• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetopon7のブログ一覧

2024年03月10日 イイね!

どうなんですかね。

どうなんですかね。昔、ジャパンバッシングってあったじゃないですか。
で、円高になって、国内に金が集まってバブルに突っ込んでいく。
確か、そんな感じでしたっけか。
子供心に日本車を破壊するアメリカ人のニュースを見せられながらさ、
「いや、ちゃんとした小型車をちゃんと働いて作ればいいわけじゃん」
とアメリカ人のやり方に憤慨したもんです。

まぁ。でもまぁ、今ならわかる。

「いや、そもそも勝負にならねえんだわ」

〇 BEV

BEVや中国産テスラの値段と中身を見せられるとさ。
いや、これ努力とかそういう話じゃなくね。っていう話ですよ。
実際、日産が作ればアリアが120万円upですよ。
設計者がクルマを設計して、労働者が車を作って。いや、それで埋められる溝じゃないわけですよ。環境と人権を無視しつつたっぷりと資源が出る国を相手に勝てるわけないじゃないですか。中国車並みの値段で出せないのは努力が足りないって言われても、いや、努力じゃどうにもならんでしょう。

ジャパンバッシングの折。円安とブラック労働で海を渡ってくる日本車を相手に、そりゃアメリカ人は思いますよ。俺たちの労働条件と年金を確保しながら対抗するのは無理やろと。いや、その後、年金でGMつぶれるんですが。

だからまぁ、努力とかそういうものじゃないでしょうね。もうね。
まあ造船をはじめ数々の産業がそれで衰退をしていきました。自動車もそうなるんやろな。もう、日本車と工場の雇用を守るためにテスラをハンマーで殴る時代が来るかもしれません。あの日のアメリカのように。

〇 さておき。

アリアのニスモが1000万ならノートオーラのニスモでいいんじゃねって思ったらFFしかないのか。く。うまくできてる。
Posted at 2024/03/10 23:04:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年03月06日 イイね!

2月新車販売ランキング

特に興味もなかったんですが、ダイハツがやらかしたせいで、
「軽自動車ランキングトップ9にジムニーが入った」
という珍事が。

まぁ、それよりも問題なのは、ジムニー以下のN-ONE N-WGNな気がしますが。

普通車のほうも、ライズ・ルーミーの常連ダイハツ車がいなくなってわりとバランスの良い状態に。
まぁ、マツダとかスバルとかそれでも入れないわけですが。
Posted at 2024/03/06 20:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ニュース | 日記
2024年03月05日 イイね!

相変わらず景気いいんだか悪いんだか

テナントが埋まらずガラガラのイオンモールの2Fを歩き、そのまま下へ降りる。
フードコートはそれなりに盛況だが、いくつかは白い壁のままだ。
僕は高くなったマクドナルドでハンバーガーを食う。
そういやよく叔母さんから優待券をもらってたので、どれ僕もと思ったけど、
今ってマックの優待もらえる100株って69万円もするんか・・・
なお、値上げ報道のたびにヤフコメで「マック終わったモス行くわ」と言われるモスは半額くらいの株価である。

〇 景気の良さも悪さも両方感じる

Twitter(X)では「こんなに株価が上がってるのになぜ不景気なのか」というつぶやきが定期的にバズるが、まぁ、そもそも論として、「不景気」ではない。
いわゆる景気を示す指数はだいたい良いのだ。
なので「株価が上がっても庶民は恩恵がない」や「岸田増税と岸田インフレで庶民は苦しんでいる」というのはどちらも正確性にかける報道になる。

まぁ、確かに駅前に浮浪者が寝てるわけでもないし、職を求めて労働者が職安前にたむろしてる様子もない。インフレで生活は苦しくなるが、イオンモールで物乞いしてる子供に会うこともない。少なくとも、僕らが歴史の教科書で見るような不景気でないことは確かだ。早慶やマーチの卒業生がいくつも就活で落とされて、なんとか入れたビックカメラで法被着て店頭に立ってる様子もない。

マンションは値上がりしてるし、2023年のレクサスは過去最高の販売台数である。つーか、もうちょっとで国内10万台なのかよレクサス。家も売れ車も売れてる不景気なんかあるわけないので、やはり景気はいいのだろう。

とはいえ。

とはいえ、仙台駅前にはさくらのの巨大な廃墟があるし、泉中央駅前には今後の活用が発表されない閉店したアリオがそびえたっている。これこのまま廃墟化しねえだろうな。
イオンモールはスカスカだし、なんか好景気でイケイケだぜーみたいなのも、また違う気がするのだ。

〇 景気がいいはずなのに・・

景気がいいはずなのになぜいまいち気乗りしないんだろう。と思えば、
それはやはり先行きの不透明さだろうか。バラ色の未来感がないというか。
日経平均4万円!新NISA!さあ投資を!!
って言われて東証を見てもさ、相場をひっぱる半導体はもはや割高すぎるし、じゃあそれ以外の株となると「将来的に安定して発展するやろ!」って思える、日本の次代の産業がいくつあるのかと言われるとなんともだと思う。
雇用がいいのも単純に少子化の影響がもう地方では出てるからだ。子供を相手にする商売がまず少子化を実感し、やがて高卒を入れる企業が少子化を実感する。大卒ばかり入れてる企業が少子化を実感するにはまだちょっとタイムラグがあるだろう。日本中から人を吸い上げる東京が「あれ、人いなくね?」って気づくにはまだ時間があるだろうが、こちらはもう少子化が単純に子供がいないではなく、「労働者がいない」「労働者を雇う零細企業が成り立たない」となってる。

まぁ、それは労働者にとってはいいことなんだろうけどね。それも不景気感がない理由かもしれなし。

〇 まぁ。

僕の三菱自動車株が上がりますように(それはない。
Posted at 2024/03/05 10:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2024年03月04日 イイね!

今年の楽しみなクルマとか。

今年の楽しみなクルマとか。というわけで新型MINIいいですね。いや、ホンダeはいいタイミングでひっこめました。これでMINIのEVとホンダeが同じ値段とかマジやばいです。

〇 というわけで。

3列シート車を買うならジャパニーズミニバン一択です。
その一角、フリードのFMCが今年の目玉ですかね。
まぁ、フリードで失敗するわけにはいかないので、パワトレから中身からデザインまで手堅くいくでしょう。失敗すれば大惨事、成功しすぎると格上のステップが死ぬというなんかどうすんだホンダ。あ、ないと思いますがEVかPHVが出たら買います。
・・・そういえばホンダのPHV事情どうなってましたっけか。

まぁ、今からでもアルヴェルの列に並ぶのが正解な気がします。
アルヴェルもさあ。8人乗りとかPHVとか追加されるっていうんですが、完全にタイミング見失ってますよね。高級モデルに絞ったのにまだ全然はけてないっていう。

〇 CX-80

ミニバンいやでおじゃる。というならCX-80が控えてます。注目の長さも5m以内に抑えるようです。CX-8の美点は3列目使用時のトランクスペースだと思うんですが、いや、たぶんここを削るよね。GLBになるよね。
まぁ、だったらCX-8でいいんじゃね感があるんですが、考えてみたら3列車として貴重なPHV設定があります。だったらアウトランダーで(ry

〇 あとは来年以降

3列シート車でEVとかPHVとか欲しいってなってもまぁ、ないっすね。
ID.buzzが来年ですがいくらになるのやら。注目だとデリカD5が来年PHVとなってFMC。なんとエルグランドと兄弟車に。という話がまぁあるんだかないんだか。

〇 ベンツ問題。

ベンツ問題ってありまして、まぁBMWでもそうなんですけど。
一度乗ると降りるに降りられなくなるというアレ。
ベンツ乗ってる人がベンツ降りると、あれ?経営大丈夫?とか、収入大丈夫?とか思われるアレ。まぁ、レクサスってわざわざトヨタとわけてるのこの層を取り込むためなんですよね。たまには国産もいいかなって思ってさー。っていう。

今年はそんな感じです。

Posted at 2024/03/04 23:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月01日 イイね!

MBからDMが来た。

MBからDMが来た。DMが来た。
まぁ、出所が違うので偶然だと思うのだが、同時にリコールのお知らせも来た。
そういうところだぞ。

〇 さて。

ベンツがエンジンをもうちょっとだけ続けるんじゃ。というニュースが流れた直後である。

電気自動車か、プラグインハイブリッドか、ガソリンか。
ライフスタイルで選ぶ。パワートレインで決める。

だ、そうである。
おまえら微妙なハイブリッドを採用して「電動化達成」と言い放ったり、
つーかディーゼルどうしたよディーゼル。なんでそこで隠してんだよ。
とか、一気にツッコミポイントが湧いてくるけど、まぁいいや。

まぁ。春だしね、クルマ買おうぜ、みんな。

〇 交錯する思惑とか。

本社の思惑、日本支社の思惑、販売店・営業の思惑、ユーザーの思惑。
これが微妙に食い違うのが外車の面白さでもある。
これがトヨタなら
トヨタ本社「おまえらこういうのが欲しいんだろ、アルファードどーん」
トヨタ販売店「俺たちこういう車を売りたいんだよ、アルファードどーん」
ユーザー「うおおおこういうの欲しいんだよ、アルファードどーん」
と明快である。つーか、いいなトヨタ。

これがメルセデスになると
本社「おい日本、これ割り当てな」
日本「マジか。マジだ。よし、シュテルン集合ー、これ割り当てな」
販社「え、これ売るんすか。売れるわけねえっすよ。マジすか。やばいっすよ」
ユーザー「うおおおかっこいいいいい」
みたいな感じ。外車ユーザーのほうがトヨタユーザーより車に関するIQは低めと思われる。知らんけどたぶんBMWも同じ。

〇 以上を踏まえたうえでDMを見ていく。

多彩に選べるラインナップ。物は言いようではあるが、現状のメルセデスのラインナップは異様に多い。間違いなく三菱自動車より多い。多彩と言えば多彩だが、絞り切れてないといえば絞り切れてない。それなりに数を出さないといけないけど高級化したいMBのつらいところである。

で。

DMというのは、いわば販社が売りたいクルマを乗せてるわけである。

電気自動車のページ EQB 250 822万
現状最もコスパが悪いことでお馴染みのMBのBEVだが、アリアが値上げでそれを越えるという話があったりなかったり。中でもEQBは我がGLBをベースにやっつけで作ったFF電気自動車であり、こいつも同じように坂を登れねえんじゃねえのって個人的には思ってる。
ただ、見ないわけじゃないので、まぁ貴重な三列BEVとして売れてるのか、売れと割り当てられたから押し付けたのかは定かではない。コンセント工事に補助出してくれるなら考えちゃうかもしれないレベル。あとGLBの大幅値上げの後なので相対的に安く見える。

PHEVのページ 新型Eクラスと新型GLC 
どちらも本体価格でギリ1000万。988万と998万である。むろんオプション足すと簡単に1200万コースだと思うが、そうはいっても本体価格で1000万を超えるのはためらった感がある。ラーメン屋の1000円の壁だろうか。
まぁ、BEV買ってゴルフ場にいったら相性問題で充電されなかったり困るし・・って考えると悪くないと思うPHEV。普通にディーゼルでもいい気がするけど。
充電器と相性問題ってもうちょっと解決までかかりそうだよねえ。

ガソリン・ディーゼルのページ 新型CクラスとGLB
BEVとPHEVで高いクルマを見せつけておいて、ガソリン・ディーゼルのページで買えるレベルのクルマを提示する。うん、よくわかってる構成である。
値上がりして高い高いと言われたCクラスも700万と言われれば、ああ、なんかいいかなって感じになる。格下のGLBとほぼ同じ値段とかわけわかんないけど、まぁセダンが欲しければ買ったといて間違いはない。

〇 Cクラスは50万のサポートがつくそうですよ。

全編通してDMを見ると、まぁ買うならCクラス。買える金があるならEクラスといういつものメルセデスであった。
僕? 僕かぁ。うーん。3シリかな。(そっち?
Posted at 2024/03/01 16:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLB | 日記

プロフィール

「日常でも取り回しのよいナローボディのGT 43 クーペ。とかいうメールがMBから来たのだが、またまた御冗談を。」
何シテル?   02/01 22:49
週7日のブラック労働者。 車買っても通勤しか使えません。 お古のCR-Xで車に乗り始め、初代ヴィッツ→二代目ヴィッツ→スバルXVときて、次なんでかベンツGL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3 4 5 6789
10 111213 1415 16
17181920212223
2425 26 27282930
31      

リンク・クリップ

Mercedes me connectサービス利用約款の更新に関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/15 06:46:33
AMGラインのキャリパーロゴ&ドリルドディスクブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 00:21:43
うっでーさんのBMW 3シリーズ ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 06:03:18

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
10月25日 注文しました。 11月22日 納車しました。 どっから拾ってきたのかやたら ...
スバル XV スバル XV
2012年デビューの先代スバルXV(GP7) このXVはベースであるインプレッサの関係で ...
トヨタ シエンタハイブリッド 奥様のシエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
2022年3月発注。7月納車。 発注締め切りギリギリのまさに末期オブ末期。 次のシエンタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation