
タイヤインチアップ+車高調OHセッティング変更、アライメント変更、車高アップなど色々変えましたが、とりあえず印象まとめ。
過去の16インチの時と、現在の17インチセッティング中状態で比較。
分かりやすく言うと、ピンクレディに例えまして、16インチがミーで、17インチがケイて感じですね。
あーなるほどと思う人の方が少ないかもしれません笑。んーと解説するとですね、ミーさんの方がちょっとダンスのフリが大きめでダイナミックてゆーか、まぁそんな感じです。
もちろんどっちも好き、どっちがどっちか把握してない、ミーさん派、ケイさん派など様々でしょう。16インチと17インチの差も所詮そんなもんです。
とはいえ多少の違いはありまして、そこら辺が好みの分かれる部分かと思います。殆どはタイヤの撓みの差、剛性の差によるものだと思われます。
タイヤが撓む量が大きい16インチのほうが、荷重移動とか車の挙動変化がダイナミックと言うか17インチよりは荷重移動が大きめって感じます。逆に言うと17インチ派荷重移動がちょっと少なめで安定してる印象になります。オーバー、アンダーが極端に出ない分オンザレール感が高いみたいな。
アクセルオンオフとか、極端な荷重移動とかをしない走り方をするなら、16インチのほうが向いているかもですね。
あと、結構差を感じたのは、タイヤの滑り出しの掴みやすさです。17インチのほうが滑り始めのとこが掴みやすいんです。
風邪はひき始めに対処するほうが症状が軽く済むのと同じで、ケツも滑り始めに対処するととても楽に対処できるという点でかなり楽になります。今日雨の中でその差を体感しましたが、この差はそこそこ感じられるし、これによって17インチ良いなと思わせるポイントでもありました。総じて雨だと17インチの今のセッティングのほうが乗りやすかったです。
他にも重さとかも違うし、加速の差とかあるんでしょうが、私はあんまりそこの差については大したことないレベルかな、と感じてます。別にクラッチ繋ぐとき気をつかうとか、そーいう差は無いですので乗り方に影響しない範囲の差はまぁ良いかな程度に思ってます。
とりあえず個人的には雨の日積極的に乗りたい派なので、この17インチの滑り出しの分かりやすさはメリットですね。
ローター径上げられるとかブレーキ側のメリットについてはまだこれから検証になりますが、17インチ有りだな、というのが私の見解です。
まだ検証は続きますが、とりあえずいい感じだというのが現時点での評価ですね。
では。
Posted at 2024/02/23 12:39:12 | |
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