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Ruthlessの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2023年5月17日

ナットの交換を失敗した話の更に失敗した話

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バルゴササさんが紹介されていたストラットのかさ上げナット・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/3345179/car/3087205/7314175/note.aspx

スバル製ナットはM8の為M10のレヴォーグでは使用できないとの事でした
・・・が
だったらM10のトヨタ製を使えばいいじゃないか!
という事で2種類のナットを用意してみました
2
ナットの大きさが企業の力関係の様にも見えます
(;・∀・)

90178-10030はリヤ用に紹介されている物なので知名度は高いのですが90178-10014はそれよりも古くからある少し大きなナットです
3
ですが90178-10014の方が接地面がかっちりしていてスバル純正のナットの底面に近いです
4
実際のサイズはこんな感じ
5
スバル 902370060
幅 約20.5mm
高さ約10mm

トヨタ 90178-10030
幅 約20mm
高さ約15mm

トヨタ 90178-10014
幅 約21.5mm
高さ約16mm
6
で交換するとこうなるんですが…


・・・ボ ボルトの長さが足りねぇッ

タワーバーを入れて無くてもボルトの頭はかろうじて見える程度
7
ボルトのネジ山は最低三山は出す必要が有る様なのでこれでは危険なので使用は止めておきます


と言うわけで
ナットの交換を失敗した話の更に失敗した話でしたorz



引用元:
https://sumai-sankou.com/zairyo-kouji/31.html
8
ただ一点
今回の作業で気になることがありまして
純正ナットの内側に大量のハゲた塗装が付着していた点が気になりました

A型はスプリングのトラブルで何度か交換のために脱着作業をしています
私も2回?3回?脱着しているのですが純正ナットはセルフロックナットなので再利用禁止のはずです
でもこの汚れ方・・・
まさか何度も再利用している??

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この記事へのコメント

2023年5月18日 0:38
別ナット検証ありがとうございます
コメントへの返答
2023年5月18日 1:01
このナットもバックオーダーだったので届くのをウッキウキしながら待っていたのですが使えないのはいくら金額的なダメージが少ないと言っても辛いですねぇ
気持ちがわかります( ;∀;)

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