
飛行機や新幹線と、自家用車の違い。といえば、やはり時間の自由さでしょう。
特に疲れ切った子供と東京駅で60分つぶすというのはなかなかにきちいです。
その点、自家用車なら子供が疲れた時点で撤収です。あとは寝ててもらえばいい。
で。3日目、ちょうどお昼過ぎ。パレード見終わった時点で撤収です。
で。これがまぁ、楽。大きな通りに出て浦安から高速乗れば、もう最寄りのICまで高速道路ですよ。で、帰りは東北道の帰省ラッシュを警戒して常磐道経由。
アップダウンも少ないし、まぁ、道中SAが弱いという点はあるんですけどね。
懸念の対面区間もわりといいペースで走れました。
常磐道の全通・高速道路の開通・さらにADASの進化と、まぁ国道4号で盛岡から東京まで行った身としては、もう自動車使わない理由ないよね。くらいの感じです。
まぁ、どっちがいいんでしょうかね、東北道と常磐道。結論としては別にどっちでもよさげ。凍結リスクを回避するなら常磐道、通行止めリスクを回避するなら東北道という感じでしょうか。常磐道が完全に4車線になったら常磐道経由でも・・いや、どっちでもいいな。どちらも走ってて楽でした。
〇 まぁ、問題点も二つほど・・・
で、往路では寝なかった子供たちもぐっすり2時間くらい寝てくれまして、その間に僕はほぼほぼ福島の関本PAまで距離を稼ぎます。
福岡からTDLまで車中泊移動をされるyoutube見てて、「家族が寝てるときに一人運転してるのが幸せ」と言ってたんですが、まあほんとそんな感じ。
で。まぁ、ここで高速ならではの、常磐道ならではのデメリットを食らうことになります。
1 PAで子供がパーカーを忘れる。
これねー。駅に物を忘れるのと、高速のPAに物を忘れるの。どっちがまだ助かるかっていうと、やっぱ駅ですよね。駅には駅員がいますから。一方の高速PAは下手すれば無人。コンビニあったりしますけど。問い合わせたけどダメでした。うぐう。
2 トイレ
新幹線も高速バスも飛行機もトイレがあります。一方、自家用車には通常トイレがありません。そのために、SA等でトイレをさせることになるんですよね。
で、幼稚園児の心配ばかりしてたんですが、小3の娘がトイレを我慢できないトラブル発生。
高速道路では15kmごとにPA。50kmごとにSA。というのがなんとなくの規格なのですが、常磐道は新しい道路なのに加えて例の事故の影響もあり、PAが少ないんですよね。
で、子供がトイレと言い出したのが南相馬原町SAを通過した直後。
で、次のPA(鳥の海)まで37㎞。(ちなみにならはPAから南相馬までだと50㎞超えます。50㎞PAなしはきついっす)
しかもほぼほぼ対面通行70km制限区間。
いやもう、ほんと、大変でした。
これに関しては東北道のほうが安心かも・・
〇 まぁ
個人的には全然疲れなかったので、まぁ、車で行きたいなぁ。
Posted at 2023/01/02 21:53:27 | |
トラックバック(0) | 日記