• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hetarekenjiの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年4月6日

2回目車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今日はコペンを購入して2回目の車検。
検査してくださるリライトガレージさんへはスペーサーを外してからの入庫が条件だったので朝からスペーサー外しとついでにオイル交換。ODO127,970km
ちなみに車検見積もりで回った中には『車高調は入庫禁止』というハードルの高い工場もあったり、前回のダイハツ郡元店はスペーサーも車高調もOKでしたがナンバープレートの斜めフレームを相談無く勝手に外されて助手席に置いてありました(-_-;)
2
リアは8mmスペーサーを入れるためロングハブボルトに打ち替えてるので貫通ナットに交換。
数時間限定装着なのでヤフーショッピングで一番安かった送料込み20個1300円を購入。
車検から帰ったらソッコーで付け替えるので次に使うのは2026年です。
3
雨の中13:00にリライトガレージさんへ入庫。
車検中はお客さん同士が相席にならない離れた半個室のゆったりソファーで待機します。
4
作業前に女性スタッフさんが来られて先日の見積もり通りのメニューで間違い無いかを先に確認し代金を支払います。
自賠責・重量税・印紙に加え、画面で赤文字の交換部品と工賃で合計65,540円。
5
説明では車検時間は1時間半~2時間位と言われましたが作業をモニターで見てたりフリードリンクだったりwifiも飛んでるので退屈しません。
ブレーキや足回りを時間をかけて点検して下さっていましたが作業の様子が見れるのは本当に安心です。
6
で、リアブレーキをバラしてみたら予想していたリアブレーキシューとカップキットはまだ問題無かったとの事でこの2項目の交換は除外されブレーキオイルのみ交換。ダイハツから部品を買ってるはずですが項目除外してくださるとはかなり良心的です。交換作業が無くなり車検時間も1時間で終了でした。
結果、自賠責・税金含め51,240円で車検を終えられました。これで商売になるのでしょうか?
7
今回初めて利用したリライトガレージ南栄店さん。満足な結果でした。
鹿児島で車検をお考えの方、参考になれば。
※この店舗写真はグーネット様から無断転載。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検

難易度:

我が家に来て3回目の車検

難易度: ★★★

ようやくのユーザー車検

難易度:

車検完了

難易度:

儀式

難易度:

初回車検(36ヵ月)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月7日 19:13
ケンジさん、こんばんは。

ネットで料金の確認
お客さん同士が相席にならない離れた半個室のゆったりソファーで待機
サ-ビス時間は2時間位で前金
女性スタッフさんと奥の個室に
60分で果てましたが料金は変わらず
今回初めて利用しましたが満足な結果でした
少し変えるだけで違うお店となりました( *´艸`)

コメントへの返答
2024年4月7日 20:16
肉骨片さん、コメントありがとうございます。
言われてみれば高級風俗店の体験記に似てなくもないですね。知らんけど。

プロフィール

「バケツ持ってる姿がかわいすぎる(*´∀`*)」
何シテル?   05/12 23:33
通勤車両としてホンダN-WGNからL880kに乗り換え。 2020/4/18から乗ってます。 ほとんど見かけないソリッドホワイトの純白ボディが気に入ってます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ その他] ヒーターバイパスバルブ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 12:40:28
トランクパネルウェザーストリップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 09:40:47
ウェザーストリップ交換その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 09:40:16

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2020年(令和2)4月18日に購入。 通勤用車両としてホンダのN-WGNから買い替え。 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
大学生時代に親に買って頂いた初めての車。 中古でしたがとても愛着がありもらい事故でドア交 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
学生時代に乗り倒したトールボーイのシティターボから社会人になって車高の低いサイバーCR- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation