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ゆぃの助NDのブログ一覧

2024年03月09日 イイね!

オイルマネジメント2024【エンジンオイル編】

オイルマネジメント2024【エンジンオイル編】毎年ちょびっとずつ使用するオイルを見直ししているわけですが、目的というか要求する性能もちょっとずつ変わります。

今は、どっちかというと性能はそこそこ満足できるもので、なるべく維持費を安くしたい、そんな要求にあうSPECを探っています。


2023年は、エンジンオイルに関しては近所のイエローハットやオートバックスでも手に入るMobil1 0W-20を使用しておりました。性能、入手性、コストがバランス良いところが魅力です。


で、このたび試してみていけそーなオイルが、A.S.Hの0W-20です。実は入手性良くないんですが、近所のタイヤショップで取り扱いがあり、入手しやすいんです、今。特徴はノンポリマーでロングライフというところで、価格的にはMobil1と同等ですが、寿命が2倍程度を期待できるというもの。単純計算で寿命2倍なら、コストは半額になるということ。


そのフィーリングは如何に?と試してみたわけですが、感覚的にはMobil1と同等以上が期待できます。レスポンスはこっちのが良いかもしんないくらいの好感触です。
今の走行ペースだと、年3回程度の交換でいけそーか?エンジンオイル交換も面倒っちゃ面倒ですもんね、交換減れば楽になりますしねー


とまずはなかなかいい感じなA.S.Hオイル、お山で走ってみて印象を更に探ってみたいと思います。

あとはどんくらいロングライフなのか?そこ気になりますね!

タイヤショップでオイル交換、実は予約無しでも待ち時間もなくてすぐ交換してもらえたのでイエローハットより早いですwしかもイエローハットよら近いw

今日はオイルフィルター在庫無しとのことでしたけど、次回もお願いするのでフィルター在庫ヨロピクと伝えてあります?

ということで、2024のエンジンオイルはA.S.Hの青いやつ、0W-20です。


では。
Posted at 2024/03/09 18:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月25日 イイね!

セッティングはWETで見てる今日この頃

セッティングはWETで見てる今日この頃いつからですかね?恐らく2セット目フレバのあたりからでしょうか?(今は3セット目フレバ)。セッティングはWETに合わせて調整、DRYは成り行きって感じにしてます。

WETのほうがグリップ落ちますので、そこでしっかりとバランス取るようにセッティングしていくと、前後、左右のタイヤのグリップをバランスよく使えてる状態を作りやすい気がします。
そもそも純正LSDはあんまり効きませんから、WETくらいのほうが合ってると思いますし。DRYだともうちょっと効きの良いLSDがあった方がと思ってしまいます。


ハード側を変更せずに調整の範囲でセッティングみていくなら、今はWETのほうが合う感じですね。運転の仕方も少し急な荷重移動を控えるほうがWETには合いますので、雑な運転になりませんし、そういう意味でも練習にもピッタリかと思います。


DRYだとタイヤのグリップ高ければセッティングちょっと今ひとつでもそんなに極端に差は出ないかもしれませんが、WETは真面目にセッティング差が出やすいです。去年から少しずつ煮詰めてきてますが、以前と比べたらだいぶ乗りやすさも増していて、前より速い気がしてます。最近あんまりDRYとWETで走るペースが変わらないです。つまりDRYは少しグリップ余っていそうな気もする。


基本車は汚れるし、オープンに出来ない雨の日に積極的に出かけるロド乗りは少なめですけど、バランスの良い車だからこそ、雨の日も安心感があって運転練習やセッティング出しにはちょうど良いと感じます。
しかも、雨だと車も少ないし、バイクは更に少ないし、それもメリットですね。


今はエアコン壊れててフロントガラス曇るとちょっとつらいんですが、そこ直ればもっと雨の日ドライブ楽しめると思います。


富士山🗻眺めたりとか、景色を楽しむことが出来ない雨の日、車との対話を楽しむ目的でのお出かけもアリですよ。
結局こうなってくると、晴れても雨でも楽しみはあるので、天気に左右されずに楽しめてしまいますね♪


では。
Posted at 2024/02/26 09:38:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月25日 イイね!

最近のヒットカスタムパーツはこれ。

最近のヒットカスタムパーツはこれ。ここ最近いぢった中で、これが最も良かった!というものを挙げます。


圧倒的に、ホイールの光輝リム化です。インチアップとか、2ピース化とか、ホイール変えるにあたって色々な変更要素はあるものの、特にこのキラキラに輝くリムに変わったことが最も私の中でヒットです。


あんまり見た目をいじらない私にとっては大きな見た目の変化で、ボディもホイールも黒系だったのですが、ここに光輝リムが入ることで大きく印象が変わりました。

NDロードスターに履けるホイールでしっかり光輝リムが楽しめるものって少なめですが、これ圧倒的にインパクトあるのでオススメですね。
そもそも2ピースホイールの選択肢が少ないのがネックですが、最近は1ピースでも光輝リムなモデルも出てきてますしね、今後も少しずつそーいうモデルが増えるのではないか?と推測します。



これが光輝リム採用前。



光輝リム採用後。




なんちゅーか、垢抜けた感じというんですかね?今まで眼鏡で地味だった女の子が、急にコンタクトにしたら垢抜けて可愛くなった、みたいなパターンのやつでしょうかね。


光輝リム、これから流行ったりしませんかねぇ。


では。




Posted at 2024/02/25 14:59:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年02月25日 イイね!

千葉周遊コースが定まりつつある

千葉周遊コースが定まりつつあるここんとこ凍結とか雪も怖いので箱根方面少なめです。そのため、ちょいちょい千葉方面にお出かけしています。

千葉はアップダウン少なめ、道狭めなところでクネクネ道は点在していて、そういうとこから好みの道を見つけ、寄り道スポットと繋いで行く作業をしています。

特にくそ狭いすれ違い不可ゾーンの存在するような道が好みなので、あんまりツーリングでは採用されない道を見つけては走ってる感じです。


昨日寄ったのは、道の駅うまくたの里、道の駅みんなみの里、亀田酒造、小泉酒造、養老渓谷の道の駅、などです。


買い物スポット、カフェ、ご飯屋さんなど、色んなものを盛り込みつつも、クネクネ道を走りたいわけで、そこらへんのバランスが難しいです。


九十九里や東金方面もいくんですが、こっちはあんまり良い道が無いので南房総のほうが良いのかなと思います。


アクアラインの渋滞さえ無ければ言う事なしですが、そこが神奈川から行く場合は辛いとこですね。行きも帰りもしっかり渋滞にハマりながらのお出かけでした。


あと、最近出来た感じの道の駅むつざわってのがちょい気になってます。
温泉もあるみたいでかなり混んでましたね。






ここ何回かのお出かけで通った道の中から良いとこを繋ぎ合わせてオリジナル千葉周遊コースを作りたいですね。

ルートは2種類作成できそう。


では。


Posted at 2024/02/25 10:23:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年02月23日 イイね!

セッティング変更の印象まとめ

セッティング変更の印象まとめタイヤインチアップ+車高調OHセッティング変更、アライメント変更、車高アップなど色々変えましたが、とりあえず印象まとめ。

過去の16インチの時と、現在の17インチセッティング中状態で比較。


分かりやすく言うと、ピンクレディに例えまして、16インチがミーで、17インチがケイて感じですね。

あーなるほどと思う人の方が少ないかもしれません笑。んーと解説するとですね、ミーさんの方がちょっとダンスのフリが大きめでダイナミックてゆーか、まぁそんな感じです。

もちろんどっちも好き、どっちがどっちか把握してない、ミーさん派、ケイさん派など様々でしょう。16インチと17インチの差も所詮そんなもんです。


とはいえ多少の違いはありまして、そこら辺が好みの分かれる部分かと思います。殆どはタイヤの撓みの差、剛性の差によるものだと思われます。

タイヤが撓む量が大きい16インチのほうが、荷重移動とか車の挙動変化がダイナミックと言うか17インチよりは荷重移動が大きめって感じます。逆に言うと17インチ派荷重移動がちょっと少なめで安定してる印象になります。オーバー、アンダーが極端に出ない分オンザレール感が高いみたいな。
アクセルオンオフとか、極端な荷重移動とかをしない走り方をするなら、16インチのほうが向いているかもですね。

あと、結構差を感じたのは、タイヤの滑り出しの掴みやすさです。17インチのほうが滑り始めのとこが掴みやすいんです。
風邪はひき始めに対処するほうが症状が軽く済むのと同じで、ケツも滑り始めに対処するととても楽に対処できるという点でかなり楽になります。今日雨の中でその差を体感しましたが、この差はそこそこ感じられるし、これによって17インチ良いなと思わせるポイントでもありました。総じて雨だと17インチの今のセッティングのほうが乗りやすかったです。


他にも重さとかも違うし、加速の差とかあるんでしょうが、私はあんまりそこの差については大したことないレベルかな、と感じてます。別にクラッチ繋ぐとき気をつかうとか、そーいう差は無いですので乗り方に影響しない範囲の差はまぁ良いかな程度に思ってます。


とりあえず個人的には雨の日積極的に乗りたい派なので、この17インチの滑り出しの分かりやすさはメリットですね。

ローター径上げられるとかブレーキ側のメリットについてはまだこれから検証になりますが、17インチ有りだな、というのが私の見解です。


まだ検証は続きますが、とりあえずいい感じだというのが現時点での評価ですね。


では。
Posted at 2024/02/23 12:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「プロクオリティのカレー🍛を使ったバーグ風スタミナカレー(ナス🍆入り)」
何シテル?   11/09 19:40
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
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