
我が家のソックスくんは、ずっと継続して臼歯の治療中。
本来の主食の牧草を臼歯でしっかり繊維をすり潰すという作業できない症状で、毎日 牧草にチャレンジしてもらってるのですがなかなか•••で、苦労中
さて、 F20の方もイグニッションコイル問題に悪戦苦闘中。
評価の高いイグニッションコイルや比較的安価なモノを試したのだが、プラグとの相性なのか失火がちょいちょいあるようで、高速道路のテスト走行40kmくらいのハード走行で失火エラーとなりセーフモードに•••
いったん純正に戻すしかないようで、HELLA製のイグニッションコイル&BOSCH製のスパークプラグと ほぼ純正のデフォルトの組み合わせに朝から戻し、ついでに買い置きのK&Nのエアクリーナーも交換(2セットをケアし交互に使用予定)した。
しかし、テスト走行のインターに向かう途中でさっそくエラーが

ヘッドユニットで確認すると正常だったので、ちょっとだけ控えめにテスト走行を実行した。
強化型のイグニッションコイルほどのインパクトはないが、エアフィルターの交換効果かタービン音も小気味良くなり 狙っていたNAのようなアクセルレスポンスに! 非力だがレッドゾーンまで気持ち良い直感的なスロットルコントロールを楽しめた。
とにかく良く回るレスポンスに これはこれで良いと思いながらも、最も評価の高いオカダプロジェクツ製のプラズマダイレクトも試したい気持ちは高まってしまった。
帰路 足を伸ばして「ガレージエルフ」さんに立ち寄りエラーのチェックをしていただいた。
エラーは3番シリンダーの失火と燃料が薄いらしい、今朝 イグニッションコイル交換時にプラグのチェックをした際ちょっと白っぽかったのだがそれも同じ原因とのことで 継続して見ていかなければ。
そして、注文してあった「MICHELIN PILOT SPORT 4S」に対面。
メカニックさん曰く「ミシュラン ジャパンも流通状態を把握してないんじゃないかな?急にきたりするんだよね•••」と
最近のトップグレード寄りのタイヤは どんどんインチアップしており18インチが納品されるか心配だったがこれで一安心だ。
まぁ BBSのRI-Aの方は まだまだ納品されそうもないとのことで、しばらくPILOT SPORT 4Sはお預けだが•••
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/07/30 19:44:30