全国1000万人の外国車はトラブルものファンの皆様。
お待たせしました。
Mercedes-Benz GLB 200d 異音トラブルです。
〇 低速で段差を越えるとき、『ゴトゴト』と音がする。
まぁ、2か月くらいなりますかね。なんか気になってはいた。
気になってはいたが、そもそもGLB200dはそんな静かなクルマではない。
あと、日常の走行ではほとんど気にならなかったこともあり、放置していた。
だが・・・まぁ、なんか音大きくなってない?
そこからは試行錯誤の毎日が始まった。
まず下回りをのぞいてみる。もちろんわからない。
3rdシートを出したり入れたり。あと異音ポイントとしては定番のシートベルトのバックルなんかを止めてみたり。しょっぱい床下から傘を下ろしてみたり(これずっと乗せてるじゃん)。グローブボックスから出してみたり。
で。
わからん。わからんがやはり音がする。右後ろだろうか? サス?
なお嫁さんは前から音がするという。おいおい。
〇 定期点検ついでに言うにも、11月まで点検がない。
なんせ、夏タイヤの交換とセットで2万キロ点検をしたばかりなので、11月まで点検がないのである。ガタゴトいう車で夏休みを迎えるのは嫌だなー。とは思っていた。
走行中突然走れなくなってダンプに突っ込まれたらいやじゃん。お盆でディーラー連絡つかないとか嫌じゃん。
で。
7月上旬。ついにディーラーに連絡を取った。
異音トラブル。2か月くらい。段差を越えるとゴトゴトする。
サービス「わかりました。で、異音ですと5日くらい車をお預かりするのですが、代車を出せるのが最短で8月の6日になります」
五日間・・・・・・・・・!?
で。
まぁ代車乗りたいしそれでも良かったんですが、まぁ異音の原因究明というより「使ってて死ぬかどうか」を知りたかったので、とりま見てください。と予約をとりました。
〇 当日
えーと。
前日からの雨はますます強く。スマホの緊急アラームが鳴り響く鳴り響く。
宮城。といえば大地震ですが。なーに。わりと水害も多いです。あかんやん。
で。こんな日に「なんか車から変な音がするんですけどー」とか正気の沙汰じゃないですよね。
で。
予約を取れたのが午後。午前は嫁さんは子供の懇親会。これはチャンスということで、おっさんの休日=サウナですから、幼稚園児入場禁止のスパ銭がディーラーの近くにありますので、行きましょう。
写真はもちろん公式より。
んでさ。避難指示が出てあちこちが冠水するような大雨なのよ。
んでさ。「異音」を見てもらいに行くわけだから、基本的に余計な荷物は徹底的に降ろしてるわけよ。
んでさ。雨すげえ強いし風も吹いてんのよ。
つまり。駐車場から母屋まで
傘がない by井上陽水
走ったわー。濡れたわー。いやもうね、マジ濡れた。
〇 冠水路を走りながらディーラーへ。
もう、すげえ雨。道路に水たまりまくり。
いやね、クーペとかセダンとか欲しいと思ってもさ、
こういう日に運転すると車高が高いSUVはそれだけで正義って思い知るね。
世の中の車がSUVだらけになるのもこれは仕方ない。
で。
ディーラー到着。サービスに症状と鍵を預けて、ディーラーのなかで待つ。
一階のAMGコーナーがEQコーナーになってた。つーか、EQAがぽつんとあるだけでいまいちBEVに切り替えるぞって感じもないのよね実際のベンツのお店って。
で、ものの15分で。
「あ、これ、前のスタビっすね」とわかって同乗して確認。
なんか乗って最初の歩道でもうわかったそうで。
いやさ、「いや、何もないっすけど」とか言われたらどうしようかとドキドキしてたからまずは安心。異音トラブルはほんと難癖みたいな人もいるからねえ。そうかと思えば「お前大丈夫か?」みたいな音を出してるクルマで平気で公道走ってるおばちゃんとかいるし。もう、大変。
で。
前輪のスタビライザーがずれてる。部品を注文しないといけない。
部品は3週間待ち。それまで車は乗っていても大丈夫です。
とのこと。
いや、ほんと大丈夫なのそれ。
Posted at 2022/07/14 11:23:35 | |
トラックバック(0) | 日記