嵩上げナット
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
トヨタ/ダイハツ
90178-10017
ナットに変更
フロント
2
リア
3
リアのネジ山も三山以上出ている様で理想的な感じに収まっています
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肝心な乗り心地の変化なのですが正直私レベルの素人では良く解りません
電子ダンパー補正力やVN事態の車体剛性も影響しているのかもしれません…
ただプラシーボなのか思い込みなのか少し硬くなった様な印象を受けます
ノーマル時でもゴツゴツとした路面の状況を感じやすくなったと言うかガタガタするようになったと言うか低速の一般道だとスポーツとの変化を感じなくなったと言うか
なんかいつもよりサスが働いているような気がします
高速等はまだ走っていないのでしばらく様子を見てみたいと思います
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☆以下はナットの詳しいサイズや小話などの雑談です
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トヨタ/ダイハツ
90178-10017
幅 約20.5mm
高さ約12mm
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以前測ったスバル純正ナット
902370060が幅約20.5mm高さ約10mm
なので高さだけ2mm違います
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では2mmだけ嵩上げしただけのナットなのかと言うと全く違っていて
そもそもナットの種類が違うのです
この手のナットは「スカートナット」と呼びます
なので商品名がフランジナットとなっていますが意味が違ってくるのです
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フランジナットと言う物はスバル純正ナットの様なものを指します
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純正ナットの内側に塗装が固着しているのも中心にだけ強い力がかかっているからでしょうか?
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スカートナットは構造的にゆるみ止め効果がある為
90178-10017にはセルフロックは付いていません
その為ナットの再利用が可能です
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純正ナット上部の内側が六角形につぶしてるこの部分がセルフロック構造です
この手のナットは再利用不可となっていてスバルの整備マニュアルにも取り外し時には新品を付けるように指示が有ります
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スバルの資料から抜粋
ナットの締めつけトルクは
フロント 32 N・m
リア 30 N・m
です
通常ダンパーでも締めつけトルクは同じです
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VNレヴォーグは前後ともM10ネジなのでどちらも指定トルクは30 N・mを超えているのでホイール用のトルクレンチでも足りるのですが手持ちは10年物でさすがに信頼が出来なかったのでコンパクトな奴を買ってきました
まぁ買ったのは最初にナットの入れ替えした時なのですが30 N・mは思いのほか軽かったので普通に締めたらオーバートルクしそうですね
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スエカゲツールのSA30TRですが
近くのホームセンター(カインズホーム)で三千円以下で売ってました
安いですが出荷時にちゃんと測定している様です
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規定トルクで締め付けたら元有った様にナットの正面に緩み確認用にマジックで目印を付けておきます
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