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エンドラの騎士の愛車 [スズキ GSX-R600]

整備手帳

作業日:2020年7月11日

GSX フレームスライダー取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
立ちゴケが非常に心配ですのでフレームスライダーを買いました。

ベビーフェイス等の有名メーカーのは高いのでオクを物色してたら送料・税込み¥8000で有った。

もちろん大陸からやって来るので3週間以上掛かった。非常に待ち遠しく、到着したときはウキウキしましたが、これが苦労の始まりでした。
2
説明書も何も無くどうやって付けるのか悩む。フレームと固定するのが何と1箇所のみ。1箇所で固定するので回転するのを2本のボルトで止める。

こんなの初めて見た。しかしブラケットがブ厚過ぎてカウルの中に収まらん。

カウルは加工したくないし。安物は苦労しますね・・・
3
しょうがないのでフライス盤加工業者さんに依頼して薄くなるよう削ってもらった。

8ミリ以上あったブラケットを5ミリ程度にして頂きました。
4
左側から取り付けますがフレームに約1ミリの四角い凸の部分があります。

凸部分がブラケットに当たった状態で固定するわけにいかないので5ミリのスペーサーを買ってきました。

それでもフレームとブラケットが直接当たる可能性が有るので間に紙ガスケットを挟みました。
5
このようになりました。

一時はスライダーを買い直そうか悩みましたが何とかなりました。

GSXにスライダーを付けようとするなら有名メーカーのスライダーを強く推奨します。
6
問題は右側でした。

フレームとエンジンを固定するボルトの頭がやけに飛び出てるな、と思ったら、締め付けも緩める方向も少し回るだけでビクともしません・・・
7
左側のボルトも緩め、エンジン自体をジャッキでほんの少し持ち上げながら油を差しまくって何とか緩みました。

しかし相手はエンジンのアルミ製シリンダヘッド、抜けたボルトにアルミがくっ付いて来ました。
8
何とか修正できないか、慎重にタップを立てて修復作業しました。

こんなにアルミ粉が出てきて不安にはなりましたがスムーズに回り、しっかり締め付け出来るようになりました。

前オーナーがスライダーか何かを付ける為ボルトを変に回したのでしょうか。やはり「オクくぉりてぃー」ですなw

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