S2000に試乗してきました。
ディーラーの生産中止前の限定企画?で、ホンダ本社広報車が試乗できる機会に恵まれました。
残念ながら、タイプSではなくて、標準仕様での試乗だったのですが、初めて「エスニ」に乗りましたよ。
ファーストインプレッション。
「ん~。iSじゃコイツに勝てないわなぁ…」
担当営業氏からキーをうけとり、シルバーの「S2000」書かれたデザインキーに軽く感動し、キーレスじゃないので、鍵穴に差し込んで開錠。
高いサイドシルをまたいでのりこむと、実にタイトな空間…
キーを差込み、クラッチをふみ、さあ!始動…
キーがまわんねぇ…
いかんいかん。S2000は「スターターボタン」でした。テヘッ。
ちなみにクラッチはインテより軽いんですよ。意外…
(まぁ、うちのiSはタイプR用のクラッチ入れているので、純正より重いんですが…)
NSXよりもカチッとしたシフトをローにいれ、走り出そうとワイパーを動かすと…
「ワイパーちっちぇえ…」
オープンでフロントガラスがちいさいので、ワイパーが可愛いのなんの。
さて、公道に出てかる~くアクセルをあおると、あっちゅう間に8000回転に到達。
ソフトトップですし、走行音は盛大に聞こえます。
なれないと、メーターがデジタルなので見づらいですね。インテのようなゼロ6時指針のメーターがやはり好みです。
さてさて、本日は雨天のため、この車はラフな操作で簡単にリアがブレイクします(汗)
試乗コースのなかで、ややタイトな右コーナーがあるのですが、かる~く攻めたらリアが出てしまい、少々焦りました。
ところが、カートのようにアクセルと少しのカウンターでスライドが調整できるんですよね。上手くなったと錯覚するように思い通りに車が動きます。
クロスしたミッションも実に良いです。回転の落ち具合が絶妙なので、切れ目無く加速していきます。
オープンですし、窓やミラーがちいさいので、公道を走るには視界が悪いのはご愛嬌でしょう。
また、シートもレカロ慣れしていると、純正では物足りませんでした。
ディーラーに無事?帰ってきて、駐車スペースに停めようとバックにギアを入れたつもりが、思いっきり6速に入ってました。
いかんいかん…バックは下に押し込んでから入れるんだった(汗)
このくるま、バックは超苦手です。死ぬほど視界悪いです。
ま、オープンにしちゃえばバック楽勝なんでしょうが…
最後に特製チョロQ(840円相当)をいただいて帰りました。
希望のエスニを手に入れるには、4/6が最終期限だそうです。
いい車だなぁ。名車だなぁ。とは思うものの、手が出る価格ではありません。
せめて、試乗できたことは実に幸せと思いました。
S2000よ永遠なれ
!!(あ、インテグラもね)
Posted at 2009/04/04 22:44:28 | |
トラックバック(0) | クルマ