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かつみninja400rのブログ一覧

2021年01月30日 イイね!

◆ZZフロントホイール流用◆アドレス110(CF11A)



届きましたっ!!




ヤフオクで購入したZZのリヤホイールです。
フロントにBT601SSを装着する為に、購入しました。

ありがちな…ですが、ディスクローターがサビサビで。
『外して研磨するか~』

ん…!

ネジ山、ナメてる~汗)

あは、あは、あはは…。

困った…。


持つべきものは、諸先輩方々のお知恵と人脈…
コメント頂いた事に本当に感謝です!
『シグネット なんちゃらなんちゃらヘックスレンチ』探します!
ネットで大体の要領は理解出来ました!
ホームセンタープロショップへGO!!

と言う訳で、レンチが手に入るまでに、一度組むだけ仮組してみました!

今回は素直にフットポンプのみでビード上げできました!

コツとしては、①タイヤはビード部分が狭くならない用に保管しておく、②古いエアーバルブはちゃんと交換する、③ビードワックスを何回か塗る、④ビードの隙間が均等になるように回す、叩く、押さえつける。⑤それでも無理な場合は、また①からやり直しして下さい。上手くビード部分が噛み合う場所が解れば、フットポンプだけでも上がると思います。

私はフットポンプで空気の入る音を聞きながら、タイヤを少しづつ回してエアー漏れのない場所を探っています。

そんな感じでしょうか。

で、フロントタイヤをいったん、フロントに仮はめしてみましたが…問題が。



あれ?

ZZのフロントホイールって、アドレス110(CF11A)に、ぽん付け出来るんじゃ無かったでしたっけ?

あれは、リヤホイールだけですか?!


スペースが合わないんですけどー 汗)
Posted at 2021/01/30 17:34:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月23日 イイね!

◆スズキZZのリヤホイールの装着◆アドレス110(CF11A)

年末からの取り付け作業が長引いていますが、昨日、ZZのリヤホイール&BT601SS(120/80-12)の取り付けを完了しました。

最大の問題は、クランクケースやキャブレターとのクリアランスで、既に干渉するであろう、センタースタンドについては外したままでの作業になります。

ZZのリヤホイールは、リム幅が2.75インチで120サイズのBT601がすんなりはまります。それに比べ、アドレスのホイールはリム幅が2.5インチなのでBT601の仕様に合いません。なので、このリム幅問題は永遠の課題なんです。(笑)

ZZのホイールがアドレス用としてポン付けできる!とは言え、今回の流用はやはりクリアランスの問題はシビアです。

で、今回は純正のスペーサーをオフセットとして、2枚目重ねる対策をとります。

中心の新しいワッシャーが、今回オフセットとして使用した純正のスペーサーです(奥にあるのが今までのスペーサーです)



この状態だと、3mmのスペースから一気に10mmのスペースが確保できます。

この状態だと、クリアランスとしては完璧なんですが、ブレーキシューとの接点やアクセルシャフトのナットの絞め幅の問題がでます。

ナットの絞め幅が無くなる、と言う事です。汗)

なので、2枚目のスペーサーが、5mmか6mm程度なら、バッチグーなんですが。

5から6mm幅のスペーサーはネットで探すとして、取り急ぎ2枚のワッシャーで取り付け間隔を試してみます。

キャブレターとのクリアランス。

取りあえず、適度なスペースは出来ましたが、新しいスペーサーが届くまでとします。

ブレーキワイヤーとの干渉もOKです。

マフラー外した状態なので、リヤタイヤが浮いた感じに見えますが、装着完了です。

今日は、昨日から続く雨模様で、試運転出来ませんが、一応作業終了とします。
Posted at 2021/01/23 12:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月22日 イイね!

◆マフラーの清掃◆アドレス110(CF11A)

少しまえから、マフラーから出る白煙がハンパ無くて、古い2ストマシンなので仕方ないんですが、最近は白煙+カラカラ音で『マフラーの中に異物があるぞ』みたいな状態、何とか除去できないものか?と。

そんな訳で、一度マフラーの清掃をする事にしました。

で! 最近よく見られる清掃方法として、


パイプユニッシュを使った清掃方法で、結構キレイになるみたい。

じゃ、やってみよう!

パイプユニッシュはホームセンターで300円くらいでした。


まずは、マフラーを外します。
ガスケットはエンジン側にくっついてるみたいです。

エンジン側の汚れは、かなり酷いです。

それでは、パイプユニッシュ全量を両方の穴から投入します。

全量残らず投入した後は、両方の出口をふさいで2、3時間ほど置いておきます。

3時間ほどたって、廃液を洗面器に移してみました。

きったねー!
また、カラカラ音の原因が出てきました。

なんじゃこれは…
なんかヤバイ部分の破片とかかな?

マフラーの中で固着したカーボンなんかだと安心なんだけど…

っていうか、きったねー!

後は、パーツクリーナーで洗ってみましたが、パーツクリーナーも全然足りないので、水洗浄することに。

今日の作業はこの辺で終了です。

この後、日を新たにして走行テスト行いました。当たり前なんですが、エンジンの回りが軽くなり、排気音が軽くなりました。これは明らかに変わっているので、少し排気が悪かったのでしょうね。

ただ、これで最高速度が伸びたとか、加速が明らかに良くなった訳でもなく。

ま、排気音が『ぶぉおーん、ぶぉおーん』から、『じゃあーん、じゃあーん』に変わったて感じです(笑)。

あと、燃費については、これこら計測をはじめてみます。
Posted at 2021/01/22 21:48:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月12日 イイね!

◆バイク部屋を作りました。◆

東京に続いて緊急事態宣言が発令する予定の大阪です。今日は何年かぶりの雪が、朝から降り積もる様な天気になりました。

外出もできず、ひとりでバイク弄りをして、秘かに楽しむ毎日です。

今日はガレージに小さなバイク部屋を作りました。

2.5mx2.5m、高さ2.0mのテント小屋です。


私はこのバイク部屋を、あえて『現場』と言っています。

仕事をしていない私は、家族から家事全般を手伝う役割を頂いてまして、無職でも色々と家事を含めた用事あります。

『お父さん、あれやっといて』『お父さん、これやって』などの指令が飛び交います。

なので『お父さん、どこいくの?』やら『お父さん、どこにいるの?』と言う厳しい指令に対しては『現場いってくる』とか、『現場にいるよ』とかで、返事しています。

あえて『現場』って呼ぶと、なんだか仕事している気持ちになって来ます。

そうだ、そうだ、これも仕事の一部だ。

リハビリだ、リハビリ。

遊んでいる訳ではない。

決して、道楽なんかじゃない。





皆さんも、コロナで大変ですがボチボチいきましょう……


Posted at 2021/01/12 19:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月08日 イイね!

◆リヤブレーキシューの交換◆アドレス110(CF11A)

アドレス110(CF11A)に乗っていて、不満というか残念なところの一つとして『リヤブレーキの効きの悪さ』があります。
実際に走行はどうか?と言うと、普通に走っていれば問題ないのですが、ジムカーナなどのコーナーの多いショートコースなどでは、スピードに対してコーナー寸前にアウト側にどうしても膨らんでしまいます。で、リヤブレーキのパッドを交換する事しました。

今付いているのは、こんな感じです。一度、パーツクリーナーで洗った状態ですが、パッドの減りは流石に交換時期が近付いている感じです。

今回、ネットで購入したのがこれです。

FRANDO セラミックレーシングブレーキシュー

『FRANDO』というメーカーは、台湾で2003年に設立されたブレーキシステムのメーカーらしいです。
台湾ではNo.1の人気らしいのですが、私が知ってる社外パーツの範囲では、デイトナ製やキタコ製とか、そんなもんです。(知識なさ過ぎ)



で、仮装着したらこんな感じです。

ただ、アジャスターの部分、ブレーキカムの動きが悪く、ブレーキカムごと分解しました。

リヤブレーキカム一式。

一通りクリーニングして、組み直したのですが、シャフト(写真右中)がブレーキカム(写真中央)のネジ山に入らずで、かなりパワーを吸い取られました。(笑)

まぁ、この辺は古いバイクなんで、リスクと言うか、仕方ないと言うか。

結局、写真のトンカチでトントン、何回か入れたり、出したりして、少し入り易く小まめに噛み合わせ部分を変えながら、組み替え易くして、装着しました。

注)シャフトとブレーキカムの噛み合わせは、車種によって変わります。溝きりや、取り付け角度を間違え無い様に組み上げる必要があります!


アドレスのは、こんな感じです。
一部の山が抜けてるのが分かりますよね。

サービスマニュアルを確認しながら、組み上げました。

という事で、この後は分解した方法から逆に組むだくです。


今回はこれで終了です。
今日は大阪でも雪が降り続く天気で、走行テストは出来ていません。
晴れの日を選んで走行テストしま~す!


追伸)新聞の広告は、年末に食べた『カニづくし』の広告です。(笑)
Posted at 2021/01/08 17:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

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2011年式のninja400Rに R3.11.28 から乗り換えました。 同じニンジャからの乗り換えなので、エンジン性能は良く似た感じですが、さすがにトルク...
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