• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そっくんのお兄ちゃんのブログ一覧

2025年02月09日 イイね!

RECARO SR-7Fへの交換

RECARO SR-7Fへの交換雪も解けて寒いというもの 晴れ間ものぞいてきたので、みん友さんから譲っていただいた RECAROシートに交換した。

2015年5月製造 2015年11月登録以降 約9年半、自分の愛車になってからは4年ちょっと 様々なドライブシーン支えた純正シートとも今日でお別れだ。


ブルーステッチ&ヘキサゴン・クロス/アルカンタラ・コンビネーション・シートでなかなかスマート、電動ではないので細かい調整には不向きだった。
あとで判ったのだが、ドライビングポジションが微妙だったためか アクセルワークもブレーキのフィーリングもちょっと微妙だったのかも。


RECARO SR-7FとRECARO 運転席シートレール さらに ショップオリジナル運転席用オフセットブラケット

シート交換は初体験だったので ちょっと苦労もしたが、なんとか交換完了したので 日没までの時間でテストドライビング。

いつも雨沢峠で珍しく先行車もなく 独走でヒルクライム&ダウンヒルをしてきたが、ホールド性が良いとお聞きしていた通り堪能できた。ふかふかのソファーよりも 木でバランスよく作られた椅子の方がしっくりするかのようなフィーリングだった。さらに オフセットブラケットの効果のためか アクセスがちょうど良い位置にあり ブレーキの踏み替えもスムーズな印象だった。
そのため アクセスワークを細かくすることができ、ブレーキも利きが良くなってように錯覚してしまうほどだった。ドライビングポジションの大切さ、シート合わせが如何に大切か思い知らされた。

Mスポーツブレーキに交換した際に このポジションはかなり効果的だと確信できたが、ブレーキ消耗で交換時期 かつ 同じ費用で M135i、ファストトラックパッケージにアップデートとの言い訳だったが 無駄なチューニングだったねとなりそうな予感も•••

雨沢峠は少し雪が残っていたので 瀬戸→土岐の後半はちょっとスローペースだったが 気持ち良く一本流してきた。
Posted at 2025/02/09 19:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月02日 イイね!

と言うことで決定! ブレーキのM135化

と言うことで決定! ブレーキのM135化BMW M sports ブレーキキャリパーとローターが手に入ったのだが





ブレーキのフィーリングの改善には
①マスターシリンダーとブースターの容量アップ
②M sports ブレーキコーディング
も合わせて必要らしい。

どうする? と悩んでいても仕方ないので GOしちゃえと とりあえずマスターシリンダーとブースターもM135iのLCIの動作確認済みを手に入れることにした。

と言うことで








フロントのバックプレートとシール等の購入がまだだが、一応 大物は揃った感じだ。

F20に乗り始めて約4年 走行距離は約30,000kmとなる。このN13 4気筒 1.6ℓはMスポーツと言うもののフィーリングが どうも攻めた設定ではなく 良くも悪くも万民受けと言う印象だったが これで 本気のMスポーツということになるのだろう。
やはり Mというからには なんちゃってのMスポーツでも、曲がると止まるは BMWらしくなくては、

それに 今回の出資は 考えていたDIXCELのFDタイプかFSタイプ等のスリットがあるローターに Zタイプのパッドを合わせた費用とも さほど変わらないので チューニングではなくメンテナンスの範囲に収まりそうな上、M140i乗りのみん友さんからもM sportsブレーキのフィーリングのお墨付きをいただいるので かなり期待できそうだ。
Posted at 2025/02/02 01:18:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月27日 イイね!

決定!? ブレーキのM135化

決定!? ブレーキのM135化さて Brembo製フロント4POT、リア2POTとなるM SPORTS BRAKEだが、



マスターシリンダーとブースターも合わせて交換しないとさほどフィーリングが変わらないとの評価をいただいたので、調べてみると

M SPORTS BRAKEの仕様は、118i(1A16)のファストトラックパッケージもM135も同じパーツのようだ。





どうせなら、せっかくだし と言い訳しつつ
変えちゃおうかなぁ

Posted at 2025/01/27 19:51:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月16日 イイね!

M135パーツ投入の?第何弾目だろう?

M135パーツ投入の?第何弾目だろう?ちょうど交換時期だし ブレーキのフィーリング向上のため ローターとパッドの交換を検討していたが、良い感じのブレーキシステムを見つけたので 換装の方が安く上がりそうなので一気に変えちゃえと。



ローターはまだ開梱していないが パッドは約9mmだったので、しばらくはこのままでもいけるかな。

M PERFORMANCE BRAKE(370mm)がほしかったが、手に入れられたのはM SPORTS BRAKE(340mm)になってしまった。

一応 Brembo製フロント4POT、リア2POTとなる。リア側はローター径345mm
ファストトラックパッケージやM135、M140相当。

対向式キャリパーのカッチリとしたペダルタッチとコントローラブルな効きに期待しよう。


ヤマトのクロネコさんが3個口で重いよ〜と届けてくださった。
Posted at 2025/01/16 21:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@rouge308 さん
暑い🥵+ビール🍺=餃子🥟だよね🤣
この前の出張の帰り 京都駅でみた551買いたかったなぁ😋」
何シテル?   09/05 22:17
そっくんのお兄ちゃんです。 うさぎのソックスくんと「駆けぬける歓び」を満喫しています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

いざいざ奈良〜前編 十津川ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 18:29:28
NA ロードスター 購入後の初期化15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 19:17:23
いろいろメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/05 21:13:35

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
BMWの末っ子1シリーズで「駆け抜ける歓び」を N13エンジンの最適バランスを目指して ...
その他 うさぎ そっくん (その他 うさぎ)
そっくんのマイカーです 2017年8月13日産まれの男の子です ネザーランドドワーフのサ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90 320i BREYTON Breyton-BILSTEIN製サスペンションキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation