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kazpy@の愛車 [ヤマハ WR250X]

整備手帳

作業日:2022年11月27日

エンジン腰上オーバーホール No.1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
冷間時に始動するとエンジンからカラカラ音が若干するのが気になる。そこで思い切って腰上オーバーホールにチャレンジ。
一番怪しいとされるカムチェーンテンショナーの交換を前提にこの際全てのパーツのリフレッシュを試み又々工具等を買い揃える。
2
単気筒とは言えエンジンをしっかり固定しないと作業が出来ないためストレート製のエンジンスタンドやプーリーホルダー等も購入。
3
オイル&クーラントを抜き、各配線の取り回しを写真に収めながら外す。冷却水ホースやエキパイ、クラッチケーブル、クラッチレバー、インシュレーターのバンドを緩めエンジンの下にジャッキをセットして下す。
4
ココで後から失敗した事に気づく事になる、、、このカムチェーンテンショナーを先に外してしまった(その下にあるスピードセンサーのケーブルを外すために)事によりヘッドカバーを開け上死点に合わせようとしてもチェーンが滑ってしまい現在の状態のカム等のクリアランスを測定する事が出来なくなってしまった。EGの仕組みを知らないド素人がやるとこんなもんです(笑)
5
上が外したカムチェーンテンショナー
油圧式で動作するのだが実際動作しているところが分からないので不具合があるのかは分からない。しかしこんなパーツが1万8千円!少し前だと確か1万2千円位だったと思うが、、、それでも高い、、、
6
10年以上経ったEGのヘッド部分、思っていたよりは綺麗な状態、オイルもマメに変えていたし負荷をかけ過ぎない様にしていた為?上死点がズレている為もう躊躇いなくバラバラに分解していく。
7
シリンダーを外しようやくピストンとご対面。流石にヘッドはカーボンが溜まっているがシリンダーは綺麗な状態(写真撮り忘れた)でクランクにもズレは無く良好な状態。
8
とりあえずピストンを外し清掃とリングの交換を行います。

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難易度:

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