DMが来た。
まぁ、出所が違うので偶然だと思うのだが、同時にリコールのお知らせも来た。
そういうところだぞ。
〇 さて。
ベンツがエンジンをもうちょっとだけ続けるんじゃ。というニュースが流れた直後である。
電気自動車か、プラグインハイブリッドか、ガソリンか。
ライフスタイルで選ぶ。パワートレインで決める。
だ、そうである。
おまえら微妙なハイブリッドを採用して「電動化達成」と言い放ったり、
つーかディーゼルどうしたよディーゼル。なんでそこで隠してんだよ。
とか、一気にツッコミポイントが湧いてくるけど、まぁいいや。
まぁ。春だしね、クルマ買おうぜ、みんな。
〇 交錯する思惑とか。
本社の思惑、日本支社の思惑、販売店・営業の思惑、ユーザーの思惑。
これが微妙に食い違うのが外車の面白さでもある。
これがトヨタなら
トヨタ本社「おまえらこういうのが欲しいんだろ、アルファードどーん」
トヨタ販売店「俺たちこういう車を売りたいんだよ、アルファードどーん」
ユーザー「うおおおこういうの欲しいんだよ、アルファードどーん」
と明快である。つーか、いいなトヨタ。
これがメルセデスになると
本社「おい日本、これ割り当てな」
日本「マジか。マジだ。よし、シュテルン集合ー、これ割り当てな」
販社「え、これ売るんすか。売れるわけねえっすよ。マジすか。やばいっすよ」
ユーザー「うおおおかっこいいいいい」
みたいな感じ。外車ユーザーのほうがトヨタユーザーより車に関するIQは低めと思われる。知らんけどたぶんBMWも同じ。
〇 以上を踏まえたうえでDMを見ていく。
多彩に選べるラインナップ。物は言いようではあるが、現状のメルセデスのラインナップは異様に多い。間違いなく三菱自動車より多い。多彩と言えば多彩だが、絞り切れてないといえば絞り切れてない。それなりに数を出さないといけないけど高級化したいMBのつらいところである。
で。
DMというのは、いわば販社が売りたいクルマを乗せてるわけである。
電気自動車のページ EQB 250 822万
現状最もコスパが悪いことでお馴染みのMBのBEVだが、アリアが値上げでそれを越えるという話があったりなかったり。中でもEQBは我がGLBをベースにやっつけで作ったFF電気自動車であり、こいつも同じように坂を登れねえんじゃねえのって個人的には思ってる。
ただ、見ないわけじゃないので、まぁ貴重な三列BEVとして売れてるのか、売れと割り当てられたから押し付けたのかは定かではない。コンセント工事に補助出してくれるなら考えちゃうかもしれないレベル。あとGLBの大幅値上げの後なので相対的に安く見える。
PHEVのページ 新型Eクラスと新型GLC
どちらも本体価格でギリ1000万。988万と998万である。むろんオプション足すと簡単に1200万コースだと思うが、そうはいっても本体価格で1000万を超えるのはためらった感がある。ラーメン屋の1000円の壁だろうか。
まぁ、BEV買ってゴルフ場にいったら相性問題で充電されなかったり困るし・・って考えると悪くないと思うPHEV。普通にディーゼルでもいい気がするけど。
充電器と相性問題ってもうちょっと解決までかかりそうだよねえ。
ガソリン・ディーゼルのページ 新型CクラスとGLB
BEVとPHEVで高いクルマを見せつけておいて、ガソリン・ディーゼルのページで買えるレベルのクルマを提示する。うん、よくわかってる構成である。
値上がりして高い高いと言われたCクラスも700万と言われれば、ああ、なんかいいかなって感じになる。格下のGLBとほぼ同じ値段とかわけわかんないけど、まぁセダンが欲しければ買ったといて間違いはない。
〇 Cクラスは50万のサポートがつくそうですよ。
全編通してDMを見ると、まぁ買うならCクラス。買える金があるならEクラスといういつものメルセデスであった。
僕? 僕かぁ。うーん。3シリかな。(そっち?
ブログ一覧 |
GLB | 日記
Posted at
2024/03/01 16:21:07