• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAVINちゃんのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

オーディオ完成!

この記事は、ホンダN-ONE・RS スピーカーの音質アップについて書いています。

施工予約に行ったつもりが、運良く即作業していただけることとなり、快適リスニング環境が完成しました。
ベーシックパッケージ、脅威のコスパです。

コレで妻が聴くのは。


主に小説の読み上げだったりします。
・;'.・;'.、;(;゚;ж;゚; )ブッ
Posted at 2022/11/27 19:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年11月26日 イイね!

N-ONE RS のネガ要素

N-ONE RS のネガ要素我が家のピカチュウ号。納車から一週間経過して、約500キロ走行しました。
ここで見えてきたネガ要素を並べてみます。
ま、コレ以外は文句なしサイコー!なんですけどね。

フットレストが無い
ま、スペース無いから仕方ないかと。レカロの高さ調整とかで足の座りをよくして対処しようかと。無理矢理フットレストつけるのもどうかなー?って。

燃料タンク小さい
初代N-ONEが35㍑、新型は27㍑。フルタンクで500キロが航続距離の目安。初代は650㌔は走れる足の長さがあったので、長距離通勤な妻にはギリギリな容量。

助手席足元に出っ張りがある。
これもフットレストと同じで6MTだから。CVTだと足元スッキリですが、仕方ないよね。

タイヤがDLのエナセーブ
試乗したプレミアムツアラーはBSのエコピアで、グリップ感はエコピア圧勝。ロードノイズもエコピアのほうが少ない。試乗でも思ったけど、基本クルマは静かなので、タイヤノイズが目立ちます。次はレグノ一択ですね。
ちなみに、タイヤはBS、YH、DL、どれかがランダムらしいです。

オートライトが感性と合わない
充分明るくなっていても点灯し続けるヘッドライト。オーディオ画面にディマーがかかるので、それが実害ですね。メーター照明は日中ストレスのない光量調整がかかるのに。
純正ナビならメーターの明るさ連動だけど、社外はこの辺がデメリットなのかも?

マイチェンでエアクリボックスから、エンブレムが省略された。
アースドリームテクノロジーのエンブレムが消えましたね。コストカットでしょう。

マイチェンで、助手席シートバックのスマホ入れが無くなった。
実はこのポケット期待してたので、軽くショック。

とまぁ、この辺は残念だけど。
許せる範囲です笑笑。
総じて満足度のほうがはるかに高いです♪
Posted at 2022/11/26 08:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月23日 イイね!

ぽんぽこの里プチオフで癒されました

ぽんぽこの里プチオフで癒されましたタイトル画像は「ぽんぽこうどん」
コシのある麺で美味しかったです。

美祢市にある「ぽんぽこの里」でプチオフをさせていただきました。
天気が微妙なので、ライダー向け?に雨よけも完備のこちらで集合となりました。
割とバイクや旧車のオフもあるスポットなんですよね。
N-ONEの試乗会ということで、Nシリーズ3台が集結。



それぞれ試乗で、それぞれ物欲センサーが刺激される楽しい駄弁り(笑)




プレミアムツアラーとは、意外と多い相違点に改めてびっくりです。1番のショックはタイヤの銘柄ですねー。

ステップワゴンがお釈迦になったら、N-BOXで充分だなーとも思いました。

お野菜買い込んで、うどんを食べて、隣接の「ソノダコーヒー」で美味しいコーヒーをいただいて、ついで?にコーヒー豆も買い込み、帰りに「から揚げお福」で手羽先揚げを買い込んで帰宅しました。
妻は久々のマニュアル車ツーリング。良いリハビリになったようです。

ご一緒にいただいた皆様、ありがとうございました😊
Posted at 2022/11/23 19:47:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年11月19日 イイね!

新しいN-ONEさんをお迎えしました

新しいN-ONEさんをお迎えしました発注から4ヶ月、ついに納車となりました。
妻のクルマなんですが、本人は今日は運転しておりません😭

人生で三台目の試乗せずに買ったクルマです。(CVTには乗ったけど、MTには乗ってなくて)
これで我が家の車のMT率は60%となりました。ターボ率は40%、ハイオク率20%、異常ですね・;'.・;'.、;(;゚;ж;゚; )ブッ

それまで晴れてたのに納車手続きのときは、雨粒がおちており…
家まで乗って帰って、さあ作業って時に、やはり雨が…

取り急ぎ、オーディオだけ取り付けた感じです。(メーターはオーディオの一部みたいなもんです)
あ、ナンバー灯をLEDにして、給油もしたかな?
天気を選ぶし時間がかかるシートとドラレコ は後日に後回しです。

あと、シビックのステアリングの皮が、ふと爪が触れた拍子にパリパリと裂けてしまいました。まぁ、経年劣化でしょう。
純正の新品が全国であと15本しか無いようで、慌ててオーダーをかけました。
結構高いけど、リフレッシュ出来るだけでも、ありがたいので。

ちなみに、足回りのアーム類全交換計画はバックオーダーが解消しておらず頓挫中。

新品のエンジンヘッドカバーも頼んでるけど、バックオーダーで、いつ入荷するやらわからないまま一年以上経過(笑)

明日はシート取り付けられたらいいなぁ。
Posted at 2022/11/19 20:10:34 | コメント(5) | トラックバック(0)
2022年11月13日 イイね!

実物大ミニ四駆とシビックRと。

実物大ミニ四駆とシビックRと。この土日は大忙しの二日間となりました。
まずは、土日2日通しで「宇部ホビーフェス2022」のお手伝い。
なんと、実車版ミニ四駆のエアロアバンテの展示がありました。
作っちゃったタミヤさんすげぇわ。
いいものを近くで拝見させてもらいました。
コスプレお姉さんは「第五人格」の庭師エマちゃんです。

1日目の夕方の片付けが完了したら、ソッコーでホンダカーズへ。
買わない(買えない)くせに、新型シビックRの試乗予約をしてて、乗ってきました。


フェンダーの膨らみも、なかなかセクシーなラインで、幅があるのが実感できるサイズ感でした。
椅子はギリギリセーフな感じ、腰がきつい感じは試乗の間は感じませんでした。



整備製の良さそうなエンジンルーム、羨ましい限りです。



ピンボケだけど、スポーツモードに入ってます。スポーツモードでもかなり快適な乗り味です。コンフォートも+Rも試しましたが、街中だとスポーツモードでしょうか。
+Rはハンドルが解りやすく重くなるのが印象的です。足も硬くなるけどFD2純正ほどではない感じです。


Honda Log-Rってのがついてて、かつ、表示される項目多数。ブースト計、水温計もあるので、社外メーター不要な感じです。

以下、感じたポイント
○ハンドルがバックスキンで握り心地サイコー
○純正マフラーなのに、かなりの勇ましい音がする。
○ブレーキタッチがカッチカチ。純正でツーピースローターとか…我が家のFD2とくらべても遜色ないフィーリング(無限のワンメイク用キャリパー)
○怒涛の加速、凄すぎてよくわかんない。オートポリスだと最高速で20キロ違うって…
○タイヤのグリップは、街乗りだとよくわかりません。
○シフトフィールは、距離走ってなくて馴染んでないのか、渋かった…うちのスプーンのコンプリートミッションのほうがスコスコですね。
○幅の広さが、結構怖いと言うか、意識しちゃいます。
○後席は快適だったようです。

総じて、内容を見ると価格は妥当、いや、安いかなと。
でも、納期は半端なくかかるようですから、非現実的ですね。

とってもいい体験をさせていただいて、ディーラー様に感謝です。





Posted at 2022/11/14 17:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ガンダムエアリアル パーメットスコア6 途中経過。」
何シテル?   04/22 21:54
「がびんちゃん」と読みます。 クルマ好きのただのオッサンです。 嫁からの厳しい規制のもと、限られたカスタマイズでサーキットを楽しんでます。 純正サ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1234 5
6789101112
131415161718 19
202122 232425 26
27282930   

リンク・クリップ

ホンダN-ONE・RS スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/27 17:25:36
ホンダN-ONE スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/27 16:53:39
ホンダ・フィット スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/22 12:12:58

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
二代目ステップ号です。 ストリー厶の後釜として、家族のために走ります!基本ノーマルを維持 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ついに手に入れた本物のタイプR… 末永く一緒に走り続けたいと思います。 いろいろあって ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
契約から納期4ヶ月を経て納車されました。 今のN-ONEは娘にお下がりです。 静かで高級 ...
ホンダ ステップワゴン すてっぴー (ホンダ ステップワゴン)
ストリームの前に乗ってたステップWGN 8年15万キロでミッションブローにて買い換えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation