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HiZの愛車 [三菱 ギャラン]

整備手帳

作業日:2011年8月23日

8月19日発生のトラブル検証

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
軽症で済みますように、と祈る思いでクーラント漏れの検証スタートです。
持ち家でなければ敷地内駐車でもないのでペットボトル3本(1.5L、1.5L、2L)に水道水を入れ買い物袋で持ってきました。それとRootsの砂糖ゼロ缶コーヒーです。
2
ラジエターキャップを外して水を入れていきます。ラジエターを1年前、ラジエターホースは4月に交換済なのでこの辺はシロと踏みました。
リザーバタンクにも入れて合計2.5Lくらい注水しました。
3
エンジンかける前に目視、スロットルボディのコネクタ部分にクーラント付着の痕跡があります。
4
そして、先日の暗い中で撮影した通りクーラントが溜まっています。
なのでスロットルボディ、サージタンク、エンジンヘッド辺りを重点的にチェックしてみることにしました。
5
エンジン始動、2,3分経ったところで漏れ発見!
サーモスタッド部分につながる2本あるホースのうち上ホースから漏れて下ホースにかかっています。
これだ!!!!!と。
6
エンジン回転を上げホースに負荷がかかるようにしてみたところスロットルボディ側の接続部分近くで勢いよく噴き出しました。
これでコネクタ部分の痕跡と窪みに溜まった原因がハッキリしました!

エンジンかけっぱなしで他の部分をチェックしてみましたが、どうやらこの一ヵ所だけのようです。
7
というワケで、ホース交換だけで済みそうな感じです。この部分なら、つたない自分でもセルフ交換できそうです。
あとは今回の件でサーモスタッドが常に開弁状態になっていないかを気温が低くなってきた頃にチェックしてみます。

ところで最後に、今回のチェック作業でミッションケース上に落ちていたバンドを発見しました。おそらくホース類を留めていたものでしょうか…どこだろう(汗

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