さて、先週一週間は埼玉県は朝霞市に出張してました。
で、無理やり??オフをお誘いしたところ、びれっじさんがオフしてくれましたよ!
移動手段がないので、てくてくと30分以上かけて、朝霞駅南口まで。そして到着をまってたら…
「東口に到着しました~♪」 さすがです。びれなび(爆)
明るい時間に見た赤いタイプS、すごく格好よかったです。
ほぼ同じくらいの年齢と背格好でして、親近感アリアリですし爽やかな方でしたよ~
ジロジロと外観を眺めてから、ファミレスへ。食べながらダベってから試乗と相成りました。
携帯では暗いと全然撮れませんね~残念。
今日はモ管のループで、サイレンサーレスで駆け付けていただいており、おもにマフラーに話題が集中した感じです。
これですよ!ループ管。純正中間+テールのみで適度な音量とトルクがやせずに吹けが良くなるという逸品。
そして、高速へ(笑)
さらに、そして、窓開けてアクセル全開(大笑)
以下、携帯で撮影した動画っす。なので、画像荒いです。。。。
つかまりますって~とか言ってますが、言ってるだけです(爆)
そして、Swiftのバネを組んだ、TEINのFlex これも中々味わい深いっす。
さて、山口県に帰って自分のクルマと比較しようと思ってたので、比較批評をば。
○ドラポジはレカロで、無限ペダルで、MOMOステだったし、体格ほぼ一緒のため、一切の調整無しで、違和感のないポジション。SR-6は太もものサポートが深く、イイ感じです。また、タイプRのドア内張りもいいかんじでした。
○吸排気~エンジン 無限エアクリの迫力の吸気音+モ管の高回転の超絶サウンドはたまりません。低回転時はそれなりに静かなので、自分だったら常時サイレンサーレスでも大丈夫な感じ。
僕のインテのミラクルファイアーボールは同じサイレンサーレスだと音量が1.5倍くらい大きいと思います。爆音度は勝ってます(笑)
トルクがしっかりあり、スムーズに回ります。自分のインテは軽量フライホイールとR用クラッチの効果である意味反則の吹け上がりなので、禁断のチューンな感じ。LSDと軽量フライホイールは自主規制なんだそうです。
○脚について、無限脚がいかに堅いか実感。Swiftのバネ+Flexの脚は思った以上にイイ感じ。不快な突き上げは上手にいなして、レーンチェンジとかはしっかりと踏ん張る。相反する要素がバネによって両立されています。これはそれなりのコストがかかってますが、アリだと思います。この脚はイイ感じ!サーキットでの評価はどうでしょう?一番固く締めあげれば結構イケそうな予感です。
○エンジンルームは炭ボンと無限エアクリとアルミ2層ラジエーター!いずれも欲しいが手が出なかったものばかり…うらやますぃーです。ぱっと見の華やかさは自分のエンジンのほうが上ですが…塗っただけなんで。
ご厚意でドライビングシートに乗り込み、手足を伸ばすと自分のそれとなんら変わらない位置にあるべきものがある。あぁ…感動。
ステアリングの質感や、メーターの質感がiSより上だなぁ…と思いつつ、クラッチを踏むと、「軽っ!」クラッチがすごく軽いです。ミートポイントが自分のより若干手前です。これはRのクラッチ他一式を移植しているから重くなっているためと思いますが、予想以上に軽かった。。。
エンジンをかけると、モ管から勇ましい音がして、すぐに躾のいいアイドリング音に。
ミラクルファイアーボールもアイドリングだけはぼちぼち静かですが、全体的に音質はモ管のほうが甲高いですね。
シフトを1速へ導くと…コクコクっと短いストロークで吸い込まれるように入ります。鬼薬莢が効いているとのことですが、スムースにシフトが決まるので気持ちいい!それに比べ自分の愛車の何とくたびれていることか…やはり同車種で鮮度の高いクルマに乗らないとヤレやヘタリは気づきませんね。
走りだすとスムーズに回転が上がるストレスのないフィーリング。まるでターボ車のように吸気サウンドが聞こえてきて、無限エアクリの性能の良さを体感。これはいいですわ~。
回頭性は炭ボンやアルミラジエーターなどで向上してるはずなんですが、あまり実感無し。装着前後じゃないと難しいか…
脚はイイ感じでしたね~いわゆるGT的です。大きなギャップはさすがに脚が追従できずにタイヤが一瞬空回りするようなシチュエーションもありましたが、無限脚にくらべて相当に快適です。それでいて柔らかいかというと、そうでもない。しっかりと姿勢を保持して曲がるんですね。びっくりしました。
このあたりはショップさんの仕事の妙味かもしれません。マネして価値がありますよ!
全体的に、自分のクルマの約半分の走行距離ってのもあり、シャキっとした曖昧さのないスポーツに仕上がっています。日ごろスリットローターにカーボンメタルパッドのブレーキに慣れているので、さすがにブレーキはやや甘い感じですが、マスターシリンダーの取り付けとかが強化されているマイチェン後モデルなので、予想よりマイルドなパッドだったのに、剛性感アリアリで、これまたうらやましい感じでした。
今後のチューンは…軽量フライホイール+R用強化ノンアスクラッチ+ミッションオーバーホール。パッドをアクレのタイタンにして、パッドまで赤色化!とか、自分だったらやっちゃいそうです。
あのマフラーに軽量フライホイール…一度味わってみたいなぁ。
(紳士協定でフライホイールは禁止かもしれませんが…)
最後は宿舎まで乗りつけてしまい、びれっじさんが大サービスでモ管サウンド炸裂させてお別れしました。最後のところも動画あるんすが…ナンバーが写ってるので自主規制で個人的に楽しみます(笑)
関東の方々、いつかオフしましょう!!!!!!
とくにKEIさん、バビさん、亮さん、の銀iSな方々!!ぜひ!
Posted at 2010/09/04 15:33:41 | |
トラックバック(0) | 日記