カルマン君の「地獄の配線」の修理はまだまだ続いていますが、以前の左写真の状態からちょっと改善してきてはいます。後はなぜか動かなくなったワイパーと、リレーにちゃんとつないだ”はず”のウインカー、それにホーンを直す必要があります・・・って、現時点でうまく作動するようになったのはヘッドライトだけですねえ・・・
とりあえず、現時点での配線は下の写真のようにちょっとはすっきりしたかなって感じです。配線が交差したりしている部分は、必要な機能が全部動くようになってから修正しましょう!
元々付いていた何用なのかわからないライトスイッチも取れました!
配線にうんざりしてきているので、ヘッドライトを外してみました。すると、錆の巣窟になっていました。錆のかすが大量に溜まっていました。お得意のサビチェンジャーでごまかしとこうかなあ・・・まあ、錆びたネジが折れずに外れただけでもよしとしましょう!
もう一つの逃避修理がフロントフードの開放ノブです。現状は、ダッシュボードの下の鉄板に穴を空けてリアのエンジンリッド用のノブが無理やりつけられています。まあノブを引けばフードが開くので機能的には問題ないのですが、かっこ悪いのでノーマルに戻してみます。本来は、グローブボックス内のレバーを引いて空けるようです。幸いにも新品のレバーが手に入ったので、早速つけてみました(仮止めなのでネジは不用意に長いです)。
ワイヤーのサポートのようなものが必要ですが、新品が手に入らないのでアルミのアングル材で自作しました。アルミのアンクル材はモンキーのグラブバーでも使えましたので、なにげに役に立ちますねえ!
また、鉄板ビスの穴を修理したサイドモールも取り付けてみました。新しいクリップを装着して左側は問題なくつきました。よく見ると穴を埋めた跡が見えますが、まあいいでしょう!
ところが、右側のモールを付けようとクリップを装着しようとしたところ、クリップが付きません。原因は厚く盛られているパテです!カルマンのバッジ部分が凹んでいないのでパテが入っているなとは思っていましたが、こんな悪さをするとは・・・クリップは穴部分の厚さが薄くないと付かないんですね。ちょっとどうするか考えます!エンブレム部分を含めてパテを削るのが一番ですが、再塗装費用がかかるし・・・
ちなみに、クリップの取り付けは以下のようにやります。クリップのピンが出た状態で穴にクリップをパチンと入れ(左の青矢印)、ピンを棒でツライチまで押し込んで固定します(右の黄色矢印)。ここにモールを手でたたき込めばモール装着完了です。簡単ですね!
逃避ばかりしていられませんので配線にまじめに取り組まなくてはいけませんが・・・寒くなってきたしな~~~~って感じです。
修理はまだまだ続く・・・
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カルマンギア | 日記
Posted at
2023/12/07 11:19:28