• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2022年09月29日 イイね!

洗濯機を見に行った。

洗濯機を見に行った。9年目の日立の洗濯機が異音を立てている。
一度、メーカーさんにも見ていただいた。まぁ、もう保守部品も切れてるんですが。
まぁ、だったら壊れる前に買い替え。ますかね。

〇 洗濯機売り場で仰天する。

まぁ、洗濯機である。古くて新しい白物家電であろう。洗濯物に水と洗剤をぶっこんで攪拌するという、何をどうしたら壊れるんだよ。という機械であり、水を扱う、洗剤を扱う、モーターに負荷をかける。という関係上、まぁどうしたって壊れる機械でもある。

で。

モーターを使う電器は日立がいいよ。みたいな神話があった気がする。日立みたいな重電もやってる会社の方が壊れないモーターを作るだろう。みたいな神話だ。
だが、洗濯機は7年目以降異音を発し、リビングの3年前に入れたエアコンなど、いろいろなトラブルで2回も本体自体を交換する羽目になった。あげくに「揚げ物等は控えてください」などと訳の分からないことを言われる始末だ。揚げ物なんかしてねえよ、全部総菜だ。総菜並べたらお前のところのリビング用のエアコンは壊れるのか。

というわけで、ちょうど日立に懲りたところなので、まぁ日立以外にしようか。となると、どこか。まぁ日立でなければ松下だろう。パナだな。

そして到着する洗濯機売り場。正面に見えるのはまさにパナの最新のドラム型洗濯機である。

・・・・35万円。

びっくりした。いや、ほんとびっくりした。びっくりしたはずみでケーズデンキの窓を突き破り走ってきたトラックに跳ね飛ばされるくらいびっくりした。
いや、後半はうそだけどびっくりした。

「洗濯機、高いなぁ。」

〇 まぁ、現実的なところで。

4000マンくらいのマンションを買っちゃって家電をそろえてるならはずみでいっちゃいそうだが、そもそも今の9kg縦型洗濯機には乾燥機能もあるのだが、うちの奥様は乾燥機能を使ってないのである。まぁ、古い人だからね。洗濯物は太陽に当てないと気が済まないのだ。さらにうちは戸建てでしかも北側道路なので洗濯物を干しても道路側から見られないというメリットもある。
なので。乾燥機能を求めないならドラム式である必要はない。縦型のほうが汚れが落ちるのである。

10kgの縦型の洗うだけのパナが、15万くらいか。まぁ、これでいいかね・・

〇 ドラムは汚れが落ちないのは昔の話?

ヨドバシの店員曰くだが。今のドラム式は十分落ちますよ。しかも使う水の量はすごい少ないですよ。あと運転音も静かです。

で、うちの9kg縦型を置いてたスペースにも12kgのドラムが置けそう。
あれ、いいんじゃね、ドラム式。
断然ドラム式に興味がわく奥様。とにかく3人の子供が洗濯物を出しまくるのだ。これは子育てした方や、子育て中の方はご納得いただけると思う。うちの年長さんとか、風呂入って出たら勝手に新しいパジャマを出し、さらにいつのまにかそれを汚してる有様である。お前、一日何着パジャマ汚すねん。

〇 AQUA。

「あれ、これ15万円でドラムで12kgじゃない! これはどうなの!?」

うちの奥様がアクアに気づいてしまったようだ。
「すごい、だってパナソニックなら30万くらいするでしょ? しかもこっちの方が小さいし、温水洗浄もついてるし、いいんじゃない?」

「あー。アクアね。うん、まぁそれでもいいんじゃない」
「なんでこんなに安いの?」
「中国の企業だから。あ、でも元々は三洋電機だから悪くないと思うよ」

まぁ、僕がそういうフォローを入れてるけど、ケーズデンキの店員のノリが悪い。
「そうですね・・まぁ、中国向けですので、この値段になります」
(´・ω・) 俺のフォローを無駄にしおった。

〇 三洋電機

2000年初頭。業績が傾いた三洋電機。その三洋電機がすがったのが中国であった。
三洋電機は中国ハイアールと提携。家電は売り場の確保がすべてだというのに、三洋は国内の家電売り場をハイアールに分け与えた。なんか、一時期やたらイオンとか家電量販店の店頭にハイアール製品が並んでたのは、この時の三洋のせいである。

で。

「人に良くしてあげれば、きっと相手もこちらのことを思って、こちらに良くしてくれるに違いない」
うん。日本人だね。すごく日本的な考え方だ。三洋はこれを中国相手にやってしまったのだ。

三洋電機はこの考えにのっとり、日本国内でハイアールへの便宜を図った。とはいえそれはますます国内での三洋電機の首を絞めた。当たり前だ。2000年初頭の日本のユーザーが、家電屋の店先の三洋製品がハイアールに変わったからと言って、それを買うわけがない。

三洋電機が国内の売り場を明け渡した。が。ハイアールがその心意気をおもんばかって中国で三洋電機に便宜を図ってくれた・・・ことはなかった。
ハイアールはすでに、三洋電機の開発力だけが欲しかったのだ。

かくして、三洋電機は解体され、洗濯機と冷蔵庫はハイアール傘下となり、ブランド名が会社名となった。それがアクアだ。アクアは中国やアジア向けの製品を主に作っている。

〇 まぁ、クルマもそうなるね。

まぁ、信頼性や中身の実際はともかく、スペックの上では国内企業の半額である。それでいて、アクアは元三洋電機だけあって、一応国内サポート完備である。一応。ちゃんとCMもしてるし。
まぁ、クルマもそうなるんでしょう。トヨタやホンダなら500万くらいのBEVが中国企業なら300万くらい。一応、国内サポートつき。一応。みたいな感じに。

一応。って書いたのは。まぁ、うちのGLBの部品の交換がもう2か月くらい放置されてんですよね。地元にディーラーあるのに。クルマはトラブルが怖いからなかなかテスラとか踏み切れないんですが、ディーラーあっても一緒やん。みたいな状態。だったら安くていいんじゃね。的な。

しかし、アクアのドラム式洗濯機、価格comで評判めっちゃ悪いのな・・

Posted at 2022/09/29 17:02:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月26日 イイね!

木下サーカスにクルマで行った話。

さて。うちの娘が当ててきたサーカスのチケット。
それは自由席の無料券(人数分)でした。
家族で行こうとなると自由になるのは、僕の休みと小学生の娘の休みが合う祝日のみ。となると、もう9月23日に行くしかない。

で。

次の問題はじゃあ、どうやって行くか。ということである。
木下サーカスの会場は仙台医療センターの跡地。なので、JR仙石線宮城野原駅出てすぐである。チケットには丁寧にも「有料駐車場は限られてるから、公共交通機関で来てね」と書いてある。
ただ、チケットは自由席。さらに言うと、うちは5歳と3歳の幼稚園コンビもいる。
天気は時折雨が降るあいにくの天気である。さて。どうする?

〇 というわけで、クルマで行ってみた。

結論から言うと、もともと巨大な病院があった跡地でやってるだけあって、なかなかのキャパの駐車場が用意されていた。一回1000円。家族5人で地下鉄とJRを乗り継ぐことを考えたら安い。
さらに、自由席チケットということもあり、開演の2時間くらい前に到着したが、すでに結構な列ができていた。ここに並ぶのもなぁと思ってると、まだ指定席があるという。
まぁ、自由席をばらまいて、現地で指定席を買ってもらおうという涙ぐましい努力である。確かに、家族持ちは買っちゃうよ指定席。
というわけで、普段頑張ってるんだし、買っちゃうよね指定席。
さて、それからどうする? となると、クルマで行って良かったねえ。となる。

