• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAVINちゃんのブログ一覧

2009年06月13日 イイね!

サーキット関係のお友達に会いました!!

サーキット関係のお友達に会いました!!今日、ガンプラ屋にサーボの補修部品を買いに行って、その帰りに…

なんだか見たことあるようなヒトが~

あれ?こっち見て会釈してるし~

おお~Kさん(仮)じゃ~ん!

って、自動車ガラスやさんに新車のライフを持ち込んでいたKさん(仮)に再会。

MINEでご一緒して、大変良くしてもらった方です。

アコードに乗っていらっしゃって、(写真で後ろのほうに移っているぶんね)
速いんですよ~~~~~~。

実は片足が不自由でいらして、特注のATなんですが、繊細なアクセル&ブレーキワークで、雨の日にタイムで大差をつけられております(汗)
当時はまだインテグラはオープンデフだったし、雨だと勝てる要素なしって感じでした。

五体満足より、片足失うことで研ぎ澄まされた感覚になるんでしょうね。すごいです。

ああ~走りたくなってきました!!!!!
Posted at 2009/06/13 16:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月12日 イイね!

死の長期出張ロードが終わりました!

死の長期出張ロードが終わりました!約一ヶ月にわたる、日帰り中距離出張地獄が終了しました。
日中不在のため、仕事が夕方戻ってからになるため、非常に厳しい状況でした。

でも、ようやく終了。これで少し楽になります。

今日は出張最後の仕上げに、岩国の錦見にあるラーメン屋で「黒麺黒味噌ラーメン」
ってのを食べてみました。

写っていませんが、食用の炭を練りこんだ真っ黒な麺でした。
味噌は八丁味噌らしいです。

お値段を考えると、もう少しかな…という感じです。
ちなみに900円

調子に乗ってにんにく増量してしまったので、この後コンビニでブレスケアを
購入して仕事に望みました(爆)

ものすごくヘロヘロで眠いですが、洗濯が終わるまでがんばります。
Posted at 2009/06/12 23:20:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月09日 イイね!

思ったことをツラツラ書いてみます

ここ3週間出張続きで、さすがにへばりぎみです。

へばってくる→仕事のテンションは下がる→サーキットに行きたくなってくる→車関係の妄想が増える

といった感じで、最近はさわわ@さんがEP3シビRのブレーキを移植したことに触発され、色々と考えています。

さて、うらやましい限りのさわわ@さんのEP3シビRブレーキ(16インチ)ですが、EK9シビRブレーキと比較して、こんな違いがあったりします。

○ローター径が EKは15インチ、EPは16インチで、EPのほうが制動力は有利だけど、バネ下重量はEKが有利
○NSX、ステップワゴン、オデッセイなどとローターが共通で、数が出ているので安い
○キャリパーの容量とピストン径が、実はEKのほうが大きい

と、有利なポイントもあったりします。ただ、ネガな部分もあって…
×ピストン径が大きい分、斜めになりやすい(最悪引きずるってこと)
×流用にスペーサーが必要
×ローターの厚みはEPのほうが厚い

などなど。
ま、一長一短ですね。
スタッドレスで15インチ履かせるひとは、EKのほうが良いかも?


あと、エンジンですね。自分はどノーマルなので何かしらパワーアップを正直図りたい願望はあるんです。
ターボとか、スーチャーとか。
でも、お金もパーツもなるべく最小限でタイプRに対抗できるのってNOSシステムくらいかな?ガス充填にお金が結構かかりそうではありますが…
あと、パワーエンタープライズのタービンチャージャーとか。
あぁ、妄想は膨らみます。いっそRのK20Aに載せ変えたい…

妄想よりも現実的には、サーキットに盛夏になるまえに行っておきたい!ってのが願望かなぁ。少し仕事が落ち着いたら休みもらってコソ練に行こう!と思っています。

あくまで練習なので、オイルもこのままでいいや~。
タイヤもまだ山があるし、プラグは替えたばっかりだし、パッドはバリ山だし。
とにかく走りたい!って気持ちが日々蓄積されていっています。

早く仕事が落ち着かないかなぁ…
日々6時半自宅発の帰宅10時ではキツイっす。
Posted at 2009/06/09 23:28:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月07日 イイね!

R18Aエンジンは、オイル選択が難しい…

R18Aエンジンは、オイル選択が難しい…ストリームのオイルを交換したのですが、今回は純正LEOを投入しました。

正直、純正を超えるフィーリングのオイルは今のところありません。

どうも、重たい感じで…純正LEOを入れたときは、くるまがコロコロとよく転がる感じで少ないアクセル開度でもスルスルと加速します。
基本0w-20でいろんなオイルを試しましたが、安いオイルは長持ちしない…その点LEOはさすがに純正なわけで、性能が長く維持されます。

5w-30は、完全に固すぎるようで、燃費が目に見えて悪化しました。硬くするとエンジンノイズが減るなどのメリットが通常はあるのですが、そういうメリットはありませんでした。

嫁さんがメインで乗る車のため、あまり高いオイルは許可がでません。5000円以内の0w-20のオイルのうち、ベストマッチなものを追い求めて、色々試してみようと思います。

あと、激しく走るヒトでなければ、オイル量3.5リッターきっちりのほうが吹けが軽いですね。チョット多め(3.8とか)入れると、それだけで重くなります。
すごくシビアなエンジンですね…

R型エンジンのiーVTECですが、ミラーサイクル(デミオで有名になりましたね)とオットーサイクル(通常の行程)の切り替えなんですね。エキマニも変なかたちだな~と思っていたら、シリンダーヘッド一体なんですね。最近知りました(汗)
Posted at 2009/06/07 22:16:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月07日 イイね!

子供がお泊りにいったので…

子供がお泊りにいったので…夫婦ふたりで、逝きつけのカフェレストランDUNKSへダベリにいきました。

子供に小言を言わず、ゆっくり食事できる幸せ…
サラちゃんママありがとう!!(←ここにお泊りにいったのね)

DUNKSさん、フジグラン宇部で10日~14日の5日間物産展があるそうで、そこに此方のトリュフなどなど出展されるそうです。

ご興味のある方はチェックしてみてください。
Posted at 2009/06/07 09:01:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「戦闘機用のお高いオイルフィルターを向こう三年分調達してみた。」
何シテル?   05/13 20:08
「がびんちゃん」と読みます。 クルマ好きのただのオッサンです。 嫁からの厳しい規制のもと、限られたカスタマイズでサーキットを楽しんでます。 純正サ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 1 2345 6
78 91011 12 13
14 15 16 1718 19 20
2122 23 2425 26 27
2829 30    

リンク・クリップ

リアシートカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 07:02:10
ホンダN-ONE・RS スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/27 17:25:36
ホンダN-ONE スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/27 16:53:39

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
二代目ステップ号です。 ストリー厶の後釜として、家族のために走ります!基本ノーマルを維持 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ついに手に入れた本物のタイプR… 末永く一緒に走り続けたいと思います。 いろいろあって ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
契約から納期4ヶ月を経て納車されました。 今のN-ONEは娘にお下がりです。 静かで高級 ...
ホンダ ステップワゴン すてっぴー (ホンダ ステップワゴン)
ストリームの前に乗ってたステップWGN 8年15万キロでミッションブローにて買い換えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation