所用があり単身盛岡往復することに。
んでまぁ、感想など。
〇 良いところとか
もう、これはもうね、燃費。
リッター22㎞くらい出てた。走るほど残り走行距離が伸びていくというね。
EVやe-powerが苦手な領域なので、延々と110km/hで走るなら2Lディーゼル最強と言わざるを得ない。
特にSAでも充電器は1台とか充電事情は良くないので(というか北に行くほどPA/SA事情が悪くなる。GSなかったりするし)EVどうなんですかね。まぁGSの代わりに充電器だけ設置みたいな時代になるかもしれんけど。
必要十分な加速力と安定性。
東北道も一部120km制限になってるんですが、アウトバーンで鍛えられたドイツ車は高速走行時の安定が違う。と自分に言い聞かせてると幸せになります。
「あ、それはCクラス以上やねん」とかだったらごめん。そうかも。
〇 悪いところ
ロードノイズ。これが車格相応なのか同価格帯の中で悪い方なのか、これがわからない。まぁ、クルマが走ればノイズが出るのは変わらんので、これEQAとかになってもたいして変わんねえんじゃないかなぁという気がしないでもない。シュテルン試乗させてくんないかな、EQAかEQB。
SUVはSUV。
なんだろう。高速道路を延々と走る。という理屈だけでいえばやはりSUVよりも普通のセダンとかワゴンのほうが有利なのでは?と思わないこともない。
まぁ、そんなこと考えてられないくらいSUVしか売れてない時代なんですが。
エンジン。
1500回転くらいですから絶対的なノイズは少ないと思うのですが、まぁそれでもディーゼルエンジン。あと、高速域での伸びみたいなものがなくてさみしい。まぁ、ここらはトレードオフか。朝起きたら200dが35になってねえかな。(それはそれで困るが)
〇 まぁ、ヒエラルキー
Aクラス辞めるとかなんとかそういう話も流れてきてますが、まぁここはヒエラルキーの問題なので。NXとかQ3とかあの辺も乗ってみたいなぁと。CX-5とか。
ただまぁ、そんな遠出する機会ないんだよなぁ・・・・・
〇 余談1
「左から合流があります」みたいな音声で音楽途切れるのがうぜえと思ったら音声案内スイッチが入っていた。あれ、アイコンが「止める」のか「止まってる」のかわかりづらいんですよね。わかりづらくない?
某クルマ買ってばかりのyoutuberさんはこれを切れなくてよく文句を言ってるんですが、こういうのって自動車評論家は言ってくれなくて貴重なんですよね。などと。Mercedesは切れます。ただ、音声案内の音量とエンタメの音量が別設定なので(それはいいことだが)僕の場合は無音の時間が流れて、これどうやって直すんだろうと思ってるうちにエンタメに戻って音量設定ができてなかったりする。
〇 余談2
東北道。結構あちこちで工事中だったんですが、車線規制するときに、例の空気で膨らむあいつのほかに、作業員が「減速」って言う旗をもってずっと立ってるんですよね。
これ、人にやらせる必要ある?とか思うんですが、たぶんやってるってことは、人が旗を持って立ってないといけない効果ってのがあるんだろうなぁ。
〇 余談3
結局4時間くらいピーカンの岩手を運転してたんですが、
日焼けで右手の甲がぶつぶつになりまして。
単純に日光に弱いというのもあるんですが、GLBのガラス、紫外線とか熱線とか通しやすくないですか?
これもヒエラルキーの高いクルマになると問題ないのか、高緯度の欧州車だから仕方ないのか(生産はメキシコらしいが)、国産車の対応が異常なのか、まぁ、どうなんですかね。
たぶんここらは日本の軽自動車の方が優秀。な気がする。
Posted at 2022/05/15 07:24:09 | |
トラックバック(0) | 日記