公共交通機関で行った場合、基本的には並んで待つしかない。まぁ、子供連れて暇をつぶせる感じじゃないよね。天気悪いし。
ところが車で行けばコンビニでご飯買ってきて食べたり、ゲームしたり、時間を潰すことができる。僕のスマホもパケット(今パケットって言わねえよ)余ってるのでアニメとか流せる。クルマ便利。
あとはそうだねえ。これでBEVだったらエンジン掛けずにエアコン使えていいんだろうけどねえ。PHEVだとどこら辺まで大丈夫なんだろう。ちょっと気になる。

〇 うちは3列必要だなぁ。と。

で。子供3人。三列目に二番目の子が陣取り、それぞれにswitchやったりFireタブ使ったりコラショ(進研ゼミ)やったりして各々開演まで時間を潰す。こういう時はミニバンは便利だ。ミニバンほど便利ではないが、GLBの三列はそこそこ有効だ。うん、なかなか3列を降りる気にもならない。

〇 サーカスを見終わった後

まぁ、帰りもクルマは楽である。さらに、寄り道ができる。仙台港までみんなでお風呂に行った。こういうことは公共交通機関ではちょっと難しい。やはり地方で子育ては車がいる。

〇 というわけで。

初日の経験談ですけど、木下サーカス仙台公演は自家用車で行くのをお勧めします。帰りも言うほど混雑しませんでした。
なお、これが知れ渡って混雑しても知らん。
Posted at 2022/09/26 17:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月24日 イイね!

木下サーカスとコンプライアンス

木下サーカスとコンプライアンス子供が浮かぬ顔でサーカスのチケットを持ってきた。
「ん? サーカス。いいじゃん、行く?」
「でもサーカスって子供をさらうんでしょ?」
「今はさらってないんじゃね?」

ところで皆様、サーカスは子供をさらうの元ネタはどこから?
僕はたぶん宇宙家族カールビンソンから。

〇 コンプライアンスである。

そもそも日本のサーカスに致命傷となったのは戦後間もなくの児童福祉法だそうで、15歳未満を働かせることができなくなったのだ。法律仕事してるな。
すでにこの時点で、子供をさらって芸を仕込んで街から街へ移動するサーカスの仕組みは破綻してるわけで、今残ってるサーカス団はゾンビ状態だな。
まぁ何がすげえってyoutube世代の9歳児が「サーカスは子供をさらう」とか言い出してるところで、何十年以上風説の流布と戦うサーカスの方々には本当に申し訳ない。つーか、都市伝説って媒体か変わっても鉄板のネタなんやな。

〇 というわけで、初日に行ってみた。

タダ券を持って現地に行ってうっかり追加で指定席にしてしまう。というまぁあるある話。で、こういう興行では現在では役所や地元企業の強力が欠かせなくなっている。ひょっこり現れて突然いなくなってるあの昔のサーカスはとっくに存在しないのだ。いや、それはそれで寂しいねえ。
で。時間が取れたのがたまたま初日だったので、オープニングセレモニーである。ステージの上には、知事に市長に地元紙河北新報の会長社長が顔を並べている。僕の職域団体の集まりには代理しか来た事がない県知事が、まぁしゃべるしゃべる。市長もしゃべるしゃべる。

そいや、政治信条的に相容れないうえに見るからに醜悪な議員っているじゃないですか。与党野党支持問わずにさ。でも、あれ、実際に会って話したりするとすっかり魅了されちゃうらしいですよ。やっぱ政治家ってすげえな。
みたいなことを思いつつ。

しかし、政治家・地元有力企業の代表、サーカス。
逆転裁判だったら絶対公演中に殺されてるやつだ。
というか、江戸川乱歩の時代からサーカスといえば裏で誰か死んでるものだ。
つーか、公人が殺されるのがネタにならなくなったので、安倍氏の暗殺はマジエポックやなぁ。うん。あの事件まではこういうこと言えてたんやで。

〇 コンプライアンス

まぁ、子供をさらうと思ってるうちの娘も、裏で殺人が行われてると思う僕もどうかと思うが、まぁ、サーカスという舞台は魅力にあふれているのだろう。思えば不思議の海のナディアもサーカスから逃げ出すところがスタートだ。やはりサーカスの団長といえば裏にムチでふるっててほしい。まぁ、今の時代は経営の安定のことで頭がいっぱいだろうが。

さて。子供をさらって洗脳してサーカスを仕込んで結婚させて子供を生ませてサーカスを仕込んで死ぬまで働かせるというサーカスのエコシステムなどとっくの昔に破綻しているわけで、木下サーカスも基本的には外国人頼みである。それでもまぁ、他社よりはマシとの評価である。やはり、サーカスやりたいと希望する人がいるのだろう。言う人に言わせると技術は昔より落ちてる。とのことである。

というわけで、基本的にみなちゃんと命綱をつけている。コンプライアンスだね。辛いのは動物愛護の関係だろう。猛獣使いはガチガチの檻の中でホワイトライオンに土下座して退場をお願いし、シマウマはろくに火のついてない低い棒を飛ぶ。コンプライアンスだ。
演技の失敗は・・・まぁ、演出なのかどうかわからんところがある。まぁエンタメ重視だからね。失敗したから応援してね。みたいなサーカスだ。

さて。踊って寸劇やって一応猛獣も出てきて、ぞうさんが出てきて象の保護募金の案内をしたり、まぁとにかくコンプライアンスだ。嗚呼。

〇 興行団体

見世物小屋であったり、劇であったり、昔はいろいろな巡業する興行があった。
娯楽の多様化ですっかり姿を消してしまった。木下サーカスが世界3大サーカスと言い張っても、アメリカのリングリングが倒産して3大は崩壊しているし、国内でもキグレサーカスの破綻が記憶に新しいところだ。

休憩時間に、嫁さんの親戚にばったりあった。
なんでも「初日だから盛り上げてくれ」と河北新報関連企業にタダ券がばらまかれているとのこと。帰りのアナウンスでも周りへの宣伝してくれと言われる。
河北新報という腐れ左翼メディア(個人的な感想です)を応援する気は皆無なのだが、その文化事業としてサーカスをよんでくるのは評価したい。新聞取らねえけど。

初日から、空席があった。コロナもあり大変だろう。猛獣たちの餌代も大変だろう。でも、あの特殊な舞台はやはり魅力的であり、創作の舞台としてはサーカスはもう鉄板である。頑張れサーカス。街から街へ。
Posted at 2022/09/24 08:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月16日 イイね!

新型車の乗り心地。

なかなかの滑り出しを見せている注目のCX-60。
ただ、乗り心地にかんしてのネガがぽつぽつと報告中。

〇 マツダが言うには。

クルマの挙動を伝えることにより、運転していて疲れない。
だそうです。
まぁ、本当っちゃ本当でしょう。たぶん。
ただまぁ、しれっと年次改良で直してくる気がしますが。
だいたい「マツコネのディスプレイは7インチが人間工学的にベスト」とか言ってたのも素直に大きくしてきたじゃないですか。
そんなもんです。

〇 つうか、まぁうちのXVも。

うちの先代XVも初期のB型(インプレッサの派生なのでBから始まってた)はサスががちがちでとにかく跳ねてました。
で。まぁ、同時期に他社もだいたいやらかしてるんですよね。先代ヴェゼルの初期型とか酷かったみたいです。
で。マツダのCX-3もまぁ出たばかりは結構やらかしてるみたいですけど、世の中の自動車評論家様ってのはそこんとこ言わないんですよね。
で、年次改良やMCで良くなったら「前は結構気になったが」とか言い出すの。いや、その時点で言って。

〇 まぁ普通の人は試乗じゃわかんないよ。

まぁ、ラーメンなんかそうらしいですね。良く分かった気になってる人いますが。
「無科調でこのうまみはさすが」→「いや、使ってますけど」
「おそらく自家製麺でしょう」→「いや、買ってます」
「鳥のうまみが・・・」→「鳥使ってないけど‥」
みたいな感じ。
だから、もう僕なんかは試乗で何かわかると思わず乗ってます。

(´・ω・) まぁシュテルンさんろくに試乗させてくんないんですけどね。
Posted at 2022/09/16 09:15:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月15日 イイね!

