①フロントバンパードゴォ→中古TRDフロントスポイラー補修取付
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
GWに作業完了出来たので、
やっと整備手帳にする事が出来ました😄
長かった…
というのも、昨年の大晦日、嫁実家のお向かいさんのカースロープにフロントバンパーをヒットさせた事が始まりです💦
写真良く見ると、塗装がバキバキに割れてしまってます😵
2
嫁実家カースロープは傾斜が割とキツく、結構スピードを出してRで乗り越えないと駐車出来ません。
しかも車輪止めがないので、乗り越えたと思ったら、すぐにブレーキかけないと、壁に激突!
怖くてあまりアクセルを踏めません💦
3
前輪がスロープから離れた位置からRで乗り越えようとした時、車のパワーが足りず、スロープによく捕まります。
※写真の位置でバック出来なくなります。
ハイブリッドだからトルクが細いのか?
はたまた私の運転技術がないからなのか?
前輪がスロープ密着状態から、Rでかなりアクセル踏んでも、何故か乗り越えられないのです。トルコン止まってる?
ガソリン車なら楽勝ですけどね💦
4
スロープ密着状態から、Rでかなりアクセル踏んでもスロープ乗り越えられず、仕方がないので、Dにした瞬間、車が急発進!
あまりにも急発進だったので、急ブレーキが間に合わず、そのままお向かいの鉄製カースロープにドゴォ💦
車高下げていたので、助手席側フォグランプ下部をヒットさせてしまいました😰
鉄製スロープは数センチ動いただけで損傷なし…強い!
急Rさせない為にプログラムで制御しているのか?
だが、Dにすると、制御がすぐ解けて、急発進したと感じました…
プログラム不具合?
急傾斜を逆坂道発進→ロケット坂下り
なイメージです😵伝わるかな?
皆さんはR→Dで急発進した経験ないですか?
5
クヨクヨしていても仕方ないので、傷を隠す為、TRDフロントバンパースポイラーを中古で仕入れました。
トヨタへ相談しましたが、新品でホワイト塗装済みは、販売中止でもう出荷できないそう。
素地と言われる無塗装品を外注に出してホワイト塗装してからの取付になるようです。お値段16万強💦
即ヤフオクでポチりました😁
補修用品や取付用の小物パーツ、TRDデイタイムランプなどを別で仕入れて約半額になりました🎵
6
重量は2kgちょっと!
思ったより軽い😳
7
運転席側に目立つ傷が有ります。
これをうまく補修できれば、私の勝ちです😁
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下側からしか見えない傷があります。
9
ホワイトのアンダーガードをつけるので、
傷は隠れると思いますが、念の為、塗装します。
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塗料が細かくて、失敗が少ないと言われるエアータッチで補修していきます。
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まずはマスキングから!
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折角の素材を潰したくないので、念入りにマスキングです。
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傷はコンパウンドとヤスリで慣らしていきます。
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表面を削って、なるべく平らにします。
パテ埋めも考えましたが、傷が浅いので今回はこのまま進めます。
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シリコンオフで脱脂します。
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ホワイトのプラサフで下地作りです。
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時短の為、ドライヤーで乾かします。
乾いたら、何度もプラサフ吹いて…
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表面を平らにする為、ヤスリで削って更に仕上げます。
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プラサフ→乾燥→ヤスリがけを何度も繰り返して表面を平らにしたら、エアータッチで塗装です。
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ほとんど傷が分からなくなりました。
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素人でここまで出来るとは思わなかった…
エアータッチパワー恐るべし😆
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光を当てて見ると違和感ありますが、凝視しなければ、傷があったことに気付かないレベル🎵
このままでも大丈夫なんですが、少し欲を出して仕上がりにこだわってみます。
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最後は仕上げスプレーで塗装のザラつきをぼかします。
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ついでにアンダーガードも貼り付けで下部からのガリキズを防止します。
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細い塗装のザラつきがなくなって光沢が出ました。
乾いたら、仕上げクリアー吹いて完了です。
簡単に補修出来たように書いていますが、
完成させるまで、3回も失敗して、やり直しスプレーでふりだしに戻ってます😅
完成させるまで3週間かかりました。
数日で板金塗装仕上げるプロを尊敬します😍
②に続きます。
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