• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tハイホースのブログ一覧

2024年04月10日 イイね!

輪島へ一人ドライブ(20240408)

輪島へ一人ドライブ(20240408)

4/8(月)本来は出勤日でしたが、二日前に仕事の予定合わせで急な変更があり、公休日に変更になりました。
何もすることが無く予定を入れてなかったので、1人で能登方面へドライブに行くことにしました。目的地は七尾と輪島で知り合いに合えればいいなということ、来月5月に珠洲に仕事で行く予定があるので運転の予行演習みたいな感じでドライブすることにしました。

タイトル画像は、行きのルート画像は今浜、七尾、和倉、中島、穴水と寄り道ばかりだったので、分かりやすい帰りの一本道の直通ルートの画像をあげました。帰りは3回ほどお土産購入と休憩で道の駅とPAに寄りました。

■志雄PA(能登里山海道。内灘→志雄)







この志雄PAは、千里浜なぎさドライブウェイの砂浜へ歩いていけるのでお勧めです。画像では一般のプリウスが走行しており、その隣で砂浜を平らにならしているトラクターが走行していました。千里浜なぎさドライブウエイは、日本で唯一の自動車が走行できる砂浜です。千里浜なぎさドライブウエイを実際に走行するには、志雄PAの手前のICで下道に降りる必要があります。

画像3つ目にあるように震災の影響で能登里山海道の別所岳SAは閉鎖されて利用できません。また、行きの能登方面の西山PAは飲食売店が営業していませんでした。

■七尾の道の駅の能登食祭市場







七尾の道の駅の能登食祭市場は全館休業でした。同じように能登の海鮮系のお店(特に牡蠣)は営業していないところが多いです。あらかじめ訪問先のお店に電話問い合わせをして確認するか、もし、客入りがあり営業してそうなお店があったら選り好みせず迷わず入って利用可能か直接確認するといいかもしれません。

この道の駅では、画像2つ目のように、カニカマで有名な会社スギヨのビルがすぐ隣にあります。スギヨの製品が今まで通りにお店に並ぶのが待ち遠しいです。また、画像3つ目のように敷地内はボゴボコで立ち入りできないロープの箇所があります。

食事について、七尾市内であれば飲食チェーン店はある程度利用できると思います。コンビニは穴水までは問題ないと思います。

■輪島から金沢へ戻り。能登里山海道の通行止め区間、能登のお土産





輪島総合病院の近くまで行って滞在したところで、折り返しのタイムリミットの時間になったので金沢へ戻ることにしました。

1つ目の画像にあるように、赤丸の徳田大津ICまでは、行きと帰りの双方向の通行が出来ますが、車道が崩壊しているため徳田大津ICから先は行きの一方通行しか利用できません。輪島方面からの帰りは、画像の黄色ルートの下道を通って徳田大津ICまで行くことになります。のとじま側の海岸線沿いの道路を走ることになり、雨風がつよく波が打ち寄せるような悪天候の場合、車で走行は注意が必要かもしれません。

2つ目の画像にあるように穴水の道の駅でお土産を探しました。能登のお土産を探しについて、穴水から南に位置する場所なら取り扱い営業しているところが探せると思います。能登里山海道だと西山PA(帰り)が最終ポイントかと思います。

■感想

平日の月曜日、天気が良く気温20℃近く、夕方16時から小雨と天候は良かったです。目的とした知人にも七尾、穴水、輪島で会うことが出来て震災当時や近況の話をすることが出来たので良かったです。能登への車での行き来の予行演習にもなったし、震災の現地の空気や話も聞けたので、休日の過ごし方としては有意義な一日だったと感じました。
Posted at 2024/04/10 01:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月15日 イイね!

3月の思い出(葬式と福井駅)

後日談ですが2024年3月の思い出を書き残します。(4/9記入)

■3/15葬式

3/12に父方の祖母が亡くなりました。去年の冬から体調を崩しがちで11月にお見舞いに行ったりしていましたが、とうとうこの時が来てしまったという感じでした。通夜3/14と葬式3/15となりました。

本来、その週の3/14にヤリスのリコールのロアアームの交換作業予定がありましたが、急遽キャンセルして来月の4月に持ち越ししてもらうことにしました。
兵庫県までの交通手段については、両親と私と妹の合わせて4人で行くことになったので、4人とも乗れる父親のヴェゼルに乗って行くことになりました。

道中、福井県の南条SAに寄りました。南条SAには「道の駅南えちぜん山海里」が併設されていました。去年の石川県内灘の道の駅のブログで書いたランクインした福井県の道の駅はこの場所だったと思うので、少し気になっていました。







子供が遊べるようなアスレチック遊具があるので元気なお子さんは喜ぶかもです。食事について、道の駅とサービスエリアと2か所から選べます。料金的にはサービスエリアのほうが安くてお得です。観光的な雰囲気を味わいたいなら道の駅のほうかもしれません。

その後の道中、前のブログでも書きました兵庫県の六人部SAに立ち寄ったりしました。

葬式の内容について、当初、家族葬でこじんまりしたものと想像していましたが、親族や近隣村民も呼ぶ一般葬に近い規模だったので少々戸惑いました。9年ぶりに着た礼服のズボンがきつくてダイエットをしなければと少し思い至りました。


■3/17福井駅の出張

3/16に北陸新幹線が敦賀延伸のスタート開業日でした。

福井駅の中にある商業施設「くるふ福井」で私の仕事の勤務先が関わっている業者があり、3/16から数日間の出張応援することになっていました。私は開業二日目の3/17に行くことになりました。







3/16と3/17は駅のみどりの窓口がかなり混雑していました。今までの感覚でみどりの窓口を利用として、第三セクターの窓口に切符の発券を依頼しようとする客が多くいたり、普通電車の発券機が壊れてしまい窓口でしか対応できず長蛇の列になっていたり。。

北陸新幹線の敦賀延伸はいろいろ思うところがあります。
個人的にはサンダーバードで金沢から大阪まで直通が無くなったので残念に思います。JRは敦賀まで新幹線、普通電車は第三セクターのIRいしかわ鉄道とハピライン福井という感じで別会社で分業なんですよね。以前みたいに
JRの普通乗車切符、特急切符みたいに2枚使って、特急に乗る区間と普通急行電に乗る区間のやりくりの自由度が無くなりました。
名古屋方面のしらさぎの名古屋直通がなくなりました。米原で座席方向の入れ替えの作業はもう無いのかと寂しいです。名古屋は大阪以上に遠のくなぁ。

まぁ、最近は交通手段として自動車を使うことが多いです。
しかし、学生の頃、サンダーバードで金沢大阪、しらさぎで金沢名古屋を何度も行き来していた頃のことを思い出し、また、同時に先日亡くなった祖母のことも合わせると、何とも懐かしくも寂しい気持ちになりました。
Posted at 2024/04/10 00:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月14日 イイね!

兵庫県六人部PA上下線

兵庫県六人部PA上下線兵庫県なう。
六人部PAの売店が今月いっぱいで営業終了。
小さなところだけど飲食店あるので便利だっただけに残念。

Posted at 2024/03/14 15:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月25日 イイね!

ヤリスの2024年マイナーチェンジについて思ったこと。

駄文長文です。
ヤリスの2024年マイナーチェンジについて、個人的に思ったことをまとめて記述します。
内容的に偏りがあり、間違い勘違い憶測があると思います。正しくなく妄想の書き込みかもしれません。ご容赦ください。


■ラジエーターグリルのデザイン変更
今回のマイナーチェンジの一番の大きな変化です。正面の見た目が変わりました。
実物を見て感じないと何とも言えない部分がありますが、カタログの紹介画像を見る限りでは従来のグリルデザインのほうが個人的に好きです。

■ボディカラーの追加と廃止
外装デザインと合わせて色の選択肢の変化が地味に大きいです。
売れない・選択されないボディーカラーの廃止はコスト的にしょうがないです。調べてみると2020年販売当初はモノトーン12色の選択肢があったそうです。そう考えると色とりどりのラインナップがほぼ半減して寂しく感じがしました。なお、下記に記述したボディカラーは2023年以前の年次改良時にすでに廃止されていた色があります。

【廃止】アイスピンクメタリック。淡いピンクの白色。光加減でピンクが少しさしてるかな?と感じる白色。
【廃止】サーモテクトライムグリーン。緑が少しさしたような黄色。エナジー系イエロー(個人的印象)。
【廃止】ボルドーマイカメタリック。深みのある紫色。渋い濃いワインの色(個人的印象)。
【廃止】ダークブルーマイカメタリック。濃紺に近い青色。暗い深みのある青色。
【廃止】シアンメタリック。水色のような明るい青色。青寄りの水色。
このように寒色系の青色が消滅。廃止色を選んだ人はレアだと思います。そして、追加は1色だけで
【追加】マッシブグレー。スモークぽいグレー。
最近の人気(?)のスモーキーカラーらしいです。黒色系で少し変化をつけた色が欲しい人向けかな。

■運転席モニターのデザインが変更。液晶モニターの大型化。
Gグレード以上の速度計と運転モードの丸いリング形状が無くなり、液晶モニタ部分で大型化されました。
従来の丸い形状のほうが新しいシンプル形状よりもゴテゴテして凝った造りの感じがして、個人的には好きだったかもしれません。でも、新しい画面を実際に操作してみないと使いやすいかどうか分からないので何とも言えないです。


■カーオーディオ。コネクターの追加と外付けDVDドライブの廃止
【追加】HDMI端子の標準装備。
【廃止】DVDドライブの外付けのオプションが消滅。

個人的に一番気になるポイントです。時代の流れでHDMI端子は歓迎されると思いますが、CD/DVDの利用を好むユーザーには残念だと思います。
また、この機能の相関関係を考えると気になる点があります。従来の外付けDVDドライブに接続で使っていた内部の配線(アナログ)を利用してHDMI端子が作られているのか、それとも新しいデスプレイオーディオは新規の配線(デジタル?)でHDMI端子が作られているのかどうかというポイントです。まあ、コスト面を考えると従来通りのアナログ配線を利用したものだと思われますけど。
どちらにしろ2023年以前に販売されていたディスプレイオーディオにRCA端子を追加するような社外品パーツは互換性がなくなる可能性あると思います。あと、ヤリス以外だと今年マイナーチェンジ予定のアクアの場合、HDMI端子増設とDVDドライブ外付けのオプションがどうなるのかが気になります。

■ディスプレイオーディオの解像度どうなったのか?
個人的な願望ですが、画面の解像度が少しでもアップしてほしいです。
基本として運転中はディスプレイオーディオの画面は直視しません。それでも従来のディスプレイオーディオの解像度はダメダメです。たしかVGA(640×480)です。2000年以前のパソコン画面ですか?と個人的に感じます。
極端な話でスマホの画面をミラーリングしてみた場合、ディスプレイオーディオの画面にミラーリングした映像を見るよりも、スマートフォンの画面に表示された映像のほうが断然キレイで楽しめると実感しました。
また聞きですがアクアのZグレードの10.5型ディスプレイオーディオの場合、VGAの解像度を無理やり拡大して画面サイズに合わせてる感じがあるらしく、描画する画像によっては8インチ・7インチのほうがマシという意見があるとかなんとか。

■USB-Cコネクタのみになる。USB-Aコネクタの廃止。
時代の流れかもしれませんが、従来機器はUSB-A端子が圧倒的に多いのでUSB-A端子を1つ残してほしかったと少し思います。iPodや音楽ファイルを入れたUSBスティックはUSB-A端子のものしかないのでUSB-C変換端子をかます必要性があります。iPhoneのライトニング端子→USB-Aケーブルが本当にレガシーになってしまいます。

■ディスプレイオーディオの外部ボタンが大幅に減少。
ボリューム端子一つだけになりました。スイッチが減り見た目がスッキリして良くなったかもと思います。
正直、T-Connectの契約をフルに利用しないユーザーにとって、従来品は使わない無用な端子が多くついている感じがしました。でも、チューニング端子かメニュー・ホーム端子のどちらか端子一つは残して欲しかった気がします。

■ディスプレイオーディオのソフトウェア的な機能改善。
【追加・改善】Apple CarPlayが無線接続に対応。
iPhoneユーザーとしてこれは嬉しい対応だと思います。

【廃止】TOYOTA SmartDeviceLink関連が完全消滅。
2022年でアプリダウンロード廃止になりましたが、2023年以前の車種のディスプレイオーディオには内部的にこの機能が残っていました。廃止されたソフトの要らない部分が消滅して、ソフトウェア的にスッキリすると思います。

■インテリアカラーの追加と廃止。
【変更】Zグレードのドアベゼルなどのローズメタリック加飾がガンメタリックに変更。Gグレードはシフト周りのピアノブラック加飾がプラスチックブラック樹脂に変更。
Zグレードで社外品でメタリック系をつけてた人にはうれしい変化だと思います。しかし、私みたいにGグレードでピアノブラックで統一していた人には残念な変化だと思います。
また、ヤリスクロスの場合、エアコン吹き出し口の下のトレイ周りからエアコンボタンパネルまでの周囲部分が、標準でプラスチックブラック樹脂からピアノブラックになった点は大きいと思いました。

【廃止】インパネのクレアトープが廃止。
内装のインパネを白色に変化するメーカーオプション。カタログをじっくり見ないと知らないことが多いと思います。このオプションを選択するケースは少なかったかもしれませんが、フロアマットや座席シートと合わせてコーディネイトすると、内装をひと味違う色調に統一することが出来るのでレアだと思います。
(以前の年次改良ですでに廃止されていたかもしれません)


■全体的な価格のアップ。
価格上昇は時代の流れとしてしょうがないと思います。車の運動的な性能に変化が無くて価格が15~20万円アップと考えると、従来デザインが好みであれば従来のモデルのほうがお得に感じていいのかも?と個人的に思います。


とりあえず、これまでの年次改良の小幅な変更と比べて、いろいろ考えや想像が膨らんで楽しめたのでよかったと思います。
Posted at 2024/02/25 07:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月08日 イイね!

くるまの保険の更新と体験談(ヤリス利率クラス)

くるまの保険の更新と体験談(ヤリス利率クラス)日にちさかのぼりますが、記録として日記を書きます(記入2/22)。
駄文長文です。

1/7午前、自動車の保険の更新でディーラーに行きました。

画像にあるとおりヤリスの利率に変化がありました。出荷台数が多く運転している人が多い車種だからでしょうか、3年前と比べて利率が上がっていました(あいおいニッセイ同和損保の利率クラス)。

年末に自動車保険の更新の案内の封筒が来ており、年明け早々、ディーラーで担当と保険の内容の確認と契約更新を行いました。ネット型ではないので使用料金が高いかもしれませんが、毎日通勤の移動手段として使っているので、もしものときの安心を重視しています。
また、ディーラー代理店窓口ではなく会社の団体保険の加入とかのほうが安いかもしれませんが、もし、事故があったときのレッカー移動と修理先でいつも利用しているディーラー入りのほうが安心感があるという理由もあります。

ただし、相手と事故を起こして損害交渉をする場合、保険会社の代理店の営業担当がついてたほうが安心するかもしれません。最初の車の10年間で数回の接触事故があり、その都度、営業担当の個人携帯に直接電話してやり取りした思い出があります。

初めて自動車の時の自動車保険は保険会社の営業担当がついていました。当時は富士火災(現AIG損保)のベリエストの保険プランでした。
車同士の軽い接触事故が数回ありましたが特に大きな事故はなく交渉はほぼお任せで、契約更新では保険営業担当が自宅までわざわざ足を運んでくれるという感じで、特に問題はなくストレスを感じることはありませんでした。

しかし、変化があったのは8年目あたりです。最初の保険の担当さんが転職してしまったので営業担当が変更になってしまいました。最初は特に問題なかったのですが、駐車場で車同士の軽い接触事故があったとき、車の修理の納車先がいつものディーラーではなく保険会社の営業担当が懇意にしている地元の修理工場に納車されてしまいました。



それ以降、車検が近くなるとその修理工場から上記のような案内はがきが届いてくる始末です。案内があること自体は何とも感じません(私も会社務めなので理解できます)。むしろ、図らずも以前の車の年式が今になって再確認できました。

当時、いつものディーラー経由で車が返ってきた訳ではなかったことに困惑しました。また、ぶつけ事故で相手の車にすり傷を負わせたかもしれないけど、自分の車はそこまで修理しなくてもいいと思っていたのに修理預かりとなった流れも少し納得いかない部分があったと思います。

その時、営業担当に不信感を感じたので、先代の車のミライースに乗り換えするとき、ディーラーから提案されたディーラー代理店の保険契約に切り替えることに決めました。合わせてトヨタのクレジットカードなども契約作成しました。そして、今に至るという話です。

去年のビック〇ーターの件があって、事故発生時に保険会社の判断でディーラーではない修理工場に納車される可能性があったと考えると、その時に感じた点と判断は間違いではなかったと最近になって思います。
そういえば、野々市のビック〇ーターの看板が「車検はビック」から「板金はビック」に文字が変わっていました。行政処分されてましたし納得です。


まあ、今回の体験談の出だしの保険の発端について、親族の人が保険会社に務めており、家族から今の自動車会社を紹介されたという地方の田舎によくあるパターンの流れなのですけどね。
今のディーラー担当は、代理店を異動されてからも今も担当を継続してくれています。最初の車を購入してから15年以上の付き合いで、お互いやり取りが慣れていますので、今の関係が続く限りは自動会社も保険も定年退職まで変えるつもり無いです。昨今のご時世、仕事の先行きが不透明でお互いどこまで今の仕事を続けられるかという問題がありますが、人間関係は長く続けていきたいと思っています。


蛇足。
前回の1/3のガソリン給油制限の話をディーラー担当にも伝えましたが、ディーラー営業所近くの普段利用するガソリンスタンドは制限ありませんとのことでした。ガソリンスタンドの営業会社の違いがあり判断できませんが、年始最初で震災後初めての営業日だから営業所が慎重になっていたのでは?という結果だったのかもしれません。
Posted at 2024/02/22 11:37:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ガソリン値上げらしい。アプリお知らせありました。 http://cvw.jp/b/3316567/48496956/
何シテル?   06/21 00:42
Tハイホースです。よろしくお願いします。 通勤や買い物メインです。 軽自動車(ダイハツ ミラ)を10年以上ノーマルで使い続けてきて、2020年9月15日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
2020年9月15日に新車で購入。 ■内装 ファブリック/ブラック(標準) ■メーカ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
最初の車。平成19年(2007年)の春夏くらいに新古車を現金一括で購入。 正確な日にちを ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2018年3月~2020年9月に乗っていた過去の車。 2年半の間で総走行距離は3760 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation