梅雨入りもして、雨が多くなるこの季節、オープンカーにとっては辛いところですね。屋根は開けられないし、車も汚れるので雨の日は乗らないという方もいらっしゃるかと思います。
でも、雨の日は雨の日でなかなか面白かったりするんですよ、グリップが低いのを利用して車いぢりのバランス確認なんかも低い速度で出来ちゃいますしね!観光地も若干空いてたりしますし。
とはいってもある程度は滑りますし、車の挙動が不安定なのが嫌だから雨は乗らない方もいるかもしれませんね。雨の日にも安心な車に仕上げることで安心感もアップしますよね。
私も1年前まではそこそこWETではリアがズルズルの状況ではありましたが、最近かなり乗りやすい感じになっています。こんなとこを気にすると雨の日も乗りやすい車に仕上がりますよな情報です。
雨の日も安心の車にするには、ここがポイント
①タイヤは雨で選ぼ
深キョンだか吉岡里帆が言ってるんだから間違いない笑
ハイグリップラジアルと、カジュアルスポーツの間には天と地ほどのWET性能差が有ります(個人の見解です)。WETグリップという意味ではハイグリップラジアルもすごく良いんです、でも排水性はかなり悪く、水溜まりとかに突っ込むと弱いです。あと溝減ったらみるみるとその排水性は落ちていきます。水溜まりのないWETのみを走ることなど恐らく無いので、排水性込みでWET性能を語らないとやはり実用性は無いと思います。
私はフレバにしてから格段にWETは楽になりました。新品時のみならず、溝が減っても排水性はかなり高く、これが明らかに安心感に繋がってます。
②足回りセッティングは少し柔らかめで
グリップが低い分、荷重移動がしにくい感じなので、柔らかい足回りにした方がいい感じします。速度が下がってもロール量は減らない方向にする感じでしょうか。
③ブレーキはコントロール性高めると良い
これもグリップが低い分、ブレーキのコントロール性を上げることでドライと同じような感覚でブレーキコントロール出来るので運転しやすさアップします。ロック手前の制動力も引き出しやすく、これが荷重移動しにくい雨の日でもしっかりフロント荷重をかけることができます。ブレーキパッドの摩擦係数を低めにするなど、ロック限界が低くてもコントロールしやすい方向にすると運転しやすいです。
こう書いてて思うのは、タイヤのグリップ低めに変更した時とセッティングの方向同じなんですね。つまり、ハイグリップタイヤ履いてその高いDRYグリップに合わせてセッティングしていくと、WETは苦手な方向になっていくのではないか?と思われます。
素直にタイヤのグリップ下げて、そのタイヤに合わせてセッティングしてたら自然とWET向きのセッティングになってそうですね。私はネオバからフレバにかえてセッティング見直してたら自然に雨も安心なセッティングになってたようです。しかも深キョンの言うとおりタイヤは雨で選んだのも良かったってことですね。
ありがとう!深キョン😆
とりあえずフレバは雨の日安心ですよ!
では。
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2023/06/13 21:00:34