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UMINAKAMAの愛車 [日産 リーフ]

整備手帳

作業日:2021年8月28日

インテリジェントオートライト取り付け①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
オートライト標準装備ですが・・

バッテリー電力節約の目的で、信号待ちなど停止中に、自動的にヘッドライトがOFFになる機能のついた、コムエンタープライズのインテリジェントオートライトキットを取り付けました。

スイッチONでオートライトON。
照度に応じてスモール、ヘッドライトと点灯します。
停止後3秒でヘッドライトOFF、発進後速度5kmでヘッドライトON。
消灯後スイッチをもう一回押せば手動点灯。キーオフでライトも完全OFF。
設定で動作や点灯照度を色々変えられます。
元々のライトスイッチやオートライトは、もちろんそのまま使えてて優先です。

新型リーフオーナズクラブのdurill会長のパーツレビューやコメントでの質疑を参考にさせていただきました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/156860/car/2510380/8966360/parts.aspx
2
セット内容は
コントローラー本体、配線12ピンコネクター、ダイオード、スイッチ、照度センサーです。

スイッチは日産の純正スイッチを流用し、こちらの付属スイッチは使いませんでした。
3
ステアリングポスト内の、ヘッドランプ、テールランプ線への割込み。

車速、常時電源、ACC(IG)、アースへの接続が必要です。

コントローラー本体に差し込む12ピンコネクターの配線には、使わない配線もついているので、不要な配線は抜いてしまいました。
4
ステアリングポスト部の分解。

ステアリングを左右に回して、矢印のビス(左右あり)を外します。
5
ウインカー根元のカバー上下を外します。
6
テールランプ線、ヘッドランプ線のある目的のコネクターは、ワイパーレバーの下側にあります。(赤矢印)
7
目的のヘッドランプ、テールランプのINPUT、OUTPUTの各線に、エレクトロタップを使って割り込みます。

ヘッド、テールのOUTPUT線には付属のダイオードも挟み込みます。
8
ハンドルポスト内のライト配線コネクターの配線図と本機の配線接続図。

CEPのホームページから、取説に記載のあるパスワードを使ってダウンロードしました。

ZE1リーフ用の配線色は、当初2017.9~の古い配線色のみでの記載でしたが、私のリーフの配線色が全く合わないのでCEPに問い合わせたところ、2019.1以降は変わっていることが判明しました。
CEPのサイト上でも、その後追加されました。

②に続きます。

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「[整備] #リーフ バッテリー状態(21ヶ月後)LEAF SPY PRO https://minkara.carview.co.jp/userid/3321913/car/3119669/7220867/note.aspx
何シテル?   02/07 20:27
UMINAKAMAです ヨットレースやってます 陸の乗り物はずっと日産です・・
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