• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7ZONEの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2016年12月10日

Bピラーのブラックアウト

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
Aピラーのみブラックアウトが済んでましたが、内装を全部黒くしたいので続きを実施。

本日のお題はBピラーです。

細かいものもあるし、シートベルトも絡むのでメンドクサ感満点f^_^;

でも塗料は大人買いで準備しちゃってるのでヤラナイト(汗)
2
綺麗に元に戻さないといけないので、先人の方の整備手帳を参考にさせてもらいながらセコセコパネルを外します。
ホントはBピラーの上側を取りたいだけですが、先に下側をとらないといけないし、下側より先に前後のスカッフカバー(?)やらウェザーストリップめくらないといけまへん(汗)
これはメンドクサイ!?かと思いきや、運転席と助手席を目一杯前に出して背もたれ起こせば後席から広々とした空間で作業できてカンタンでしたw
3
で、塗るものを並べます(@FDの上・・・w)

形状も複雑だし、小さいパーツは色の乗りが良くなかったので特に脱脂には気を使う必要があります。ボクは一度やり直しましたが、ほんとなら軽くサンディングしておいたほうがつや消し気味にもなるし塗りやすいかもです。
4
で、塗りました♪
塗料は、Aピラーと同様に「染めQ」の黒(大)です。
見て分かるように、取り付けてから見えなくなる部分には塗ってません。
使用量的には、たぶんAピラーとBピラー合わせて塗ったらちょうどスプレー一本使うくらいかと思います。

寒いのでスプレーの霧化が悪く、粒が大きくなりがちなので少し塗りにくかったです。
5
で、塗ったらすぐ取り付けてみます。

この塗料は密着性もけっこう強いし、無茶苦茶乾燥が早いので、塗ってスグ(5分ほど?)作業できるし、その後の車内でも塗料の匂いがしないのでいろいろと助かる感じです。

シートベルトアンカーは取り外して塗ることもできないので、とりあえずそのままにしてますが、天井も白いこともあり、まだ許せるレベル?
それに、暗がりでもシートベルトの位置がわかるので実用性としても悪くはないかもですね(←無理やりポジティブ思考)

でも本音を言うと、シートベルトアンカーのカバーは塗るよりも黒いの買うほうが正解かも???
色の乗りも悪いし、取り付けるときに擦れて剥がれたりしやすいのです・・・
6
アップで見るとこんな感じです。
アンカーのカバーはザラザラ模様がついてなくノッペリなのであまり質感が良くなく、なんだかワザトラシイ黒色?な雰囲気。(個人的主観)
あと、実はアンカー基部もひとつ塗ってない部品があるため、良く見ると隙間からも白が覗いてたりしてなんか片手落ち。

このへんは、今後の課題ですね・・・
まぁそれよりも黒化を展開するほうが先決でしょうね。

とりあえず、本日の作業時間はわずか80分でしたw

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ステーアッセンブリー リアゲート保証交換

難易度:

オーディオパネル エアコンスイッチ交換

難易度:

アリエク撃沈からの悪足掻き

難易度:

アリエク撃沈

難易度:

リアドアカーボンガーニッシュ取付

難易度:

AXIS-PARTS グレイスカーボン 純正交換タイプ センタードリンクホルダ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「医療は要るよー; http://cvw.jp/b/331702/47242318/
何シテル?   09/25 22:04
RX7ばかりFC⇒FC⇒FD⇒FDと乗り継いだRE育ちのREバカ・7ZONEと申します。 このほど、レヴォーグを購入してボクサー&スバリストの仲間入りとと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ビリージーン!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 19:25:50
乾炭素、元旦そうそう、カンタンそー♪(字余り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:14:31
なつかしいリザルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 23:28:42

愛車一覧

その他 レーシングカート その他 レーシングカート
2022モデル。 RMC九州第2戦より実戦投入。 幸運にも初戦で表彰台を獲得することがで ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
なんだかんだでレヴォーグおかわりして乗っています。 もともと用途やスタイルが個人的に刺 ...
その他 自転車 その他 自転車
当初は同CANYON社のULTIMATEというオールラウンドロードのフレームセットを購入 ...
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
レンタルカートでは飽き足らずにいたところ、タイミング良くKT100SECコンプリートの中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation