
近所のディーラーにはおかれてますね、CX-80。
まぁ、別に実物見に行ったりとかはしてないんですが。
乗り心地だとかなんだとか言われてますが、まぁわかんないっすよ。
テスラの試乗で卸町一周しても僕何もわかりませんもん。
やつらはラーメンを食ってるんじゃない、情報を食ってるんだというのは例のラーメン禿のあれですが、僕らだった流石ディーゼルトルクが違いますねって言っちゃうわけですも。実際どうかは別として。
そうは言いましても、まぁ今クルマが突然死んだらどうしようかなくらいのことは考えてるわけで。どうしましょうかね。
〇 CX-80界隈を悩ませるセカンドシート問題。
で。マツダはCX-80をどうしたいんだという話はありまして、
それが顕著に出てるのがセカンドシートになります。
セカンドシートは普通のベンチシート、ウォークスルー可能なキャプテンシート、真ん中に物入れがついた電動キャプテンシートの3種類。
で。
CX-8の後釜を求めるユーザーに対してマツダの答えるCX-80は
「セカンドシート重視のラグジュアリカー」みたいで、まぁ、
装備充実高級グレードに電動シートの設定なんですよね。
そう、CX-80は令和のルーチェとして役員が二列目に乗りたかったわけです。
(´・ω・`) 二列目重視ならアルヴェルか、あとオデッセイとか。
で。この電動シート、フラットにならない。
いや、言うほど2列目倒すかっていわれたら、わりと倒しますよね。
葛岡にゴミ捨てにいくのに倒すやろ!って思いますよね。
なのでまぁ、ウォークスルーができてフラットにもなるキャプテンシートが中間グレードにしかつかないということで、界隈は改良待ちとか言いだすひともいるわけですな。
〇 5人家族は悩み続ける。
6人乗りか、7人乗りか。
子供一人の3人家族はなんでも好きなクルマのってください。
子供二人の4人家族もなんでも好きなクルマのってください。まぁマンションのパレットに収まれば、ですが。
子供四人になれば3列使うことが確定ですから、3列へのアクセスが良いウォークスルータイプの6人乗りでしょうか。二人、二人でおさまりがいい。
で。子供3人の5人家族はどうすればいいかというと、これがまだわからない。
キャンプする人ならベンチシートでいいんでしょうけどね。しないしなぁ。
〇 そもそも僕のクルマは遠出できるクルマである必要があるのか。
これ、クルマ選びの永遠のジレンマなんですよねえ。
「実際の利用状況」と「こう使いたい」というギャップ。
やっぱ遠く行きたいじゃないですか、遠く。
ところがまぁ、2024年、その出番となったのはGWの一回、3日間だけ。
CX-80もいいんですけどね。この期に及んでまたディーゼルかぁ感がありますが。
年に3回くらいは遠出できるならいいのになぁ。
Posted at 2024/10/26 23:23:58 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記