• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAVINちゃんのブログ一覧

2009年04月11日 イイね!

ストリーム号が入院しました

ストリーム号が入院しました今日からストリームが入院です。
約一週間の予定で、鈑金塗装です。

予定通り?純正バンパーは傷と少しの凹みをそのままに、無限theSedanリアアンダーですっぽりと隠す予定です。

追いは20,500円チョイ。
気合のCカード払いです(爆)

あ、もちろん翌月1回ね。。。

で、相手方の保険で借りたレンタカーが「ストリーム 1.8X」
6人は乗れるやつって注文をつけたら、こうなりました(汗)

同じ1.8でグレード違いってのは、なかなか興味深いですよ。
以下、RSZを基準にした比較インプレ

○生活道での乗り心地のよさ
○燃費がいい、燃費計で1kmくらい違う
○低回転域で結構元気(タイヤのせい?)

×ハンドルが本革じゃない
×パドルが付いていないので、変速がめんどい
×椅子がしっくり来ない(レカロと比較して)
×なおかつ、ヘッドレストが首を前に押し出す感じで、肩がこる
×かなりロールする
×15インチで幅が狭い割にはRSZのヨコハマdbよりロードノイズがうるさい
×ブレーキ弱い。リアがドラムだから?
×ハロゲンランプ(H4)が暗い
×しかもフォグ付いていない
×ごく初期型のため、キーリング照明が付いていない。(2.0は標準。年次改良で我が家のストとかは装備されている)
×だるいハンドリング(リアスタビ無し、タワーバー無しのため?)

ま、パドル慣れして、積極的に変速するので、ここが一番勝手が違います。
ハンドリングも結構だるい感じですが、値段なんかを考えると、カローラとかサニーとかからの買い替え需要を満たすには良い落としどころかな~とか考えました。

道具としてのクルマがほしいひとには、ベストチョイスです。
走りを捨てられないヒトには無理してでもRSZを薦めますね。

しかも、エンジンを回さずにキビキビ走りたいヒトには、2.0を
1.8は、タイヤのせいか、RSZよりもXのほうが、低回転域のフィーリング
やパワー感は良いです。ま、まわせば関係ないですが。

次は、うちの嫁さんが通勤で乗ってみて、どう違うかを聞いてみたいと思っています。
Posted at 2009/04/11 22:31:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月08日 イイね!

入学式に行ってきました!

入学式に行ってきました!娘の入学式に行ってきましたよ~

明日、出勤したら机が惨状になっているでしょうが、仕方ないです。

学校の指示通り、2キロチョイを娘と歩いて会場入りしたら、徒歩で来ているのはごく近くのヒトのみ。みんな車でした。

バカ正直ってことですね…なんか悲しい…

さて、式~教室でのホームルームまで保護者は立ちっぱなしです。行き帰りの歩きと、3時間弱の立ちっぱなし状態は結構きついものがあります。

どこの親も、きっちり両親が夫婦で出ています。お姉ちゃんのときは、カミさんのみでしたし、今回はワタシのみ。なんだか娘が不憫におもえてきました。

しかも、片親のみ出席の場合、9割がたママなんですよね。まわりから「父子家庭?」って目で見られてました(汗)

勝負服は、卒園式のと同じものを着用。新入生101名のなかで、明らかにうちの子だけ色合いが違う服を着ています…100分の1ですよ。びっくりです。

式終了後は嫁さんの実家の両親を自宅まで送り届け、明日の学校への提出書類の作成に追われました。仕事より疲れるかもしれません。

ほかの親御さんみたいに、カメラアングルを気にして教室の前にどど~んと構える勇気もなく、ほとんど写真取れませんでした。
結構皆さん逞しい…というか、ビデオカメラ持参のヒトは、良い構図でとるためには遠慮を捨てているなぁと感じた次第。

ま、親の不満は色々ありましたが、当の本人はルンルン♪で入学式を楽しんでたので良かったよかった。

明日からランドセル背負って通学です。がんばれ!わが娘よ!!
Posted at 2009/04/08 22:55:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月06日 イイね!

ストリーム修理日程が決定!

やっと話がまとまって、ストリームが修理に向けて動き出しました。

まず、リヤハッチは全交換です(涙)
バンパーは再利用します。
で、無限リアスポを装着します(爆)
結局訳わからんエコ理論を嫁さんに押し通しまして、2万500円の追い金です。

無限バンパーは、マイナー色にもかかわらず、今週半ばにはディーラーに入るとのこと。修理は土曜日から預けることにしました。

修理中のレンタカーが、ストリーム(汗)
たぶん1.8Xになると思われ。RSZとの違いを体感するのに良い機会かも?

もともと濃色なので、無限バンパーの黒色部分が目立たないだろうなぁ…
楽しみでもあり、怖くもあり。

リア周りが追突されないような迫力を演出したい今日この頃です。
Posted at 2009/04/06 23:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月04日 イイね!

S2000 オーダー締め切りは4/6まで!!

S2000 オーダー締め切りは4/6まで!!S2000に試乗してきました。

ディーラーの生産中止前の限定企画?で、ホンダ本社広報車が試乗できる機会に恵まれました。

残念ながら、タイプSではなくて、標準仕様での試乗だったのですが、初めて「エスニ」に乗りましたよ。

ファーストインプレッション。
「ん~。iSじゃコイツに勝てないわなぁ…」

担当営業氏からキーをうけとり、シルバーの「S2000」書かれたデザインキーに軽く感動し、キーレスじゃないので、鍵穴に差し込んで開錠。
高いサイドシルをまたいでのりこむと、実にタイトな空間…

キーを差込み、クラッチをふみ、さあ!始動…

キーがまわんねぇ…

いかんいかん。S2000は「スターターボタン」でした。テヘッ。

ちなみにクラッチはインテより軽いんですよ。意外…
(まぁ、うちのiSはタイプR用のクラッチ入れているので、純正より重いんですが…)

NSXよりもカチッとしたシフトをローにいれ、走り出そうとワイパーを動かすと…
「ワイパーちっちぇえ…」

オープンでフロントガラスがちいさいので、ワイパーが可愛いのなんの。

さて、公道に出てかる~くアクセルをあおると、あっちゅう間に8000回転に到達。
ソフトトップですし、走行音は盛大に聞こえます。
なれないと、メーターがデジタルなので見づらいですね。インテのようなゼロ6時指針のメーターがやはり好みです。

さてさて、本日は雨天のため、この車はラフな操作で簡単にリアがブレイクします(汗)
試乗コースのなかで、ややタイトな右コーナーがあるのですが、かる~く攻めたらリアが出てしまい、少々焦りました。
ところが、カートのようにアクセルと少しのカウンターでスライドが調整できるんですよね。上手くなったと錯覚するように思い通りに車が動きます。
クロスしたミッションも実に良いです。回転の落ち具合が絶妙なので、切れ目無く加速していきます。
オープンですし、窓やミラーがちいさいので、公道を走るには視界が悪いのはご愛嬌でしょう。
また、シートもレカロ慣れしていると、純正では物足りませんでした。

ディーラーに無事?帰ってきて、駐車スペースに停めようとバックにギアを入れたつもりが、思いっきり6速に入ってました。

いかんいかん…バックは下に押し込んでから入れるんだった(汗)

このくるま、バックは超苦手です。死ぬほど視界悪いです。
ま、オープンにしちゃえばバック楽勝なんでしょうが…

最後に特製チョロQ(840円相当)をいただいて帰りました。
希望のエスニを手に入れるには、4/6が最終期限だそうです。

いい車だなぁ。名車だなぁ。とは思うものの、手が出る価格ではありません。

せめて、試乗できたことは実に幸せと思いました。

S2000よ永遠なれ!!(あ、インテグラもね)
Posted at 2009/04/04 22:44:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月03日 イイね!

さすがに疲れたですよ。年度替りは厳しいっす

さすがに疲れたですよ。年度替りは厳しいっす画像はインテちゃんからみたサクラの景色。
カメラで目でみたままの感動を伝えるのは難しいですね…

年度が替わり、職場は転勤の嵐で、メンバーがガラッと変わりました。
転勤してきたヒトは勝手がわかりませんから、しばらくはお世話が大変に
なります。

完全にキャパをオーバーしている状態で働いています。

しまいには、下手にとある資格を持っているがために、会議で1時間も講釈を
たれないといけないという憂き目に合いそうです。

いまから、準備をぼちぼちしないといけないのですが、結構大変かも?
しかも、新聞の連載の原稿(職場が地方紙にコーナーを持っているのですよ)
も考えないといけないし、プラズマディスプレイの電子掲示板にパワーポイントで
宣伝スライド作らないといけないし…

なんか、すご~く営業マンしています。

ワタシは土日やすみますが、同僚たちは出勤のようです。
何かあれば携帯に電話してもらうことにして、子供と戯れることにします。

そして、いよいよ来週は、娘の入学式です。がんばるぞぉ!
Posted at 2009/04/03 22:55:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「戦闘機用のお高いオイルフィルターを向こう三年分調達してみた。」
何シテル?   05/13 20:08
「がびんちゃん」と読みます。 クルマ好きのただのオッサンです。 嫁からの厳しい規制のもと、限られたカスタマイズでサーキットを楽しんでます。 純正サ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   12 3 4
5 67 8910 11
1213 141516 17 18
19 2021 222324 25
26 2728 29 30  

リンク・クリップ

リアシートカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 07:02:10
ホンダN-ONE・RS スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/27 17:25:36
ホンダN-ONE スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/27 16:53:39

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
二代目ステップ号です。 ストリー厶の後釜として、家族のために走ります!基本ノーマルを維持 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ついに手に入れた本物のタイプR… 末永く一緒に走り続けたいと思います。 いろいろあって ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
契約から納期4ヶ月を経て納車されました。 今のN-ONEは娘にお下がりです。 静かで高級 ...
ホンダ ステップワゴン すてっぴー (ホンダ ステップワゴン)
ストリームの前に乗ってたステップWGN 8年15万キロでミッションブローにて買い換えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation