レストア前の写真を撮っておきます。これまでは写真を撮らないで後で撮っとけばよかったーってことが多かったので。写真を撮りつつ、「5-56教」の信者として、レストア前の神事、すべてのネジ部分へのCRC 5-56吹き付けを行います!
まず左側面。全体的にホコリか泥がかぶっていて小汚いですね~。シートはあんこ抜き?
サイドカバー部分は、バッテリー周りが錆びさびです。よく見ると、サイドカバー取り付けステーがありません。買わなくては・・・
シート表面は破れや硬化して凹んだままになってしまっているところもあります。どうしてくれよう・・・?
スロットルの”ワニ口”欠品と言っていたのがこれです。右の青丸部分に左の青丸印のワイヤーが入るのですが、その先にワニ口が付いていて、キャブとの接続を簡単に外すことができます。フロントを外す時のための機構ですね。フロントは外さないと思うので、普通のスロットルワイヤーを使えばいいかな。スロットルは固着して動かないので、5-56をかけてしばらく放置して様子を見ます。
エンジン部分。キャブは外してあります。エアクリーナーケースはどこに付くんでしょうねえ?ギヤはカチャカチャ動かしてみましたが、ちゃんと入るみたいです(そう願いたい・・・)。
フロントホイール。Fフォークのメッキは磨けば大丈夫そうです。タイヤはパンクしていて要交換です
フレームの番号はリアホイール部分にあります。ちゃんと読めますね。これ以上錆びないように、さびチェンジャー+タッチアップしておいた方がよさそうです。
次は右側面。マフラーの錆はそれほどでもないですが、テールパイプだけはちょっと心配。
リアタイヤ回り。5-56を執拗にかけました!
キック部分。オイルダダ洩れ+キックペダル錆さびです。キックペダルのオイルシールは交換必須ですね。
エンジン部分。プラグを外してキックしてみると、見事に火花が出ました!まずはメデタシ!
フロントホイール右側。Fフォークは左より錆びてる感じ。大丈夫かなあ?
最後に正面から。ライトのリムはあまりにも錆さびですので、交換ですなあ。ハンドルロックは当初、イグニッションキーが入らないので別のカギかと思っていましたが、刻印の番号が同じなので、5-56をブシューと大量に吹き入れると鍵が入るようになり、ロックできるようになりました。さすが5-56!
走行距離は9500kmくらいです。少し走れば新車に逆戻り!ですが、何周目なんでしょうねえ。元オーナーに聞くのを忘れました。まあいいか・・・ガラス内部が曇っているので、分解して拭かないとだめかもしれません。
とりあえず火は出たので、キャブ周りをOHしてエンジンをかけてみたいです!
Posted at 2021/05/23 18:46:55 | |
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モンキーZ50Z | 日記