに、徘徊お爺ちゃんをひっかけただけでも、社会的に死にます。毎日そんな綱渡りしてんですね車通勤って。
それに対抗するのは、リスクを避けた道路選択と、リスクを避けた運転。
もちろん、車に要求されるものは「見切りの良さ」であったり「各種センサー類」であったりします。左の路肩をすり抜けていくチャリをちゃんと認識してた時は「おお、やるじゃん」とは思いました。
もちろん、まだまだ足りないんでしょうけれども、現状の自動車で得られる安全支援としてはGLBは十分かと思います。
あとはまぁ死角も(ミラー回りとかまぁありますが)及第点かなと。運転しててここ見えなくて不安みたいなのはより巨大なSUVに比べると全然いいかなと思います。

3 燃費がいいこと ★★★★

★★★にしようかと思ったんですが、今日ガソリンスタンド行ったら、いやまぁガソリン高いこと高いこと高いこと高いこと。ちょうど選挙やってんだから立憲民主党はガソリン値下げ隊をさっさと登場させるべきです。そうでしたっけウフフ。
で。相対的に軽油の良さが出てるので燃費評価は★4とさせていただきます。
理想を言うとねー。やっぱEVだよね。ただPHEVの行き先もわからないし、ディーゼル乗りながら様子を見る感じでいいのかな。

4 通勤が楽しいこと ★★★★

まぁクルマなんて何乗っても楽しいんですけどね。まだ1年ということもあり、無駄にパノラマルーフは開けたりしてます。無駄にアンビエントライトの色も変えます。アドバンスドパッケージつけてないですけど、標準のスピーカーはまぁ、そんな悪くないですね。
帰り道が結構渋滞するんですよねー。この辺りは何に乗ってもみたいな。

5 毎日使えること ★★★★★

通勤はいつだってあります。当然、雨も降れば風も吹く。去年は雪がひどかったです。どのような自然環境でも通勤できるのが通勤車には求められます。だって通勤のためのクルマなんだから。
4maticであれば★★★★★★なんですが、まぁFFモデルでも最低地上高の高さは享受できますし、バイパスを走行してて対抗トラックの水撥ね攻撃もセダンに比べれば全然楽です。いやマジ怖いよねあれ。
北国なのでやはりFRは躊躇します。いや、仙台そんな積もんないんですけどね。
コペンとかああいう小さいクルマいいなあって思うんですが、こと雨の酷い日とかあれで通勤するのマジ怖いなぁと思います。

6 コスパ ★★

外国車で通勤しないほうがいいです。クルマを無駄にすり減らします。
過走行による部品交換等が発生してくると、まぁねえ。

7 結論

最強の通勤車はノート
Posted at 2021/10/16 17:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月14日 イイね!

GLB 過走行へとひた走る

GLB 過走行へとひた走る10000㎞点検を12000㎞くらいで持ってった時に、
営業さんから「かなり走ってますねー」って言われましてね。
まぁ、褒めてもらったのかなーと文字通りにその時は受け取ったんですけど。
ふと

「走りすぎてるってこと?」などと思ったわけです。

〇 15000㎞/年

毎日の通勤が往復25㎞。4日で100㎞。28日として700㎞。
それになんやかんやで月1200㎞くらい走ってるわけですな。
コロナ禍があったり子供が小学校に入って休みが合わなくなったりとか、
まぁ諸々あるんでこんなもんですかね。

〇 ディーラーは実は車を使ってほしくないのでは。

カーディーラーなんて車を売るのが仕事なんだから、車を使ってもらったらうれしいんちゃうの? ってまぁ普通は思うんですけども。
クルマを使う→走行距離が延びる→車の価値が下がる。
で、ディーラーにとって客の車の価値が下がるということは、
客から下取りした車の価値も下がるということ。
特にAMGなんかそういう感じがします。消耗品的な。10万キロ走ったAMGとか怖くて手を出せませんもん。
5年で10万キロ走った客と5年で2万キロ走った客。それぞれ5年で「そろそろ次のクルマにしようかなー」って買い替えに来たら、やっぱお店としても下取りとしてほしいのは5年2万キロのクルマですよね。

まぁ、メルセデスに限らないですが、3年7000㎞とか地方民の俺にすれば「それ別に車を所有せんでもいいんちゃうの」的な中古がさー。出てくるんですよね。
GLBは実用車だと思ってるんですが、まぁ高級車は飾っとくものなのかもしれません。

〇 ふと、kintoも考えた。

kintoあるじゃないですか。トヨタのカーリース。
あれってどうなってるんだろうって調べたら

KINTOの走行距離制限は、3年プランの場合は54,000km、5年プランは90,000km、7年プランは126,000kmです。
契約終了時に超過していた場合は、トヨタ車では1kmあたり11円(税込)、レクサス車は1kmあたり22円(税込)を追加でお支払いいただきます。

とのことで。僕の使用距離にはドンピシャなんですよね。

車両・オプション・保険・車検・税金 入れて
レクサスNXで83600円/月から。

月1500㎞計算ですから、うん、結構走れる。それでいてほとんど使わない人と変わらない料金。うん。いいかも。
法人契約でいいなら。(そこかい)

Posted at 2021/10/14 17:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記
2021年10月12日 イイね!

CX-80

3列SUVユーザーとしてはやはり気になるのがマツダが投入を発表したCX-80ですやね。
直6FRですよ。いや、マジで出すんだね。すげえ。

〇 FF と FR

youtubeでハリアー狙ってるなら中古のGLCはどうだろう。みたいな動画見てたんですよ。
FFといえばスペース効率がいい。FRといえば伸びやかなスタイル。
ところがまぁ。ハリアーはかっこいいし、GLCのパッケージングは広い。
SUVになるとFF FRのしがらみがマイルドになるのかもしれない。

〇 CX-80

そうなると、直6FRで3列シートを導入するCX-8の長さとかどうなっちゃうの?って思うんですが、意外と5メートルに収まったりするんだろうか。というか、そこ越えたら日本だと相当厳しいと思う。わざわざ北米用のCX-90と分けたということは、幅といい長さといい結構いいところに落ち着くのではないだろうか。
値段は・・・CX-8も併売するらしいので、まあえらい上がるんだろうけどなぁ。

〇 FRどうなの。

北国の民なのでFRと言われても「大学のときのK君のFRコロナ(確か最後のFRコロナ)が苦労してたなぁ」とか、うちの親父が「FRでないと凍結した坂登れないべ」とか言ってたなぁ。くらいでして。はい。
まぁ、いいんじゃねえのFFで。くらいのもんなんですよね。
実際買うとなるとFRベースの4wdですか。あれ?だったらFFベースの4wdでもいいんじゃね? などと。
いや、まぁ、いつか乗ることあるのかなぁ。FR。
FRなんてエンジンでタイヤを動かすためのレイアウトだからねえ。将来どうなるんだろ。タイヤの性能が極端に上がらなければ、大パワーを扱うなら4wdなんだろうけどね。

〇 というわけで

CX-80わりと楽しみ。
Posted at 2021/10/12 18:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ニュース | 日記
2021年10月11日 イイね!

幼稚園 父親参観日

みんなが移動した後の校庭で
僕はただ泣き続ける娘を抱いていた。
不思議と僕も涙が出た。

「嗚呼、この子はどうしてほかの子ができることができないのだろう」

君は君でいいから。ゆっくりでいいから。
頭ではわかっていても。
普通の子であってほしい。普通のことを普通に出来てほしい。
そう思ってしまう。
子供に望むことなんて、「俺より先に死ぬな」だけでいいはずなのに。

2歳のプレ幼稚園運動会で。走るのを拒否して泣き続けた。3歳の運動会でダンスを拒否して泣き続けた。ステージの上で、娘は同級生たちと違って一人だけ動けなかった。
年中になって、良くなってると思ってた。それでも、ふとした拍子に、娘は前の娘に戻ってしまった。彼女にしかわからない理由で、ただひたすら、30分も1時間も声をあげて泣き続けた。


・・・というを自分の親にしてたら
「あー。お前もそんなだったよ」とか言われた。
あ、そうなん。

まぁ、でも俺、算数できたから。うん、やろう算数。

〇 というわけで、父親参観日でした。

いやもうね、なんか父親が子供の学校にくるって僕らの時はなかったよ。ほんとなかった。それがね、もう本当に父親参観日だからって父親ばかり。何?世の中の父親はそんな日曜日だからって出てこれんの?的な。
しかもなんか校庭でバーベキューみたいなことやってんの。なにこれ、幼稚園の学費にこれ全部はいってるわけでしょ。何、うちの子贅沢すぎない?
うちの甥なんて片親よ。公立保育園よ。
所詮は仙台なので比較的教育熱心な幼稚園って言ってもたかが知れてますよ。ただ、これ以上のこの地に高級なところがないのも事実。某女子サッカーのレジェンドの子供も通ってる(らしい)というだけのことはある。トップの金持ちから庶民(ただし足切りあり)まで。
もちろん、子供と遊んだり学んだりする前にはホールに集められて教育方針説明会みたいなのもやるんですよ。グローバル人材て。俺の子がグローバルなわけないやろ。グローバルで活躍するくらいの力があるなら国内で確実に幸せになるべき。

〇 というかお父さん的にはほかのお父さんのクルマが気になる

母親と違って父親ってあまり交流ないのが普通ですから、まぁ、娘の同級生のお父さんとか全然お互いわからないし、そもそもわかる必要もないわけですよ。まぁ、ほんといろいろ、若いのからおっさんまで。
世の中なんつうか、何やってんだろうあの人、みたいな人いるよね。
駐車場から出ていくGLS63見て思った。いや、お父さん何やってる人なの。
まぁ周りからみると、「お前なんでその服?」みたいな微妙な普段着で来たさえないおっさんのこの僕もそんな感じだと思うんですが。

つーか、JEEP多いな。やっぱ売れてるわ。

まぁ、自家送迎駐車場でよそのクルマを見るのが楽しい。いや、ほとんどは普通のミニバンなんですけどね。まぁ中にはいるわけですよ。
青いアウディのクーペとか、もういい趣味してるよな。と。
幼稚園の子供? 知るか。俺は好きなクルマに乗るぜ。的なお父さんナイスすぎやろ。

うん。まだまだ精進が足りない。頑張ろう俺。
Posted at 2021/10/11 17:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2021年10月09日 イイね!

CX-80 !!

CX-80 !!♪ 止まらない未来を目指して
♪ ゆずれない願いを抱きしめて

はい。というわけで。
いいよねレイアース。こんなアニメをゴールデンタイムにやってたんですぜ。
田村直美さんの「ゆずれない願い」は109万枚うれましたからね。アニソンが。100万枚。

〇 幻のエメロード姫

比較的高年齢の少女コミック界の覇者CLAMPが低年齢少女コミックに殴り込みをかけ、その中身は変身戦闘モノという異例ずくめのこの作品。レイアース界のキャラ名がクルマの名前からとられているというのは有名な話。
いやあ。ほんと見ねえよエメロード。一度だけ泉中央のキス&ライドのとこでみかけて変な声が出たよ。誰だよカープラザ店でギャラン買おうなんて思った奴。

〇 幻の賢者クレフ

いやもう。そして本当に見ないのよクレフくん。
レイアースのことなんかすっかり忘れ大学進学し卒業間近になってみんなでお祝いしようぜってでかけた盛岡のマッハランドで見たとき変な声が出た。

ちなみに最近だと近所のコストコにルノー アヴァンタイムが止まってた時に変な声が出た。

〇 クロノスの悲劇

当時のマツダは本気でトヨタになるつもりだった。
そのために倒すべきは当時カローラ以上に売れていたマークII三兄弟であった。
マツダって前がダサいよね。ってことで、ユーノス店を作った。今でもロードスターをユーノスユーノス言うお爺ちゃんがいるでしょ。そして軽自動車を主に扱っていたオートザムを格上げして高級車を突っ込んだ。どうでもいいけど、ついでにランチアを売った。
地域密着で軽自動車を売るオートザムでイタリア車とか頭わいてたんですかね。
そのオートザム専売の高級2ドアクーペ。それこそがオートザムクレフ。
なおバブルも崩壊。
トヨタを倒すべく投入されたクロノスとその兄弟車は壊滅し、マツダはアテンザの成功まで死にかけることになる。
ちなみにアンフィニ店は M(レシプロエンジン。Rだとロータリー)X(スポーツ。Sだとセダン)ー車格を表す数字。という命名ルール(最近マツダ自体がそんな感じになりましたが)なんですが、このなかでMS-6がほんと見ないんですよね。まぁMS-5(ロードスター)とRX-7があって誰が買うんだって話なんでしょうけど。一日MS-6を三台見ると死ぬみたいな都市伝説もあった気が。

〇 マツダ。 SUV大量投入
まぁ、さすがにあんなことはもうしない(できない)と思うんですが、マツダがCX-50 60 70 80 90出すよ! もちろんCX-5とかも継続するよ!
って言い出して、クロノスの悲劇を思い出したおっさんも多いと思います。
ついでにレイアースを思い出して田村直美歌うおっさんも多いと思います。
もちろん、5チャンネルあった(マツダ・アンフィニ・ユーノス・オートザム・オートラマ)マツダは今は一つのチャンネルですので、日本で出すのは60と80だけみたいですが。
直6FRのSUV。それも2列シートと3列シートと出してくるわけです。
いやもう、マジか。マジなのか。本当にやるのか。
いや、やるってずっと明言してんだからやるんでしょうけど。
いやでも、3列SUVユーザーとしては、やはり注目のCX-80。
クレフくんにはさすがにならんでしょう。
Posted at 2021/10/09 08:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ニュース | 日記

プロフィール

「日常でも取り回しのよいナローボディのGT 43 クーペ。とかいうメールがMBから来たのだが、またまた御冗談を。」
何シテル?   02/01 22:49
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456 7 8 9
10 11 1213 1415 16
17 18 1920 2122 23
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation