2024年11月04日
54φじゃなく高さね(笑)
2次圧縮だけでパワーアップを謳ってしまったが、よく考えたら排気ポートなどのタイミングも変わるよね(^_^;)
そこ全くチェックしてなかった。。。
んで、どこで手に入れたのか不明だったのでアリエクでそれっぽいのを2個買ったのだが、どちらも約50.5mmで全く無駄な買い物に(ノД`、)
さっさと鏡面にして、オイル溜りの加工をして売ってしまおうと思う⤴️
Posted at 2024/11/04 23:38:00 | |
トラックバック(0)
2024年11月02日
デマ訂正(笑)
夜中に考えてたもんで支離滅裂な事を書いてしまった(^_^;)
ピストン高くしたら燃焼室の体積は減るのだから、排気量は減るに決まってるやん(*´∇`*)
その代わり圧縮圧力が上がるので、それをChatGPTに問い直した。
Q.排気量としては6cc減る事になるが、圧縮圧力はどの位上がると予測されるか?
A.3~4kg/c㎡。。。って、そんなん計測すりゃ良い話じゃん( ゚∀゚)アハハ
そうなると抜け型のリバイブよりチャンバータイプの方がパワー上がりそうだが、甲高い爆音になるのは嫌なので却下(´・ω・`)
〜〜〜↓昨夜のデマ↓〜〜〜
47mmのシリンダーにおいて、ピストンの高さ(ピンより下は同じとして)が、標準の50.5mmから54mmになった場合、排気量は約6ccアップするらしい(*´・ω・。)σ
ちなみにこれはChatGPTの回答(笑)
ヘッドの面研で数ミリは現実的じゃないし、そもそも後戻りが出来ないので反則ピストンを探すのがベター(笑)
んで、経験談としては、そのまんまだと爆音になるし、エンジンに負担がかかるので、ヘッドガスケットで程よく調整し、WRも重めにしてあげるのがエンジンに優しいかも。。。
環境には全く優しくないけどm(_ _)m
ちなみにTodayトルクカムの効果は、エンジン&ピストンとほぼ同時に替えてしまったので比較が出来ん(´∀`;)
Posted at 2024/11/02 21:52:26 | |
トラックバック(0)
2024年10月31日
出勤途中エンジン回転数が下がってきたので、脇道に一旦逃げて徐行運転。
一時停止でエンストして再始動できず。。。
たまたま知り合いの家の近くだったので、庭に置かせてもらいチャリを借りて仕事へ(笑)
エンジン冷えたらかかるかも…と期待をしつつ、仕事終わってから試すもダメ。
圧縮は抜けてないので、プラグが原因だと良いなぁ〜と期待しながら見てみたら見事オイルに覆われていた(*´ 艸`)
普通なら全開走行で自浄作用が働くんだけど、アクセル1/3で8,000回転まで逝ってしまうエンジンを全開になんて怖くて出来ない(> <)
昨日MJ132に替えて被って走れず128に戻したんだけど、結局は122まで落とした。
パワーダウンしないとヤバいのでプラグのワッシャーを戻して、ヘッドガスケットも一枚増やした。
WRはDr.4.5×3と9.0×3の40.5gなんだけど、もう少し重くするかな( ̄. ̄;)
そんでMJ交換したついでにパワージェット化したので、それは整備手帳にて。。。
Posted at 2024/10/31 20:50:01 | |
トラックバック(0)
2024年10月30日
マイブームの中華ピストン。
2,000円以下で買えるのは有り難い。
オイル溜りの穴開けや、ポリイミドコーティング、バリ取り(必須ではない)等、多少手を加えて耐久性を上げているのだが、ピストンリング厚が1.2mmのヤツだとリング単体では売ってない(;>_<;)
アリエクでもネットでも、いくら探しても売ってないのでアル…
1.5厚ならば一般的なので簡単に探せる。
でも1.2mmの方が摩擦抵抗が少ないので、可能であればこれを使い続けたい。
ポリイミドコーティングじゃなく、ガンコートが出来ればベストなんだけどね〜
Posted at 2024/10/30 03:05:50 | |
トラックバック(0)
2024年10月29日
これ以上は上げたくない〜!
。。。って思ったら、今日更新のシンコーメタルYouTubeで、簡単パワージェット化の動画が(*゚▽゚)ノ
冬場は更に燃調薄くなってしまう(酸素が増える)ので、パワージェットが良いかも♫
まぁプラグの外してあるワッシャーを戻すとか、ヘッドガスケット増やすとかで2次圧縮落とせば良い話なのだが(笑)
Posted at 2024/10/29 21:23:43 | |
トラックバック(0)