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ゆぃの助NDのブログ一覧

2024年06月24日 イイね!

神結活動 その3 東戸塚 喫茶

神結活動 その3  東戸塚 喫茶神結活動 その3です。

そこそこ近所の喫茶店になります。


場所は東戸塚、国道1号からほんのちょっと脇道に入ったとこです。環状2号線から平戸で国道1号に入り、ちょっと保土ヶ谷方面に上ったとこです。


駐車場は2台分しかなく、店内もテーブル3つと窓際カウンター的に2席と小さなお店です。



喫茶薔薇色。



お店の前の看板がいまの季節のメニューと思います。桃ですねー桃🍑






パフェとかドリンク、パンケーキなど魅力のスウィーツメニューが多いです。

今は桃とメロン推しのようでした。特に桃🍑


ランチのパスタは恐らく平日のみかな?



嫁さん頼んだのは、これ。

桃のパフェ




1番上にもろ拳大の桃が丸ごとひとつです。しかも中にも入ってるんですよ〜ラズベリーソースと何かが。

下のほうにはカリカリ君とかガリガリ君とかシャーベット的な桃とか、とにかく色んな食感を駆使しながらも桃で攻めてくる感じが素敵です♪



あと、パンケーキは食べなかったですが、これもふわふわで今度挑戦してみたいと思いました。隣で食べてるのを見てましたけど、美味しそうでした!



私は桃のフラッペを頼んだのですが、これもいい感じで桃が堪能できました。







お値段はタカノフルーツパーラーよりちょい安かな?くらいで桃のパフェは1890円なのですが、桃丸ごと一個でしかもこの桃が美味しいんですよー。



とりあえず桃の季節のうちにもう一度行っておきたいです♪


あ、因みにメロンは嫁さんが苦手なので、そっちはお試しできず。でも桃の方がインパクトもあってお勧めかな。


では。
Posted at 2024/06/24 12:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月15日 イイね!

ホイール見積り

ホイール見積りyogibo見に行ったんですが、港北方面てとりあえず寄りますよね、IKEAに。いやフジ・コーポレーションですけど。


ということでついでに見積り。

WORK MEISTER CR01 標準カラー
17インチ7J+35 5穴PCD110

タイヤ 215/60/R17、Yokohama dB


このあたりのタイヤサイズ、フレバには設定がないんだそうで。ということでdBにて見積り。
今がレグノなので、それよりはちっとスポーティにはなるんじゃないかと思います。

お値段はとりまなんの交渉もしないで32万、CR01はオーダーメイドのカスタムやりたい放題できる3ピースホイールですので、普通に鍛造ホイールと変わらぬお値段でした。むしろ鍛造より高いか?


その前に、嫁さんにタイヤは良いけどホイールはダメと言われましたので、またあと5年は16インチでいくのかなーと思われます。


履ける履けないは別として、今日見た中では、これが最もグッときた。
advan TC-4 ハイパーブラック



個人的にハイパー塗装大好きなので、どこのホイールでもハイパー塗装はカッコ良いカラーですね! WORKのグリミッドシルバーのほうがもうちょっとギラギラ感あるハイパー系だった気はします。このTC-4はセンターに加工入ってるのでそこが良いとこですね。光輝リムでディスクがハイパー塗装とかいうのの逆をいってるパターンか。


そのうちタイヤだけ変えると思いますが、今履いてる225/60/R16もフレバ設定無いサイズなので、dBにするんじゃないか?と思います。


では。

Posted at 2024/06/15 21:06:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年06月10日 イイね!

やはり国産が良いよね(レネゲードホイール再検討)

やはり国産が良いよね(レネゲードホイール再検討)JEEPレネゲードのホイールを再検討します。

アメリカのあんまり知らないメーカーのやつを採用しているんですけど、塗装とセッターキャップのメッキ剥がれなど、まぁまぁ痛みが激しいです。そろそろタイヤも交換時期来てますし、検討開始ですね。


ロードスターでも17インチのフレバが何かと万能だったので、いっそレネゲードも17インチに戻そうかと。(純正は17インチでしたが、今は16インチを履いてます)


そもそもPCD110という見たことない数値を採用しているレネゲードはホイール少ないんです。


はい、困ったらWORK、ですよね。

最近バネ下重くても意外と大したことないとやってみて分かったので、軽くなくても良いんですよ。となると3ピースとかも選択肢に入るわけで。


はい、憧れのCR01です。カラーリングセンスがロドのBBSと似てない?って思った方、そーなんです。結局どのホイールでも良いなと思うカラーなんて似たようなもんでしょ。



リムが際立つ光輝リム、ディスクはちょっぴりダークなカラー、これが個人的にはエレガントかつスポーティでオサレなんですわ。


WORKの強み。つまりカスタマイズです。PCD110だってオーダーできちゃう素晴らしさ。しかもCR01の17インチに関してはコストアップ無しみたい。




あとはリム幅とインセットを計算して、リムの深さどれにするかを選んでって感じですかね。


別に焦ることはないので、ブレーキパッドを交換するタイミングでホイールとタイヤもと考えてみたいです。

実は現在レグノの16インチでもなかなか走れる車なので、カジュアルスポーツなフレバで17インチだとかなり良いかもしれませんね。


レネゲードのパーツレビュー探りましたが、まずWORK自体がヒット1件ですし、CR01も有りませんでした。

あとでホイールマッチングなやつでお試し画像やってみようかと思います。


昭和のオッサンならBBS LM、WORKのCR01、どちらも良さが分かると思います。そしてこの令和にも生産し続けてくれていることをありがたく思いますね。


これも好きなのにNDロードスターになぜWORK CR01を採用しなかったのか?と疑問持たれる方もいるかもしれませんね。
5本スポークは5穴の方がバランスよく見えるんですよー、個人的には。なので、レネゲードのために残しておいた選択肢、とも言えるかも。


では。
Posted at 2024/06/10 11:29:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年06月09日 イイね!

NDロドチューンで面白かったBEST3

NDロドチューンで面白かったBEST3NDロードスター、とりまチューニング打止めしました。

ということで過去チューニングしたメニューの中で面白かったというか個人的に最も楽しめたチューニング、BEST3の発表です。



第1位
ブレーキ

これはもう間違いなく1位でいいです。パッド、キャリパー、ローター、色々やりましたし、バランス調整もかなりやりましたね。NDロードスターだと前後のバランス調整でフルブレーキに対する安心感変わってくるのでおすすめです。
ライトウェイトに抜群のコントロール性のブレーキが組み合わさると街乗りからお山までどこでも楽しめるマシンになりますね。
個人的にツッコミで攻めるのが楽しいタイプでしたので、ブレーキが最も効果的かつ違いを体感できたチューニングメニューでした。


第二位
タイヤ&ホイール

タイヤは銘柄的には3種、サイズ的には2種、ホイールは3種を履きましたが、タイヤ次第でセッティングも変わりますから、最も重要かつ影響度の高いパーツです。特にWETで楽しみたい私は、最終的にはカジュアルスポーツなるカテゴリーがマッチ。カジュアルスポーツの中でタイヤサイズ変えたりなんかしながら楽しみました。
結論としてはカジュアルスポーツを17インチで履く、が私のファイナルアンサーでしたね。
NDロードスターのしかも1.5Lに17インチはどーなん?と思いましたが、履いたらこれがバランス良いんでびっくりしました。


第三位
車高調

足回り関連は一生遊んでいられるほど奥が深いので、そこが良いですね!とにかく純正よりもセッティングとしていじれるパラメータが増えますし、それをある程度は自力でセッティング変えながら楽しむと何度噛んでも味がするガムのようです。
オーバーホールのたびに変えたタイヤに合わせて仕様変更しながらバランスを何度も調整してきました。だいたい好みの前後バランスが明らかになればそのあとのセットアップは順調に進む感じでした。
まずはセッティングの幅を広げる、その観点で車高調を導入していっぱいいじり倒すのがおすすめです。


特別賞
軽量フライホイール

エンジンに色気のないNDの1.5Lエンジンにすこーし上で吹けるドラマ感をプラスすることができるという意味で、コレはかなり良かったな、と思います。クラッチ交換とか、ミッション下ろす時についでにって感じで入れてみると良いかもしれないですね。これは導入後に何にもセッティングする余地がないパーツなので、採用したらあとはドライバー側でアジャストですね。
色々セッティング変更して遊ぶというものではないんですけど、ずーっとエンジン回す楽しみは味わえましたし、割とこーいう特性を変えてしまう系のチューンは色褪せず楽しめる気がします。


皆さま良きロードスターライフを。


では。
Posted at 2024/06/09 19:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月08日 イイね!

ノーマル戻ししましょうか

ノーマル戻ししましょうか電動パワステ君の件ですが、色々と分かってはきたんです。でもこれ直んなくね?というのが結論かな。

まずエンジン始動直後は調子良いです。んで、だんだんと悪くなります。あと、ご飯食べたりで長時間休憩後はまたちょっと調子良くなります。
これ、つまりなんてゆーかトルクセンサーが温度ドリフトして温度上がるとだんだんステアリング重くなるとか、そーいう何かあるんじゃないの?とかも疑いたくなります。


調査依頼してもエラーログも無いですし、結局ディーラーでは不具合とも思われてないですし、同様の現象の発生報告ありません的な感じで闇入りさせられてます。
まぁそれならなぜND2で電動パワステを改良したのか?不自然ですよね。今のでいいと思うなら改良とかせんでしょ理論。


これ以上考えるのも面倒になってきたので、とりあえず7月からノーマル戻し作業をおこないまして、車検前に手放そうと考えています。


ノーマル部品をお取り置きしてないものがありまして、これから手配となるのが早めに決断してノーマル戻しを開始する理由です。

ブレーキキャリパー&ローター、アルミホイール&タイヤなど、とにかく安い中古でもゲットしないと交換出来ないんすよ。


そして今付いてるパーツを外したところで、車種問わず使える汎用部品は、ステアリングホイール、ブレーキキャリパー、フルバケくらいのもんで、他は車種専用または特殊specのせいで結局ほぼ専用みたいなもんです。


んー、ま、難しいとこですねー。


まずはパーツ外したり交換したりしながらまた影響具合をみてパーツの効果を推しはかるのは有りかもしれませんね。



あと、今日は嫁さんのリハビリにと出かけたんですが、ロードスターで河口湖はやっぱ無理だったようです。もっと近所か、またはレネゲードでお出かけしか無理そうです。途中から背中痛くてどーしようもなくなったみたい。


来週ロードスター買取価格を確認しに行ってこようと思います。


では。
Posted at 2024/06/08 18:05:05 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「わぉ!」
何シテル?   06/08 15:23
ゆぃの助NDです。よろしくお願いします。 2020年10月にNDロードスターSSPを購入、走行11万km弱となりました。 JEEPレネゲードのほうはぼちぼち...
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