• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月16日

激遅に後退

前回の激遅キャノピーはピストン&リングの交換で劇的に改善し、0-50mで50km/h出るくらい絶好調だったのだが、
昨日土曜日の配達中にちょっと違和感を感じたので、今日はピストン&リングの早めの交換をした。
そのついでに純正φ40シリンダーヘッドを放熱加工したかったので、DIYで下手くそにφ47に拡大加工したヘッドに一時交換。
燃焼室が広くなったので当然圧縮が下がってるだろうと思いながら、何故かMJを112→115に上げてみた(笑)
ハイっ!激遅!
なので110まで下げたけど…激遅!
シリンダーヘッドをφ40に戻してみたけど。。。激遅のままやんけっ(-_-#)

明日朝一で燃焼系から再チェックや!

追記
ピストンを取り外して、絶好調だった時のピストンに戻した。
リングは同じ物を移し替えたので、変わったのはピストンのみ。
一旦試走したら絶好調!
てか前のピストンでMJ110まで下げていたので、手持ちMaxの118 に変更。
シリンダーヘッドも再びちょい拡大加工のにしたので、燃焼室の容積は多少増えているのだが問題なし。

ピストンは激遅だったのがヤフオクのZX用中華ピストン。
絶好調なのはアリエクのJOG用ピストン。

両者の比較だが、重さはどちらも70g前後。
だがピストンピン穴からトップまでの高さが、JOG用の方が0.5mmほど高い。
高いという事は燃焼室の容積が減るので圧縮が上がるはず。。。
あとJOG用はインテーク側のスカート下部に、マロッシピストンみたくポート加工されているんだけど、このシリンダーにポート穴がないので関係ないかな?
とりあえず復活してヨカヨカ(^O^)/
ブログ一覧
Posted at 2024/06/16 22:18:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アリエクピストン
静oomerさん

復活?
静oomerさん

レースに向けた準備
ちくわぶ_ua05jさん

タイカブヘッドで 81cc ボアア ...
fuu10さん

RB26 ポート研磨です!
Dai@cruiseさん

白煙が止まらない3
やっちゃん3939さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マジかぁ〜(汗)

ヘッドライト、リアスモール、メーター灯が点かない(ノД`、)

アクセサリー電源は生きてるのでレギュバッテリー電圧上がらんし(;>_<;)レーターかCDIの配線だろうなぁ。。。

走ってても」
何シテル?   02/28 19:21
静oomer。。。 静岡のZOOMER乗りだったのだが、クランクベアリング交換を機に不動のまんま放置。 キャノピー乗りになったので静ピーに改名すべきか??(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

12 34 56 7
8 9 10 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エンジンのパワーアップを考える。5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 04:12:57
REVIVE スポーツマフラー ステー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/08 18:50:34
ジャイロキャノピー 10インチ、細タイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/11 22:40:46

愛車一覧

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation