• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のらーんの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2020年12月13日

純正ホーンからDENSOホーンへ交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
新車購入してから1ヶ月。
ようやくホーンを鳴らす機会があって初めて純正ホーンのショボさを実感( ;∀;)
「これは変えなければ!!」と決心してAmazon様でポチリました。
(電車通勤中にポチってたら乗り過ごしかけた笑)

ミツバアルファホーンシリーズが定番だけど今回はDENSO製の物にしました。
(何故かパッケージに惹かれた笑)
購入時は3256円でしたが今現在は3500円になってますね…
2
ZC33Sの純正ホーンは1つなのでホーン本体以外に別途リレーハーネス(バッ直ケーブル)を購入です。
こちらはAmazonで1556円。
3
このスイスポ、面倒な事にフロントバンパー外さないとホーン交換作業が出来ませぬ…
初心者の方はここで絶望されるかと思いますがDIY精神旺盛な方は下記へお進み下さい…


実はミツバサンコーワさんのホームページにてZC33Sのホーン交換方法が記載されてるのでそちらを参考にすればあら不思議。
写真のように簡単に取り外せます♪
(尚、個人差により簡単じゃないわ!って方もいらっしゃるかと思いますがご了承を。)

▽ミツバサンコーワ - ZC33S
https://www.mskw.co.jp/support/maintenance/index/horn_swiftsport
4
バンパー外したら純正のショボいホーンを取り外し新ホーンの取り付け位置を決めます。
1つは純正位置でいいですがもう一つが問題なのよね…

自分は純正ホーンが付いてた隣の方の箇所で板金に空いてる穴にボルトとナットで止めました。
走行時の振動でボルト緩みが出ると困るのでネジ緩み止め剤(ロックタイト等)の使用を推奨します…が、用意出来なかった私はそのままです(汗)
5
後は配線の取り回しとバッテリー以外の各種接続をやります。

配線の取り回しは純正ホーンのハーネス類とまとめる形がスムーズで楽です。
アースの位置は丁度いい所がなくて左下のユニットのボルトへ…
(大丈夫かなここ…?)
6
リレーからヒューズの取り付け位置は写真の位置にしました。

リレーは白○。
ヒューズはバッテリー+端子のケーブルとまとめてあります。


これまで乗り継いできたランサーセディアワゴンやN-WGN customは丁度良さげな所にボルトがあったのにスイスポはイマイチいい場所が見当たらない(´・ω・`)
7
ここまで来たらバンパー戻す…前に作動確認しましょう!

バンパー付けてから鳴らなかったりしたらメッチャ疲れますんで笑
問題なければバンパー取り付けて完了です✨
お疲れ様でしたm(_ _)m

ps.
バンパー脱着作業は一人でも出来ますが2人が推奨です。
一人だと大変だし傷つけちゃいそうだしね!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ラゲッジランプLED化&増設

難易度:

ホーンの交換とフォグ球交換

難易度:

ESP完全解除スイッチ(自作)

難易度: ★★

電気系にあの銀紙は効いたのか?助手席足元ヒューズボックス編

難易度:

シートヒーター準備編

難易度:

光軸オートレベライザー用ハイトセンサー移設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「よく走るカッコいい軽自動車 http://cvw.jp/b/3312921/44721706/
何シテル?   01/01 02:55
最近細かい車弄りが億劫になってきている30代。 車歴は初めて持ってから17年くらい… もともと三菱好きで2台目まで三菱ユーザーでしたが三菱が元気無くなっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートライト感度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 08:34:20
Aピラーと黒タイツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 22:22:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツに乗っています。 色々乗り換えて4台目ですが新車購入は今回が初め ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
先代ランサーセディアワゴンからの乗り換え車輌。 発売当時、軽自動車としてはなかなかのオラ ...
三菱 ランサーセディアワゴン セディゴンくん (三菱 ランサーセディアワゴン)
2005年2月~2014年12月まで10年近く乗っていた2台目の車両です。 純正ラリーア ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
初代所有車のレグナム君です。 初めてのマイカーで中古で購入。 むかーしむかしのガラケー写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.