新型クロストレック

新型クロストレックというわけで新型クロストレックです。

しんが・・・新型? って感じですが。

〇 まぁ、FMCです。

つーかさ。ディザーサイト作ってまで盛り上げて発表する内容だったんですかねこれ。デミオがMazda2になったときみたいにしれっと変更しちゃえば良かったのに。
というか、先にインプレッサの発表じゃなくて良かったんでしょうか。クロストレック(XV)といえばもともとはインプレッサのグレードの一つ。そこから派生して独立し、先代にいたっては「XVから先にデザインした」と言うくらいに、インプレッサの直後にデビューさせています。

〇 それにしてもスバル苦しい。マジ苦しい。

まぁよくある海外と名前を揃えましたっていう、ヴィッツとヤリスみたいな話なんですが、そして出てきた期待の新型クロストレックは、「え?新型?新型なのこれ?」みたいな空気です。スバルという会社は素人には見分けがつかないくらいのキープコンセプトか、やらかすか。の二択の会社です。だからといって、まぁ。

エクステリア、インテリア、メカニズム。そのすべてが、「手持ちのものをぶっこみました」というだけです。そこには、新しいものを作ろうという気概がありません。というか、その気概は現行レヴォーグで使い切ってしまったのでしょう。
で。手持ちのものをぶっこんだだけ。ですので、そこに必然はありません。だからとにかくちぐはぐになってる印象です。
今どき針が動く旧態依然のメーターにちっちゃい液晶。に、組み合わせるのはトレンドの縦型大型センターディスプレイ。それでいて、センターコンソールにはこれまた旧態依然とした巨大なシフトレバーが存在します。これ、PRNDの4つを選ぶだけよ?
その後方にせっかく左右に並べてたのを斜めにしたカップホルダーと、シートヒーターのボタンがなぜかここ。いや、そのでっかい画面にそういうのを組み込みなさいよ。

まぁ、内装が別の車種と変わらんのはスバルではよくあることなのでいいとして(いいのか?)エンジンはこれまた悪い話には定評のあるE-BOXER。いや、別に設定するなとは言わない。HVくらい必要だからね。
思えば二代目。僕の乗ってたGP7は2.0エンジン一本だった。それが先代へのモデルチェンジで2.0HVと1.6を設定した経緯がある。まぁ、1.6で走るっちゃ走るからね。
水平対向は出だしがー。って言うなら、踏めばいいんですよ。回せばいいんですよ。回るエンジンなんだから。回すための水平対向なんだから。だからこの車は2.0の普通のエンジンで十分だし楽しい。
そもそもこの価格帯の車って値段も大切なんですよ。だから先代で1.6を設定したわけで、この辺のNAエンジンで価格を抑えてファニーな感じにした方がキャラにもあってるわけですよ。それかどうせはっちゃけるならPHVとかやんなさいよ。
本体価格はあがる、それでいて別にそんな燃費は良くない。
だいたい格上のレヴォーグが1.8TでXV(クロストレック)が2.0HVっておかしくね?じゃあその1.8T回してこいや。(まぁ追加されんだろうけど

まぁ。例のCAFE規制でスバルが苦しいのはわかるけどねー。
なんか普通のNAエンジンで価格を抑えて燃費はともかく楽しく走れるXVは今でも好きなんじゃよ。というお話。

あと最近のトレンドを追うならメーターとシフトレバーはなんとかしなさい。
Posted at 2022/09/15 17:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日常でも取り回しのよいナローボディのGT 43 クーペ。とかいうメールがMBから来たのだが、またまた御冗談を。」
何シテル?   02/01 22:49
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

     123
4 56 7 8910
11 121314 15 1617
181920212223 24
25 262728 2930 

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation