• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAVINちゃんのブログ一覧

2013年07月15日 イイね!

アコードハイブリッド試乗♪

アコードハイブリッド試乗♪本日アコードハイブリッドを試乗する機会に恵まれました。

シビックの車検予約・見積もりが主目的でしたが、合間に乗せてもらいました。




グレードはEX(高いほうね)のOPの本革シート仕様。さらにウッドステアまで… すごーい。
いわゆるメーカー出荷時の最上級ですね。
標準グレードのLXでもインターナビ標準装備。EXだと安全装備がてんこ盛りです。

恐縮しつつ乗り込んで、サラっとした感触の革シートに感動しつつ、ブレーキを踏んでシビックとは反対側にある「POWER」スイッチをおしますと、システムが起動して動けるように。
メーターに「Ready」の文字が出るんですが、エンジンが掛かるわけではないので、ほんと「起動」です。



じわーっとアクセルを踏むと、無音でスタート。プリウスのように「キーン」とは言いません。
本気で静かです…外は聞こえてるのかもしれませんが…
で、ゆったり走る分にはエンジンが殆ど掛からずにEVでダラダラ走行可能。実に静か。
で、最近できた湾岸道路に入るときに「ガバっ!」と踏んでみると…

ドーン!と加速!!!
めっちゃ速いですやん…汗
シビックRで刺激には慣れているつもりでも、チョット驚く加速を見せます。
ちなみに、モーターが要求する電圧が高くなるとエンジンがブイーン!と比例して回ります。
なので、意外と違和感なく運転できます。
当初の説明じゃ、エンジンは一定回転で保冷車のサブエンジンのように回っているかと思ったのですが、なんのなんの。普通に回ります。で、70km/h以上だと直結でエンジン動力で走るのでハイブリッド嫌いの人間にも感覚的に違和感無し。

シャシも実に良くしつけられていて、穏やかなロールを伴いながら切っただけ曲がる感じ。
ハンドルが軽いので一抹の不安がありましたが、何事もなかったかのように曲がります。
踏切の段差も「タンタンッ♪」と、、、シビック・ストリームとはえらい違いです。
ボディ剛性高そうですよ。走りもしっかりしています。そして暴力的な加速付き。
中途半端にハイブリッドを主張するお顔さえ何とかすれば、超カッコエエですやん。

デカイといわれる車体ですが、ミラーが妙にコンパクトに付いているので、離合は意外と苦労せず…小回りもシビックより利くので苦労せず…アコードの思わぬ取り回しの良さが目立つというか、シビックのどMな小回り性能が際立つといいうか…普通の2Lクラスの車に乗ってるひとなら、感覚的に苦労することはなさそうです。
でも、車庫のサイズに制約がある人は厳しいかな?


リヤは結構好きだな。良くも悪くも無難なので(笑)

ちなみに、純正のナビオーディオ。意外と音が良かったです。ほんの少しだけイジれば十分聴けるレベルですね。これも驚き。

ということで、400万でこの装備と性能は…アリでしょう。
本格セダンが好き。そしてハイブリッドが欲しい。でもリッター30km/lは譲れない…という初老のチョイ悪オヤジにとって、SAIやカムリ以外の選択肢として強力に売り込めそうですよ。ホンダの営業さん!

第三のエコカーが30km/lでマインドコントロール宣伝を繰り広げる今、カタログ数値とはいえこれを達成したのは戦略的に大拍手でしょう。

大きい買い物は思い切って出来るけど、日々のお財布の紐が固い紳士にオヌヌメです(爆)





で、試乗を終えて帰ってきたワタクシに、今日のメインディッシュ…もとい、主目的で衝撃の事実発覚…

FD2シビックR「モデューロサスペンションキット」…
全国での残り在庫…








6セット!!!!(涙)


メーカー渾身の力作サスペンション。コストを考えなければこれが真の姿とも言われたサス…
メーカーの3年6万㌔保証で安心して味わうのはこれが最後のチャンスです!!!


検討中のアナタ!!!!

諦めてください。。。。ってか、嫁を説得するまで買わないで…

って、こんな記事書くと…無くなるのかな(汗)
Posted at 2013/07/15 17:01:25 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月15日 イイね!

DIYでホイールセンターフィッティング取付

DIYでホイールセンターフィッティング取付とある雑誌で紹介されてたテクニックですが、普通よりもセンターを精密に出す方法をやってみました。
普通は☆の順にナットを締めていきますが、そうではなく、ホイールを回しながら頂点のナットを少しづつ締めていく方法でした。
頂点のナットを締めることで、ホイールの自重でセンターが出やすくなるとのこと。
ホイールを2周くらい回して締めていきました。
元々ハブセンターはジャストフィットなので効果は僅かでしょうが、ハブリング無しの社外ホイールだと効果ありそうです。
Posted at 2013/07/15 14:05:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「戦闘機用のお高いオイルフィルターを向こう三年分調達してみた。」
何シテル?   05/13 20:08
「がびんちゃん」と読みます。 クルマ好きのただのオッサンです。 嫁からの厳しい規制のもと、限られたカスタマイズでサーキットを楽しんでます。 純正サ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 1 2 3456
7 8 910111213
14 15 1617181920
21 2223 24252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

リアシートカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 07:02:10
ホンダN-ONE・RS スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/27 17:25:36
ホンダN-ONE スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/27 16:53:39

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
二代目ステップ号です。 ストリー厶の後釜として、家族のために走ります!基本ノーマルを維持 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ついに手に入れた本物のタイプR… 末永く一緒に走り続けたいと思います。 いろいろあって ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
契約から納期4ヶ月を経て納車されました。 今のN-ONEは娘にお下がりです。 静かで高級 ...
ホンダ ステップワゴン すてっぴー (ホンダ ステップワゴン)
ストリームの前に乗ってたステップWGN 8年15万キロでミッションブローにて買い換えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation