今年のゴールデンウィークはずらし旅となったため 暇を持て余し久しぶりに車を弄るプチチューニング
今回 行った プチ“サウンド”チューニングは、リアスピーカーの交換
実は オークションで手に入れた carrozzeria TS-F1040
が、もう2年程放置となっており
最近 ETON UG B-100X HP 10cmミッドレンジ用ハイパスフィルタを オークションで入手 ようやく取付作業を開始となった
フロント側は 2年程前にBMW専用のサウンドチューニングされた carrozzeria TS-H101-BMの交換済みのため 同じcarrozzeriaのスピーカー揃えたら
一応ハイレゾ対応らしいしちょっと期待
みん友さんたちの中には かなりオーディオに拘っていらっしゃるので 恥ずかしながら白状すると、今回のプチチューニングのポイントは
・リアシートに乗車しない(リアシートの音質は無視)
・フロントの2人乗車を想定
・フロントシートでフロントとリアスピーカー音質が似た感じにしたい
と言う点
そもそも 乗り始めてから3年間 一度もリアシートに人が乗ったことがなかったのと 純正リアスピーカーはこもった感じの音質で音が出ていない方が良いという酷さ それなら リアは ライブ音響の補正する方法を模倣し フルレンジではなく いっそのことスコーカー&ツィーターに特化してみようと スピーカーの交換に合わせてハイパスフィルターを試す大作戦を決行
しかし ここで問題が
どうも純正のままの右リアのスピーカーから音が出ていない!
スピーカーそのものかと思い 左右を入れ替えてもダメ•••
アンプが1chだけ壊れることもないようなので
配線か?コネクターか?
ここで Android NAVI取付時にミス(もしくはコネクター不良)した可能性がありそうだと 当たりをつけて
コネクターの確認をしたところ ビンゴ!(コネクターがしっかりはまらない仕様なんだろうか?)
さて ここから ミンからの皆様の情報を参考に作業開始
シートベルトを引き出し 戻らない様に結び
作業スペースを確保し 純正スピーカーは枠を残して破壊 TS-F1040は無加工で取り付けられるように設置した
設置後の印象は
フロント↔︎リアとフェーダーを変えても 音質の差はあまり無く
リアスピーカー&サブウーファーでもなんとかなりそう
フロントもリアもcarrozzeriaのスピーカーでハイパスフィルターで100Hz以下をカットオフし 低音はサブウーファーのみで駆動
中低域はちょっと物足らないものの 伸びやかな中高域はなかなか
80Hz以下の音は 無指向のためあちこちから出ると大きくなりすぎもこもこするがその影響が全くないようだ
おかげで 澄み切ったヴォーカルの引き立った音を楽しめる仕上がりとなった
フェーダーを調整し フロントがメインで すこ〜しリアからも聞こえるくらいにするといい感じで
ハイパスフィルター効果で リアスピーカーのこもった感じは皆無で 良い感じに音が拡がり ごく自然に感じられる
エフェクターでリアの音をちょっとDelayしたくなってしまうが•••
オークションの利用で格安プチサウンドチューニングは
まずまずの効果を体感することができ
ずらし旅は コ・ドライバーの好きな音楽をしっかり聞きながらドライブできそうだ
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Posted at
2024/05/04 01:15:01