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はそ@GDBC白煙1号のブログ一覧

2007年12月15日 イイね!

0.6病(0.5病)その後の調査 その4 残念

配管周りも若干ノーマルとは違う物の新しめのホースでつないで
実験してみました。
が、相変わらず60kpaくらいまでしかあがらず・・・。

ホースも換え、ソレノイドも換え、あとは電気系統しか残ってないんですよね~。

ま、EVCがあるのでとりあえず今回はこっちを生かして走行会に行くとします。

純正の復活は・・・・いつになるだろうか・・・。

残念・・・。

だれか、アドバイスを~(; ;)ホロホロ

2007年12月16日追記
元々ついていた純正配管を元に戻して実験したのですが、これも駄目でした。
あとは、配管関連の新品を購入して(長さが微妙かも・・・)
やってみるとか位しかないですね~。
ま、私の場合EVC5があるのでそっちに逃げていますけどね(^^)
この件に関してはしばらくほっておこう・・・。
2007年12月14日 イイね!

0.6病(0.5病)その後の調査 その3

0.6病(0.5病)その後の調査 その3タービン周りの配管図
0.6病(0.5病)その後の調査
0.6病(0.5病)その後の調査 その2
の続編です。

デューティーソレノイドバルブを新品と交換しました。
が・・・症状は変わらず。

あとはホース関連ですかね?

直せるのか?

この分じゃEVC5で走行会を走るしかないかも・・・。

EVC5用のマップも純正を元にして作っておこうかな・・・。
EVC5は115よりもブーストがあがらないので、その範囲で収まるマップにしなければ・・・。

あと、ブレーキホースの交換をした後エア抜きをもう一度したいと思っていたのを
やっと今日やりました。
一番最初に交換したホースの所から結構なエアが出てきました。

その結果ものすごく良いタッチになりました。

ホース交換後はもう一度すべてのホースからエア抜きし直した方が良さそうですね(^^)
2007年12月12日 イイね!

0.6病(0.5病)その後の調査 その2

0.6病(0.5病)その後の調査 その2昨日の夜子供が寝静まってからちょっと車の調査を
してみました。

図の三又のソレノイド側のホースをはずし、テストモードにして息を吹いてみました。
ソレノイド0%-100%動作時は息は通ったり通らな
かったりしてちゃんと動作しているようでした。


さて、そこでECUのブーストのソレノイドの開度マップの初期値と最大値を
すべて100%にしてログをとってみました。
すると、ソレノイド89.5%で70kpaでした。

また、同じくマップを0%にしてログをとったところソレノイド0%で
50kpaくらいでした。

ということは、とりあえずソレノイドはそれなりに動いてそうです。
また、常用使用領域がどうやら0%から90%のようです。
そして、推測では90%と100%では電流値が結構違うような感じです。

現状の私の車のソレノイドは0%から90%の時のバルブの開きが悪いような
きがします。

といったことから、とりあえず今日純正のデューティーソレノイド
7000円位の部品を注文しようと思います。

さて、これをくっつけてどうなるか・・・。
2007年12月11日 イイね!

12月16日走行会に向けての心構え

2007年12月16日のTC1000走行会の受理書が来ました。
これが来るとなんだか気合が入りますよね~。

今回は5年落ちRE540Sがおそらく寿命になると思われます。
最後にこのタイヤのベストを出すべくそれなりに準備をしてきました。

前回の走行会からの変更点は
ラジエター
ブレーキホース
ワイドトレッドスペーサ5mmエアフィルター
プラグ9番
アライメント
車高(F2mm下げR2mm上げ、様子見)
燃調(高回転で若干薄め等)
   (燃調に関してのねたはまだアップできていません(^^))
です。(とりあえずすべて自分で作業しました(^^))

今シーズンのベストを目指しつつ車をいじってあげました。

いま一番問題なのがブーストです。
ノーマルでブーストが0.6病発病中なのでEVC5でMAX110設定で
走るしかなさそうですね。
EVCもなぜか115くらいまでしか上がらないし・・。
なんだかパワーを封じ込められた車になっています(^^)

ショックは今までリヤを少し柔らかくして走っていたのですが、
今回はフロントもリヤも最強の硬さにして走ります。
さて、どうなるか・・・。

水温の問題はおそらくないと思われるので、これで思い切って走れそうなので
楽しみです(^^)
Posted at 2007/12/11 12:44:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会に向けて | 日記
2007年12月09日 イイね!

タービン周りの配管図

タービン周りの配管図0.6病まっただ中ですが、とりあえず配管図を
アップします。
現状、ソレノイドは特に異常なさそう。
100%開で息がスムーズに出ます。
緑の配管は新品なのでつまりは無いでしょう。
また、0.6迄しかあがらないのでちゃんと通っている
はず。
(通っていなければとんでもないブーストになるはず。)

あとは赤のラインです。
これは車を購入したときからついているホースなので怪しいかも・・・。
息を吹けばそれなりに通るんですけどね・・・。

が、時間が無くてここまで。

走行会までに治すことができるか・・・。

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「純正に近づけ延命しつつサーキットも楽しみ中」
何シテル?   11/04 06:12
GDB-C specCでサーキットを走っています。 車の整備、部品の取り付けは基本的に自分でやっています。車のセッティングにもはまってます。 色々車いじりが...
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