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Ko-Masaの愛車 [ホンダ インサイト]

整備手帳

作業日:2021年1月25日

エンジンオイル、フィルター交換グリーンオイル+サクラオイル+添加剤

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まずは、自作カースロープで前輪持ち上げ、ゆっくり上げて脱輪しないように注意です。以前使ってた自作カースロープの保管は悪く木が腐っていて、脱輪して破損のためビスがタイヤに刺さりパンクしたことがありました。パンク修理に2000円追加でした。ここは慎重に!
新型自作スロープはビスの打ち方変えてます。
2
オイルチェンジャーで上抜きします。ホース接続部が固くドライヤーで炙ってからガッチリと接続、オイルゲージの穴に突っ込みます。レバーを上下すると、サラサラオイル尚且つ走行後ですから、ものの1、2分で、抜けてしまう。
3
目盛り読みで3リッター抜けますので、ほぼ抜けてます。最後にレバーを上下し、ノズルを動かし、もっと吸い込んでって〜限界まで抜きます。
4
アンダーカバーです。クリップとビスで止まってます。純正クリップと違う形状かな?前オーナーの整備で汎用になったかも?
クリップ汎用品を予備で持っているので破損してもどうにかなるって思っていますが、汎用品はサイズが微妙ですな。外れることはないですけど。
5
65mmのレンチで外して。ゆっくり回して、オイルが垂れてきます。最後にダーッとオイルが出てきますのでパーツクリーナーで清掃、ダイソーのペーパータオルで拭き取りです。

フィルターはハンプです。新品装着時にパッキン部に新油をなじませて手でゆっくり装着します。とまったところで4分の3回転でレンチで締めます。自分は手のトルク感で曖昧の締め方ですがオイル漏れしたことはありません。
6
今回は、グリーンオイルの缶に残り1リッターあったので、足らない分はサクラオイルです。オイルジョッキに移してフィラーキャップはずしてからゆっくり入れます。

グリーンオイルの方が、色が薄い感じです。オイルを混ぜると良くないという意見もありますので、自己責任で!
7
添加剤も入れました。ホムセンで安く購入しました。年式古いですからパッキン保護のためにも、保険と思っています。
8
ついでにラジエーターホースとか、ゴムパーツにラバープロテクタントをスプレーしました。ホース類は劣化進んでるかも。

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