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イイね!
2009年06月07日

R18Aエンジンは、オイル選択が難しい…

R18Aエンジンは、オイル選択が難しい… ストリームのオイルを交換したのですが、今回は純正LEOを投入しました。

正直、純正を超えるフィーリングのオイルは今のところありません。

どうも、重たい感じで…純正LEOを入れたときは、くるまがコロコロとよく転がる感じで少ないアクセル開度でもスルスルと加速します。
基本0w-20でいろんなオイルを試しましたが、安いオイルは長持ちしない…その点LEOはさすがに純正なわけで、性能が長く維持されます。

5w-30は、完全に固すぎるようで、燃費が目に見えて悪化しました。硬くするとエンジンノイズが減るなどのメリットが通常はあるのですが、そういうメリットはありませんでした。

嫁さんがメインで乗る車のため、あまり高いオイルは許可がでません。5000円以内の0w-20のオイルのうち、ベストマッチなものを追い求めて、色々試してみようと思います。

あと、激しく走るヒトでなければ、オイル量3.5リッターきっちりのほうが吹けが軽いですね。チョット多め(3.8とか)入れると、それだけで重くなります。
すごくシビアなエンジンですね…

R型エンジンのiーVTECですが、ミラーサイクル(デミオで有名になりましたね)とオットーサイクル(通常の行程)の切り替えなんですね。エキマニも変なかたちだな~と思っていたら、シリンダーヘッド一体なんですね。最近知りました(汗)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2009/06/07 22:16:52

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この記事へのコメント

2009年6月7日 22:45
確かにディーラーで点検時等で交換してもらう純正LEOは如何にも軽い感じのフィーリングですよね!
街乗りでしたら、インテiSのK20Aでもベストマッチかも知れませんが、どうしても高温時の事を考えると少し粘度の高いオイル&化学合成油を選んでしまいます^^;;;
オイル選び難しいですよねぇ~
コメントへの返答
2009年6月8日 22:56
インテのK20Aは、mobil1のNA 0w-30がタイム的に最強です。いまのところ。
サーキット使いして大丈夫なので、K20Aには0w-30がベストと思っています。

本当にオイル道は奥が深いです。
2009年6月7日 22:51
自分もLEO入れてますが、イマイチ軽くないです。
量が上限いっぱいなのが原因だとすると、納得ですね。

エキマニがヘッド一体ですって?
今知りましたΣ(゚ロ゚ノ)ノ
コメントへの返答
2009年6月8日 22:58
オイルはレベルゲージでちょうど中ほどです。マニュアルどおりの3.5リッターですが、ディーラーだと不測の事態に備えて多めに入れますよね。
多く入れると燃費も悪化するんですが、メンテせずに焼きつくよりはマシということかな?

エキマニは…自分も衝撃受けました。
2009年6月8日 0:48
私はMobil ECを使用しています。
エンジンはR20Aと違いますが、ECとの相性はいいですよ。
LEOはゴロゴロ感があったような。。。
ちょっと比較のために次回はLEOをいれてみようと思います。
オイルもですが、フィルターはMobilかPIAAが相性よかったですね。
ストリームのエンジンは通常はオットーサイクルですが
巡行時はアトキンソンサイクルに切り替えるようですね。
メーカーとしてはアトキンソンサイクルのネガティブ?なイメージ
を感じさせないよう努力したような記事を昔読んだことがあります^^;;
コメントへの返答
2009年6月8日 23:00
たぶんMobilのは、LEOよりいいと思います。フィルターは純正から浮気したことがないのですが、違うものなんですね。

R20Aは確かストロークアップで排気量を上げているので、R20Aで好感触のものはR18Aでも大丈夫でしょう。きっと。
次回インテのオイルMobil-1NAを買うときに一緒にMobilのEC買ってみようかな?

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「4ヶ月かけて、RGサザビー完成させました。ツヤツヤパール仕上げです。」
何シテル?   08/03 20:19
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