• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆぃの助NDのブログ一覧

2023年02月24日 イイね!

エンジンパワーを求めて・微

エンジンパワーを求めて・微去年、マツダ純正エンジンオイルを入れて、そのあとちょっとエンジンの吹け上がりが落ちたかなーーという状況でした。

で、エンジンオイルをまたmobile1に戻したのですが、なんか元に戻った感がなく、良くはなったが物足りなさも感じてしまいました。もうちょっち前は吹けたんじゃないか感がどーしても拭いきれず。はて。








更にそこからプラグ交換、パワーコイル交換、CPU書換えなど何やらちょっとパワーアップしそうなところを触ってみたものの、まだ何か物足りない感じ。昔のほうが高回転で盛り上がる感じあったような?(低速がトルク細くてそう感じていたのかも)










で、ラストにloop power shotの投入です。
(今回のはワイスピ缶では無かったのですが、昔の写真流用してます)






トータル2発投入して、



なんかマフラー内径が真っ黒に汚れた。これが燃焼室に付いてたかもしれない煤なのか??
(週末に洗浄液で汚れは落としたほうがいいように思ってます)


で、そこそこエンジンは元気を取り戻したらしいです。プラグ交換とか、必要だったのかそこら辺はよく分かりません。そんなに大幅な違いがあるわけではないのではありますが、何となく吹けは良いと思われます。

たまにloop power shotしてみるのはありなんじゃない?と思いました。


エンジンパワーを求めて・微

-完-
Posted at 2023/02/24 19:38:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年02月24日 イイね!

DRYとWETでそこそこ違うなぁ

DRYとWETでそこそこ違うなぁ先週末、DRYもWETもどちらも走ることができたのですが、結構違いを感じました。

WETだとタイヤが滑りやすいため、急ブレーキ、急ハンドル、急加速などをしないでゆっくり操作するわけですが、そうすると前後の荷重移動不足やロール不足みたいな感じでアンダー強めに出ます。ドライに戻るとまたそこはしっかり荷重移動できる乗り方になってそこそこ曲がる、みたいな差を感じました。


もちろんWETでもしっかり荷重移動する乗り方すればアンダー減るのでしょうが、そこのコントロール性というのがDRYよりちょっと幅が減るというかまぁ難しいわけです。しかも軽いブレーキだとあんまりフロント沈まないんですよね。雪道だと更に滑りやすいので難しいと思います。


ブレーキのコントロール性を良くしたらもうちょっとWETでも乗りやすくなるのかな?とは思うのですが、更に足回りのセッティングも雨の日も安心仕様に調整というのも有るかもしれません。

グリップが低いほうがセッティングの最後のバランス調整のとこ難しい気がしてます。高くないグリップの限界を上手に使い切れるようにセッティングするのは難しくもあり、面白いかなと思ってます。

では。
Posted at 2023/02/24 12:36:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年02月22日 イイね!

愛知遠征の成果

愛知遠征の成果週末にお出かけした愛知遠征。後輩と飲んだりドライブしたりで過ごしました。

まず、食べた物についてまとめます。
風来坊 手羽先(つばさやは予約取れず)
コメダ珈琲店 モーニング
山本屋本店 味噌煮込みうどん
福岡屋 苺大福


で、この中で超良かったのが苺大福です!しかも苺大福しか写真なくてすみません。
豊田市にあるので、おはくらの帰りとかに寄ってみたりも可能な距離かと思われます。15年ぶりくらいに食べたのですが、この美味しさを忘れて15年無駄に過ごしてしまっていたことを後悔するほど美味いぢゃないですかー

苺のサイズで250円と350円の2種ありましたが、食べたのは小さいほうのやつです。
嫁さんにもお土産で持ち帰りましたけど、かなりご満悦でしたよ。

苺の季節のみなので、3月、4月くらいで終わるかと思いますが、今シーズンもう一度食べたいです。今回の遠征での収穫は間違いなくこの苺大福ですね。


苺大福なんて、どこで食べても同じでしょ?て思うあなた、一度試して欲しいですね。

因みに私は"おはみか"しか記憶になくて、"おはくら"ってどこだっけ状態だったのですが、あとで調べて場所が分かりました笑笑
そのうちおはくらにも行ってみたいですね。

では。
Posted at 2023/02/22 12:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月21日 イイね!

助手席のフルバケ有りなのか?

助手席のフルバケ有りなのか?助手席のフルバケってどーなのか?運転しないので、助手席ってそこまでホールド性必要なのか?などなど気になります。嫁さんはいつも助手席ですが、たまに寝てたりもするわけで、快適性はあるのか?なども気になるところ。

自分の車の助手席に乗るチャンスはそれほど無くて、体験出来てなかったのですが、やっと機会ができてそこそこ助手席に乗れました。


これがですね、思ったよりも、かーなーり快適性が高く、すっごい楽でした。助手席はステアリングがない分、身体を支えにくく、実はフルバケのホールド感がなんといい感じにありがたいと思えました。んで、助手席は運転席より背中にもたれる感じで座れるわけですが、そーするとなんかよりスッポリハマってこれがまた良い感じで心地良かったです。

つまり、助手席のフルバケって有りですね。嫁さんがフルバケで寝てるのも頷けました。
ただ、いつも運転席で乗り降りしてる同じフルバケなのに、左右違うと降りる時につく手が逆でうまく降りれなくてぎこちなさ全開でした。


ということで、乗り降りはしにくくなるのですが、助手席のフルバケもなかなか有りって再認識しました。


では。
Posted at 2023/02/21 22:18:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年02月14日 イイね!

最近感じるパワー不足の対策を

最近感じるパワー不足の対策をパワーダウンしたというよりは、車が安定する方向になってパワー不足を感じるという傾向です。

あんまりデメリット無くパワーアップする方法など有りませんので、結局やることは。。。軽量化ってやつですかね?更にどこを削るのか、そろそろ軽量化も厳しくなってきてはいるのですが、まだ出来ることは有ります。

バッテリー交換と、助手席エアバッグ外し、あとリアの何とかバー外し、ボンネットインシュレーター(一度外したけどまた戻している)外し、あと何が出来るんだろうか。バンパーとか穴開けても大丈夫そうな気もする。

目標あと10〜15kg減量ということで、すこーし考えてみます。
Posted at 2023/02/14 07:26:44 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「わぉ!」
何シテル?   06/08 15:23
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
5678910 11
1213 1415161718
1920 21 2223 2425
262728    

リンク・クリップ

サイドブレーキの調整をするだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:58
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 07:52:25
ブレーキパッド前後ハイブリッド仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 08:27:57

愛車一覧

マツダ ロードスター サウザンドサニー号 (マツダ ロードスター)
NDロド、10万km超えました。2025年度は修理とメンテがメインかと思いますが、ぼちぼ ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
見た目と使い勝手が好みな車。 可愛らしい見た目に似合わずなかなかハンドリングもキビキビし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation