• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月09日

リア4kg/mmスプリング装着

リア4kg/mmスプリング装着 購入した車高調(コイルオーバー)のリア用スプリングは7kg/mmでしたが、街乗りしかしない私にとっては強すぎるので、先日同じ自然長で4kg/mmのスプリングを入手しておきました。満を持して今日、レンタルガレージにて装着を完了しました。

写真にあるように純正は樽型のスプリングで自然長が約230mm。それに対して今回の4kg/mmのスプリングはアジャスタ部分を含めて約200mm。タイヤを着地したときにどの位沈み込むのかはやってみないと分からないので、ひとまずはアジャスタを最短(つまり最低車高)になるようにしてタイヤを着地。すると、



640mm弱。車高調にもともとセットになっていた7kg/mmのスプリングだと670mm程度だったので、約30mm程度の違いがスプリングのレートによって発生したことになります。これは以前どこかのサイトで読んだ1kg/mmで10mm程度という話に合致します。

後輪の目標は650mm程度なので、ひとまずアジャスターを10mm伸ばして様子を見ることにしました。(10mm伸ばすと車高が10mm上がるわけではありませんが。)



車高については誰か他の人も言ってましたが、測るたびに違うので設定直後はあまり気にしない事にしました。

さて、問題の乗り心地ですが、かなり純正の雰囲気に近くなりました。これなら年老いた母親をソバ屋に連れて行っても大丈夫というレベルです。乗り心地だけに絞るならさらに弱いスプリングもありですが、車重を支えるためには4kg/mmは最低限のスプリングレートかもしれません。少し近所をドライブして帰ってきて車高を測ってみたら、また640mmくらいに沈み込んでいました。リアは650mmくらいにしたいんだけど。。。スプリングが弱すぎるのかも。

なおショックアブソーバーの方は、タイヤの隙間から確認した限り、20mm程度圧縮方向にストロークが可能な状態です。(伸び側に60mmのストロークがある。)もしかすると、より強いプリロードをかけてショックのストローク位置を調整する必要があるかもしれませんが、当面はこのまま様子を見ることにします。今日は暑いのでジャッキアップはもう沢山です。(レンタルガレージには当然パワーリフトもありますが、体力維持のためにあえて平場を借りてジャッキを使っています。賃料も半額だし。)

ひとまず妥協できる乗り心地になったし、少しは車高調整もできるようになったので、これにて一件落着! 次はフロントのスプリング交換を予定しています。フロントは乗り心地への影響がリアに比べて少ないと思いますが、自然長は200mm程度、レートは6kg/mmあたりを狙っています。まずはヤフオクでスプリング探しです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2021/05/09 21:22:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2021年5月9日 23:57
おおお、ほぼCですね!
ひと段落着けて良かったです。
今日はとても暑かった中、大変おつかれさまでした。
次の記事を読んでしまったのでなんとも悩ましいのですが、、汗
コメントへの返答
2021年5月10日 9:54
コメントありがとうございます。次から次へと現れるモンスターと傷だらけになって戦っている感じです。^^;

プロフィール

「久々にAliで車の部品を探していたら、マフラーに装着する笛を発見。排気でその笛を鳴らすという仕掛けらしいのです。本日到着したので口で吹いてみると、やっぱり単なる笛でした。車に装着して実際どんな音がでるのか、出ないのか?無駄遣いは承知ですが、たまにはそれもいいかな?」
何シテル?   04/26 13:19
2013年の1月に自分への誕生日のプレゼントとしてZ4に乗り始めました。買った時は10年間は乗り続けようと思っていました。あれからあっと言う間に約8年の歳月が流...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

R56 クーパーS 燃料 高圧ポンプ不調で交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 16:22:31
燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 16:20:51
【R56 MINI N18】バルブステムシール交換【オイル下がり白煙修理】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 00:12:59

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
60歳の誕生日のプレゼントです。誰も買ってくれないので自分で購入しました。因みに50歳の ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
駐車しておくだけでも楽しめる車です。2013年に自分への誕生日プレゼントとしてBMW正規 ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
ちょうど一年前にMini R56を購入したのですが、カミさんが使用者なので、私が自由に乗 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation