• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あきんじのブログ一覧

2021年02月14日 イイね!

充電スポット(&1月のまとめ)

充電スポット(&1月のまとめ)こんばんは。

2月もあっという間に中旬になってしまいました。

私の仕事は毎年この時期がピーク・・・まだ息子のお世話があるため、長期出張は勘弁してもらってるのですが、コロナだったり、全体的な高齢化で、今年は例年に比べてすごくしんどい気がしてます。。。

さて1月の実績。

月間走行距離:2,105㎞
エネルギー費:9,871円(ガソリン 4,360円,電気1,164円,電サポ4,347円)
エネルギー費を地域のガソリン単価128円で割ると、77.12リットル
ガソリン車に換算した燃費は1リットル当たり27.3㎞
PHEV Watchdogが示している電池残量は…74.8%(29.9Ah)になりました。

納車からの実績は

総走行距離:75,663㎞
エネルギー費:360,085円(維持費:436,641円)
ガソリン換算累計:2621.56リットル
ガソリン車に換算した燃費1リットル当たり28.86km

ガソリンランダー(14.6km/リットル)に比べて、節約できている維持費の累計は

404,071円

いよいよ40万円を超えてきました。
毎年約15万円、目論見では再来年くらいにバッテリーを交換してもらって、10年前後乗り倒し、軽自動車1台分浮かします(⌒∇⌒)

さて、お題の充電スポット。

充電スポットが整備され始めてから10年くらい経つのだと思うのですが、充電の出来るクルマ・・・EVやPH(E)Vは少しずつ普及していってるはずなのに、私の行動範囲では、充電器が使えなくなったり、使いにくくなったりしてきてます。

残念だなーと思っていたら、つい最近、西条市内にできたスポット『糸町マルシェ』の駐車場に充電器が!?昨年夏に支柱は立ってたので、そのうち出来るんだろうなと思ってたら、稼働始まってました。

この充電器、(誰にも断ることなく)プラグを差してスイッチオン!で使えて、



急速充電(40~60A(15~20kW))ほど速くはないものの、普通充電(8A(2.4kW))の2倍弱、14A(4kW)くらいの速度を出してくれてるので、なかなか良い感じ・・・多用してしまいそうです(笑)

電気自動車の普及・・・インフラと発電方法(いつまでも火力じゃ・・・)ですよね。。。

さてさて、3月末までラストスパート、がんばります!
Posted at 2021/02/14 21:10:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月24日 イイね!

走るから良いけど😰

走るから良いけど😰皆さん、こんにちは。

愛媛は久しぶりのまとまった雨、気温も下がらないし、そろそろ春に向かい始める時期を感じてます。

昨日なのですが、少し前、11月に調子を崩してたスピーカーの修理の準備が整ったってことで、Dに行って来ました。

症状なのですが、『左側のスピーカー(ツイーター、前後、ウーファーも)の音が小さい、ノイズが乗る』でした。
症状が出始めたのが大雨の夜、少し焦げ臭さを感じたことも伝えたはずなのですが・・・。

メカからの回答は

『ナビを換えます。』

・・・状況証拠からすると、

『雨水が、なんらかの理由でスピーカーに関連する基板に付着、左側に向かう接点に異常』

うちの子はロックフォードつきなので、座席下にある、あの箱がアンプだとしたら、それをまず疑っちゃうのですが・・・。雨に対しては、ナビが1番守られてるでしょ😓

診断してもらったときも、アンプはどこですか?と尋ねたら、ダッシュボードの後ろに・・・とか言ってたので、そうなんだと思って放置。

ま、そう思うならどうぞ・・・

で、3ヶ月後にナビを交換して・・・




直らず⤵️⤵️

『わからないので、また別の準備が整ったら連絡します』

詳しく聞きませんでしたが、今度はスピーカー単品を疑ってるようで😓

左側のスピーカー全部ダメなんだけど。。。

アンプじゃなければ、左側に向かう配線が固まってるエリアで断線しかかってるとかだけど、それじゃ焦げないか。

ま、ナビは新品になったし、エクリプスのカタログゲットしたし、アウトランダーのカタログ出るまで優しく見守るか。。。
Posted at 2021/01/24 09:31:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま
2021年01月05日 イイね!

あけましておめでとーございます。

あけましておめでとーございます。みなさん、あけましておめでとうございます。

新年5日目となりましたが、いつもながらうちの会社の休みはながく、明日が仕事はじめだったりします。
例年この1月から3月末までが忙しい・・・作ってる機械を全国に納めないといけないのですが、なんだか非常事態宣言が再発動しそうで、きな臭い感じ。。。

ま、悩んでもしょうがないので、12月のまとめです(11月分はサボり)。

月間走行距離:2,395㎞
エネルギー費:6,615円(ガソリン 0円,電気1,775円,電サポ4,840円)
エネルギー費を地域のガソリン単価128円で割ると、51.18リットル
ガソリン車に換算した燃費は1リットル当たり46.34㎞
PHEV Watchdogが示している電池残量は…76.3%(30.5Ah)になりました。

納車からの実績は

総走行距離:73,558㎞
エネルギー費:350,250円(維持費:426,806円)
ガソリン換算累計:2442.96リットル
ガソリン車に換算した燃費1リットル当たり28.91km

ガソリンランダー(14.6km/リットル)に比べて、節約できている維持費の累計は

395,451円

とうとう40万円が見えてきました(⌒∇⌒)
ひとまず、ガソリンランダーとの差額は軽く超えていきそうです・・・まあ、真夏、真冬に15泊くらいは車中泊をこなせているので、それだけでもランダーくん、大活躍です♪

さてさて、最近のボクはとい言うと・・・



春先までは花ばかりだったのですが、鳥に焦点が・・・
テレビで誰かが『花鳥風月って、花→鳥→風→月の順に年を取ると興味が移っていく』って言ってましたが、その通りなのかも?(笑)




みんカラ始めたころはやんちゃ盛りだった息子が、自分の部屋でゲーム三昧・・・そりゃまあ、歳はとってしまってるよなー( ̄▽ ̄;)

ま、とはいえ世間では働き盛り、あと10年くらいはしっかり働かないといけませんね。

ほぼほぼユーレイ部員ですが、みんカラもボチボチ続けますので、
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2021/01/05 21:00:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2020年11月02日 イイね!

先行き不安ですが(&10月のまとめ)

先行き不安ですが(&10月のまとめ)こんばんは。

今日はずっと雨でしたねー。

飛び石連休だったのですが、部署・・・というか会社の年休推奨日になっていたのですが、息子はフツーに学校なので、弁当を作った後に一仕事・・・。

約10年、息子の眠りを支えてくれたハイベッド、高校生には人気がないようで解体です。
大きすぎなので、粗大ごみの日には回収されないため、ダメ元でランダーくんに・・・

なんと、載っちゃいました(笑)
ちょっと運転しづらいポジションまで座席は出しましたが、なんとか・・・頼れる相棒です♪

さてさて、10月のまとめです。

月間走行距離:2,061㎞
エネルギー費:9,318円(ガソリン 3,153円,電気1,616円,電サポ4,549円)
エネルギー費を地域のガソリン単価129円で割ると、72.23リットル
ガソリン車に換算した燃費は1リットル当たり28.53㎞
PHEV Watchdogが示している電池残量は…83.7%(31.8Ah)になりました。

納車からの実績は

総走行距離:69,025㎞
エネルギー費:337,374円(維持費:404,730円)
ガソリン換算累計:2442.96リットル
ガソリン車に換算した燃費1リットル当たり28.25km

ガソリンランダー(14.6km/リットル)に比べて、節約できている維持費の累計は

375,725円

あ、冒頭の写真。

この前の大雨の日に、ロックフォードのアンプが病んでしまったらしく、昨日の朝イチDにいったついでに頂きました。

・・・なかなかいい感じに変更してきましたね。同時にエクリプスはディーゼル、アウトランダーはガソリンをラインナップから外してきたのは不安ですが・・・。

2年後、ランダーくんを息子に売り飛ばして・・・なんて考えたりもするのですが、新車じゃ買えないなぁ。。。
Posted at 2020/11/02 20:06:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月04日 イイね!

なんとかと煙は・・・(&9月のまとめ

なんとかと煙は・・・(&9月のまとめこんばんは。

10月に入りましたが、今日あたりは風がなくて、まあまあ暑い気がしますね。

冒頭の写真、先日会社から与えられたi-Phoneのバイブの馬力が小さく、なんとかならないかと買ったスマートウォッチです。まあまあ、値段は張ったのですが、なんやかんや健康管理(心拍数やストレス、睡眠指導)の機能がよいのと、思ったほど文字盤も見栄えが悪くなく、先代の、まだ壊れてないG-shockの装着頻度がずいぶん落ちてます。

・・・まあ、肝心の社用スマホとの連動は、連動させるために必要なアプリが、業務外アプリかな・・・という心配から結局出来てないんですけどね(笑)

では、9月のまとめです。

月間走行距離:2,646㎞
エネルギー費:12,131円(ガソリン 3,435円,電気1,738円,電サポ6,958円)
エネルギー費を地域のガソリン単価128円で割ると、93.77リットル
ガソリン車に換算した燃費は1リットル当たり27.92㎞
PHEV Watchdogが示している電池残量は…85.3%(32.4Ah)になりました。

納車からの実績は

総走行距離:66,964㎞
エネルギー費:328,056円(維持費:395,412円)
ガソリン換算累計:2370.73リットル
ガソリン車に換算した燃費1リットル当たり28.25km

ガソリンランダー(14.6km/リットル)に比べて、節約できている維持費の累計は

362,333円

期間中に・・・


66,666kmゲットしました。

順調に乗れてるし、なんの不満もないのですが、息子の就職(もしくは進学)が2年半後になって・・・地元に居てくれるなら、息子をそそのかして、ランダーくんを普段用に使わせ、何かホットな中古車でも。。。なんて妄想してる毎日。

ま、そうはいっても、年中車中泊可能なランダーくんの特徴は、オンリーワンだと思うので、休みは借りまくるんですけどね。

季節もよくなったので、カメラをランダーくんに乗せて走ってます。
先日は高縄山に。。。

<松山方向>

<北条方向>

<今治方向・・・というかしまなみ>


雨男らしく、少し霞んでますけどね。

さてさて、皆さん、明日からも頑張りましょう!
Posted at 2020/10/04 18:48:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっき | 日記

プロフィール

「あっという間の一年(&10月まとめ) http://cvw.jp/b/332116/45584553/
何シテル?   10/31 22:31
根っからの三菱党ですが、クルマそのものが大好き。クルマ好きに悪い人はいません! アウトランダーPHEVに乗り換えたのと、息子との生活も落ち着いてきたので、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
乗り換えは少し先の予定でしたが、マイナーチェンジ前の超魅力的な値引きについつい前倒し購入 ...
トヨタ WiLLサイファ トヨタ WiLLサイファ
お目立ち度満点のチューンが大好き♪ ラテの前は紺サイ(命名いってつ)でした。 中古屋に並 ...
三菱 コルトプラス コルトプラスラリーアート (三菱 コルトプラス)
通勤を楽しめるクルマと思い、チョイス。ボチボチいじっていくっす。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
あんがい、最近の写真はないのね・・・まだ純真?だったころのランダーくん@阿蘇
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation