• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のらーんの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2021年2月14日

中華製ボンネットダンパー付けました!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
Amazonでも取り扱いのあるxiangshang(シャンシャン)というメーカーのダンパーです。
パンダみたいな名前だな笑

(…と書いてたのですが読みが間違ってました。正しくはシャンサンだそうです^^;)

Amazonで買うよりAliexpressで買ったほうが断然安いです。
最安で3000円台後半〜!
2
カラーはブラックとカーボン柄(8色)から選べます。
ブラックが最安で記事投稿時3848円(送料無料)でした。

車体カラーに合わせてオレンジを選択…と思ったんですがレッドのが1000円以上安かったのでこちらにしました😅
3
それでは取付に入ります!
取付説明書が付属してますが全て英文です。
わざわざ翻訳しなくても概ねわかりますが不安な方はgoogleレンズで翻訳すると楽ですよ〜!

ダンパー固定用のボルトを取り付けるために純正のボルトを外して付属のボルトと交換します。

下側(ヘッドライト側)の取付。
ボルトの形状が特殊なので普通のラチェットは使えません。
モンキーレンチ等で締め付けます。

ちなみにここの板金少し柔らかめで本当にここに付けて大丈夫なのか少し不安になります…^^;
4
今度は上側(ボンネット側)。
こちらも純正ボルトと交換です。
こちらは下側と違って取付ステーを付属ボルトで止める形ですね。
普通のラチェットで締め付けできます。
5
あとはダンパー本体を取り付けるだけ!
が、ここで問題発生。

取説によるとさっき付けたボルト達にダンパー押し付けて取り付けてね!的に書いてあったので押し込んで取り付けようとするも無理…
(後に取説記載の押し付けて装着する物とは違うタイプという事が判明。。。)

仕方ないのでストッパーのピンを外して取り付ける事にしたのですがここでやらかした!!

外したピンをエンジンルームに落とすという大失態😭

タイヤハウス内張り+αを剥がして捜索するも全く見つからず…
6
1時間近く捜索したけど見つからなかったので諦めて自作する事にしました😢

DAISOに行って「屋外で雨水にあたっても錆びずに使えそうな物」を探した結果以下の2つに。
・ステンレス針金
・釣具(サルカンという物らしい)

ステンレス針金は柔らか過ぎて不採用。
釣具のサルカンをバラして曲げ加工する事にしました。
7
ラジペンとプライヤーで曲げ曲げタイム。
曲げること15分くらい。。。

なかなか大変だったけど何とか完成♪
てか、こんな無くしやすい部品なんだから予備をいくつか付属してくれると助かるのに…
8
自作ピンを使用して何とか取付完了です!!
いろいろ難儀しましたがピンさえ無くさなければ全行程で30分程度で出来ます笑

ほんとピンだけは無くしちゃダメですよ〜。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ボンネット NACAダクト取り付け

難易度:

フューエルキャップエンブレム取り付け

難易度:

ナンバーフレーム交換

難易度:

ナンバーフレーム取り付け

難易度:

NOBLESSE アイライン取り付け

難易度:

徹底洗車したのでセルフマイナーチェンジ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「よく走るカッコいい軽自動車 http://cvw.jp/b/3312921/44721706/
何シテル?   01/01 02:55
最近細かい車弄りが億劫になってきている30代。 車歴は初めて持ってから17年くらい… もともと三菱好きで2台目まで三菱ユーザーでしたが三菱が元気無くなっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートライト感度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 08:34:20
Aピラーと黒タイツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 22:22:18

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツに乗っています。 色々乗り換えて4台目ですが新車購入は今回が初め ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
先代ランサーセディアワゴンからの乗り換え車輌。 発売当時、軽自動車としてはなかなかのオラ ...
三菱 ランサーセディアワゴン セディゴンくん (三菱 ランサーセディアワゴン)
2005年2月~2014年12月まで10年近く乗っていた2台目の車両です。 純正ラリーア ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
初代所有車のレグナム君です。 初めてのマイカーで中古で購入。 むかーしむかしのガラケー写 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.